2007年 場        所 天  気
8月23日(木)〜26日(日) 小遠見山2007m・栂池自然園

3日目 10:3011:30安曇野アートライン→14:00ちひろ美術館→15:00戸倉上山田梅むら旅館
4日目 10:0014:00

1日目8月25日

今日で白馬とはお別れ。天気は快晴です。朝食後、ホテルの裏手で八方とそれに連なる白馬三山を目に焼け付けて出発です。
安曇野アートラインを通って「ちひろ美術館」へ。白馬から安曇野の間のアートラインは素晴らしい景色です。
天気の良いときは走ってみることをお勧めします。
ちひろ美術館のあとは、前から行ってみたかった「国営アルプスあづみの公園」に行きましたが、
あまり散策できそうになかったので、入り口だけで撤退。
このあと、近くのおいしいパン屋さんで早お昼をして、聖高原を通って今日のお宿のある戸倉上山田に向かいました。

八方と白馬三山がきれいに見えています。ここからの景色も見納めです。

白馬から安曇野アートラインを通って「ちひろ美術館」に向かいます。

アートラインの車窓からの眺めは素晴らしいです。

「ちひろ美術館」

国営アルプスあづみの公園」に行ってみましたが、散策できそうもないので退散。

あづみ野の朝」で早お昼
パンがとってもおいしかった。

上山田に向かう途中、聖高原でひと休み。

きれいな湖のほとりで、のんびりしました。

今日のお泊りの戸倉上山田温泉「梅むら旅館」に到着。

時間があったので、近くの佐良志奈焼(さらしな焼)のお店「たからや」へ行きました。
素朴で、上品なピンクがすきです。

夕食
個室でいただきました。

ごちそうさまでした。

4日目

6時半からやっている「朝市」へ(不肖私は寝てました)

朝食後、チェックアウト。

帰りに坂城の近くにある「葛尾城址」に行こうとしましたが、歩いて40分くらいかかる山の上ということで断念。
かわりに坂城神社にお参りして、坂城ICから高速に乗って自宅に帰りました。

今回は、一日目以外は天気に恵まれて、リフレッシュできました。
贅沢を言うと限がないけど、小遠見の山歩きが晴れれば最高でした。
久しぶりに息子と一緒でだったので、体力の差(自分の衰え)を感じさせられました。