2006年 場        所 天  気
12月16日(金) 大菩薩峠1897m

06:00中央道・勝沼IC→08:30上日川峠08.:40→09:10福ちゃん荘→10:05介山荘→10:10大菩薩峠10:20親不知の頭11:20→12:10上日川峠→大菩薩の湯→

上日川峠までの道が今週いっぱいで冬季閉鎖に入るということで、雪の心配もありましたが大菩薩峠に行きました。
中央道を勝沼ICで降りて、塩山を通って山道に入りどんどん進み、上日川峠につきました。駐車場は数台が止まっているのみでした。
支度をして出発です。しばらくは林道歩きで30分ほどで「福ちゃん荘」に到着。ここが赤軍派で有名になったところか〜と思ってみていたら
皇太子殿下ご休憩の記念碑もあって面白かったです。ここから歩いて10分で富士見山荘の前に出ました。
休んでいる人がいたので山荘横のベンチに行くと、ここから富士山がきれーい見えました。天気は良いし、峠に登る前に早くも見てしまいました。
気を取り直して峠に向かいます。しばらく歩くとエンジンの音がしてきて、何かと思ったら「介山荘」の発電機の音でした。
少し興醒めですが、介山荘の前を通って大菩薩峠に到着です。ここから少し歩いて親不知の頭まで行って今日はおしまい。
大菩薩嶺は展望は無いと聞いていたので雪の被った富士山を堪能して終わりにしました。
寒かったけど、こんなメジャーなところなのにほとんど人に会わずに、ゆったり楽しめました。

上日川峠の駐車場に到着。目の前にログハウス風のおしゃれな「ロッジ長兵衛」があります。08:40発

ロッジ長兵衛の前から林道を歩いて30分ほどで「福ちゃん荘」に到着09:10

「富士見山荘」の前からの富士山

遠くに雲があって晴れています。

稜線が見えてきました。   エンジンの音がだんだん大きくなって「介山荘」が見えてきました。↓

大菩薩峠に到着10:10

これが見たかったんですぅ〜

富士山の右には南アルプスの峰々が

このあと親不知の頭まで行きました。

いい天気に恵まれて、思いっきりきれいな冬の富士山が見られました。
ほとんど人に会わず峠を独り占めでした。
大満足で下ります。