2007年 場        所 天  気
1月27日(土)〜28日(日) 石割山 1413m・山中湖

1日目 06:30中央道08:20河口湖IC→08:50駐車場09:10→10:10石割神社→10:35石割山→11:00平尾山→駐車場→14:30レイクサイド山中
2日目 09:30新倉山浅間公園→河口湖IC→16:00

1日目
自宅を6時30分に出発。中央道から大月で分かれて河口湖ICで降ります。ここから山中湖へ向かいます。
大月から分かれて河口湖に向かうと富士山がどんどん大きくなってきます。
途中、山中湖畔の駐車場からは富士山が裾野からきれいに見えます。湖畔から石割の湯の手前を少し上がったところに駐車場があります。
ここで支度をして、鳥居をくぐって上り始めます。最初から石の長い長〜い階段です。
これを二本登り終えると東屋があり、ここで軽アイゼンをつけながらひと休み・
ここからは広い道で、しばらく歩くと石割神社につきます。
ここの狭い大岩の隙間を3回通ると御利益があるそうですが、ザックを降ろさないと通れそうもないのでパス。
ここからは道も狭くなり、所々、急な登りもでてきます。樹林帯を抜けるとあっさり頂上です。
遥か下に山中湖、正面にドドーンと富士山。巣端しい眺望です。

この風景をカメラにおさめていたら
電池切れ。ガガーーン

仕方なく、目に良く焼け付けることにして、まだ時間が早いので平尾山に向かいます。
途中が樅の木のトンネルになっていて、雪がキラキラ光ってとてもきれいでした。
平尾山で昼食休憩。他にも2組ほどが休憩中です。
暖かいコーヒーで体を温めて下山します。
このあと湖畔の「ペーパームーン」でお茶をして、パノラマ台へ。ここからも違う角度の富士山がきれいでした。

2日目
9時ころチェックアウトして、新倉山浅間公園に行きました。
ここは街中にありますが、高台になっていて、眺めがとても良いところです。
てっぺんまで行くと五重塔があって、街中と富士山がきれいに見えました。

大月から分かれて河口湖に向かうと富士山がどんどん迫ってきました。

山中湖畔の駐車場から

駐車場に到着。              今回のコース                .

鳥居をくぐってこの階段を登ります。

階段を登り終わったところが富士見平

ここで軽アイゼンを装着

名前のとおり富士山が見えます。

歩きやすい広い道を登っていきます。

「石割神社」                  ♭さんはザック背負ったまま、この隙間を通りました。

山頂です。

ここで電池切れ】
このため、石割山〜平尾山〜「ペーパームーン」〜パノラマ台の写真がありません。

夕暮れ時、旅館の前の湖畔から。

今日のお泊りは湖畔の「レイクサイド山中」
お風呂は石割の湯からの引き湯で、温泉です。

2日目
9時にチェックアウトして、「新倉山浅間公園」に向かいます。

サイドミラーに富士山が↓

ここが浅間神社。横の階段を上って行くと・・・

天辺に五重塔があって、富士吉田の市内と富士山が一望です。

天気にも恵まれて、冬の富士山を堪能できました。雪が被っている富士山が、富士山らしくて好きです。