2007年 場        所 天  気
6月2日(土) 日光高山1667m・菖蒲ヶ浜

06:00日光IC→龍頭の滝駐車場09:15高山登山口09:40→11:00高山11:25→11:50中禅寺・小田代分岐→12:10千手ヶ浜・菖蒲ヶ浜分岐

13:10菖蒲ヶ浜 →赤岩13:25龍頭の滝駐車場鹿沼「華ゆらり」<入浴>→18:50鹿沼IC
20:30

5月のGWに田母沢御用邸記念公園でシロヤシオを見ましたが、やはり山に咲いているところを見たくて「高山」に行ってきました。
♭さんも一緒の予定でしたが、体調不良ということで今日は一人です。

自宅を6時半に出発。首都高から東北道、日光有料道路で日光に入り、龍頭の滝の駐車場に車を止めました。7割方いっぱいでした。
ここから滝上の登山口まで歩いて、登りはじめました
やはり、いい時期の土曜日なのでたくさん人がいます。しばらく歩くとシャクヤクが出てきました。
展望はありませんが、上がるにつれて木々の間から戦場ヶ原や、その奥の日光白根が見えてきます。
頂上について一休み。下りは中禅寺湖に降りる道を選びました。
頂上から降りる途中のシロヤシオとアカヤシオはきれいです。赤と白が木々の緑の中で咲き競っています。
湖のほとりまで一気に下り、湖に沿って菖蒲が浜まで歩いて、車を置いた龍頭の滝に戻りました。

帰りは菖蒲ヶ浜に戻る予定なので、龍頭の滝下駐車場に車を置いて、龍頭の滝上の登山口まで車道歩き

登山口から歩き始めるとすぐに案内板があります。

アカヤシオ。木の根元には、終わった花が散らばっています。

高山へ0.9キロ、龍頭の滝1.5キロ

シャクナゲがててきました。ひっそりと咲いている淡い色がキレイ

シロヤシオがでてきました。アカヤシオの奥にさいています。
                    ↓木々の間から日光連山が見えます

下に小田代、はるか彼方に日光白根が顔を出しています。

頂上手前の急登、巻きながら結構続きます。      これを越えると頂上が見えました。       ,

頂上です。ここで一休み。

帰りは中禅寺へ下ります。

頂上直下の下り道はアカヤシオ、シロヤシオが満開です。

清楚な白と華やかな赤が織り合わさって、ヤマツツジの競演です。

中禅寺と小田代の分岐を中禅寺方向に下ります、

中禅寺湖に近いところにもアカヤシオがきれいに咲いています。

湖近くの巨木

山の猛々しい雰囲気から、一転、穏やかで水平に広がった景色が新鮮です。

赤岩」まできました。菖蒲ヶ浜まであと1.4キロ

菖蒲ヶ浜に到着。ここから龍頭の滝まで戻ります。

帰りはイロハ坂を下り、今市を通って鹿沼の華ゆらり」で汗を流して帰りました。