2007年 場        所 天  気
2月24日(土) 釈迦ヶ岳1641m

06:30中央道→一宮御坂ICすずらん畑近くの駐車場08:45どんべい峠登山口09:00→11:00釈迦ヶ岳11:50→13:10どんべい峠登山口
12:40駐車場一宮御坂IC18::00

自宅を6時30分に出発。首都高から中央道に入って一宮御坂ICで出ました。中央道は八王子を過ぎると山がどんどん近くになってきます。
笹子トンネルを抜けると甲府盆地が一望で、盆地を取り囲む山々の姿がパノラマのように広がります。
今日は、一宮御坂ICで降りて、御坂を抜けてから淺川沿いに旧芦川村に入ります。所々に案内板が出ているので、それに沿って進みます。
車は「すずらん畑」の駐車場に置きました。ここから林道を歩いてどんべい峠の登山口から歩き始めました。
途中。木々の間から雪を被った富士山が顔を出します。景色を楽しみながら歩いていくとやがて頂上。
夫婦地蔵も寒そうでしたが、結局、ここまで、この季節なのに雪がありません。
暖かいコーヒーを飲んで体を温めてひと休みしているとだんだん人が増えてきたのでピストンで戻ります。
天気の良い、冬の楽しい山散歩でした。

冬の中央道。晴れているので正面の山がキレイ。一宮御坂ICで降ります。

芦川村に入ると街灯もすずらんの形をしています。

駐車場到着。まだ誰もいません。

どんべい峠の登山口。釈迦ヶ岳65分となっています。

八ヶ岳がきれいに見えます。

しばらく歩くと木々の間から富士山

だんだん雲が立ち込めて

あと一息

山頂です。

お地蔵さんが寒そうにしています。

登山口に戻ってきました。