2007年 場        所 天  気
6月23日(土) 白州日向山 1660m 快晴

06:00韮崎IC→矢立石登山口09:0010:50日向山11:3512:40矢立石登山口
14:00道の駅白州むかわの湯韮崎IC21:00           /

自宅を6時に出発。首都高から中央道へ入り順調に走ります。途中、圏央道八王子ジャンクション本日午後3時開通の標識が
家を出るときはうす曇で、展望は期待できないかナと思いましたが、走っているうちにドンドン天気がよくなってきて期待が高まります。
中央道は走っているときの景色がきれいで、好きな道です。

途中、談合坂SAで昼食用のパンとコロッケを買って、韮崎ICまでひた走り。

韮崎からは20号線で道の駅「白州」の手前を左折して登山口の矢立石へ

空はピーカン            山裾の田園風景がきれい

8:50登山口到着。周りは既に車が7〜8台止まっていてギリギリセーフで駐車できました。

矢立石登山口からいざ出発                 木漏れ日がきれい!!

木の間から
富士山がクッキリ

頂上まであと一息、9合目に設置してあった高高度雨量計。テスト中らしいです。

急に目の前が明るくなって開けたと思ったら

ジャジャ〜ン!!  頂上です。一面の白砂。周りの緑とのコントラストが感動的な景色です。

僕も登ってきたゾー    出会ったたった一つの花   白砂(石英が入っていてキラキラ光ります)飛行機雲が↑

天気に恵まれてすばらしい眺望でした。ピストンでの往復でしたが、今度は錦滝に下りてみたいと思います。
行ったことはないけれど燕岳もこんな景色なのかナ、いつか行ってみたいです。

道の駅「白州」。南アルプスの天然水を汲んできました。  子供たちが水遊びで楽しそう          /

帰りにむかわの湯」に寄って汗を流して帰途につきました。土曜日なのに、なぜかとても空いていてゆっくりできました。