2007年 場        所 天  気
7月14日(土)〜15日(日) 高峰高原・小諸高原美術館 台風

07:00小諸IC→09:30小諸高原美術館(飯綱山公園)高峰高原ホテル
軽井沢アウトレット→碓井軽井沢IC16:00    /

せっかくの三連休、だいぶ前から高峰高原ホテルを予約して、水の塔山・東篭の塔に行くか、頑張って黒斑山に行ってみるかなどと思いをしたためていたら、
大型の台風が本土に接近。最悪!! 7月のこの時期の台風なんて想定外。

キャンセルも考えましたが、一応行くことに。自宅を7時に出発。関越道で小諸ICで降りて、このまま高峰に向かっても雨なので今日は山歩きはあきらめて
ICから10分くらいにある「小諸高原美術館」に行きました。ここは山城のあとに公園が造られていて、広いので散策もできます。
まだ曇り空でときどきパラパラくるくらいだったので、ゆっくり花散策をしました。雨に濡れてアジサイがきれいでした。美術館の白鳥映雪の絵もゆっくり見られました。
このあと小諸駅の前でお昼を食べて、だんだん強まる雨の中、今日泊まる「高峰高原ホテル」へ。

台風がどんどん近づいて雨と風がすごいです。結局、ホテルから一歩も外へ出られずにチェックアウト。
風雨の中、軽井沢アウトレットに寄って、横川の釜飯を夕飯用に買って帰りました。

「小諸高原美術館」高台にあって白鳥映雪の絵が常設展示されています。                     .

美術館の周囲が飯綱山公園。晴れていれば雄大な浅間山が一望できます。

小諸駅の駅前のお蕎麦屋さんでてんぷらそばと揚げまんじゅうで昼食

チェックインしましたが、外の風雨は強まるばかり。

他のお客さんもラウンジでお休み。                .

マスコットのホワイトベアー

お待ちかねの夕食はレストランで              今日のメニュー↓

朝食は和食です。

一夜明けても風雨は強くて外へ出られません。仕方なくチェックアウトして軽井沢のアウトレットに寄って、
夕食の釜飯を横川で買っておとなしく帰りました。