2007年 場        所 天  気
10月13日(土) 谷 川 岳 1977m

05:30関越道/水上IC07:50土合口P08:25→谷川岳ロープウェイ→天神峠08:45熊穴沢避難小屋09:2510:55肩の小屋11:1011:20トマの耳12:00オキの耳12:30トマの耳下(ランチ)13:0514:05熊穴沢避難小屋14:30天神平→谷川岳ロープウェイ→土合口

今年は紅葉が遅れていて、先週行った安達太良山や一切経山もまだ紅葉の走りの状態だったので、
一週間経てば大分進むはずと思って、近場で紅葉のきれいな谷川岳に行ってきました。
ロープウェイに乗って、天神平から登り始めました。
樹林帯の中から所々で谷川岳が正面に見えます。赤や黄色がきれいです。
熊穴沢避難小屋から上は足場の悪いところや急登がでてきますが、今日は人が多いので渋滞していました。
今回はトマの耳までのつもりで登りましたが、結局、オキの耳まで行きました。
天気が良くて、人は多かったけど、気持ちよく歩けた一日でした。

ロープウェイで天神平へ。天神平はまだ、ほとんど紅葉していません。

リフトの横の登山口から出発です。8:45

天気も良くて、天神尾根は快適な散歩道です。

木々も少しづつ色づいてきました。

↓谷川岳が見えてきました。少しガスっています。

最初のポイントの熊穴沢避難小屋に着きました。9:25

だんだん紅葉の色が濃くなってきます。

急登や足場の悪いところに来ると、人が多いのでその手前では渋滞してしまいます。

「天狗の溜まり場」まで来ました。みんな岩の上で休憩です。↓ 10:00

「肩の小屋」に到着。10:55

↓肩の小屋から見た「オジカ沢の頭」の方。

ここでトイレ休憩も兼ねて一休み。あと一息のトマの耳を目指します。

トマの耳1963mの山頂で〜す。11:20

山頂からの眺め
                                     ↓稜線づたいに「オキの耳」に向かっている人が見えます。

↓「オキの耳」                    ↓望遠                     .

トマの耳までで下る予定でしたが、オキの耳を見ていたら、天気は良いし、
まだ行けそうな感じがしたので頑張って行くことにしました。
頂上からの展望を満喫して、オキの耳に向かいます。

途中で後ろを振り返るとさっきまでいた「トマの耳」

↓東側は断崖絶壁 こわー〜い

↓西側は草紅葉 きれ〜い

オキの耳1977mの山頂 12:00

人が一杯で写真は順番待ち。               パピー君登場

↓オキからトマを見たところ

人が多いので早々に下ります。

西側斜面は紅葉がきれい

トマの耳の下まで戻ってランチ 12;30

下山開始 13:00

午後になったので陽の当たりかたが変わって、山の陰影がずいぶん変わります。

午後の陽は強いです。

熊穴沢避難小屋まで戻りました。14:00

天神平に戻る手前で見納めの1枚

このあと、ロープウェイで土合口まで降りて、「湯テルメ谷川」に寄って汗を流して、
水上の温泉街の中にある窯焼きピザの店「ラ・ビエール」で早夕を食べて帰りました。

谷川岳は2000mに満たない山とは思えない、雄大で、厳しさを感じさせる大きい山でした。
先週行った安達太良山や一切経山とは山の持っている雰囲気が違い、圧倒されました。

最後まで見ていただいてありがとうございました。