2007年 場         所 天  気
12月30日(日) 戦 場 ヶ 原

09:30→東北道/日光道/日光IC→12:00赤沼茶屋P12:15赤沼茶屋→13:00石楠花橋(昼食)13:40→14:15赤沼茶屋P
→中禅寺湖メープル→レークサイドホテル(泊)→今市・水無湧水庵→大沢IC→
14:30              .

毎年、年の暮れは「1年間ご苦労さま」ということで温泉行くことが多いのですが、
今年は仕事が終わった30日に日光レークサイドホテルを予約しました。
期待した天気は曇で、雪のことを考えると山は無理そうだし、眺望も望めないので、
「戦場ヶ原に行ってスノーシューで歩こう!」と出かけました。
ところが、戦場ヶ原に着いてみると雪が少なくて、これじゃぁツボ足の方が楽だ状態でした。
支度をして赤沼茶屋から歩きはじめましたが曇っているので雪の光がなくて寒々しい感じです。
ぐるっと回って石楠花橋まで来たら少し陽がさしてきたので、ここでランチにすることにしました。
ここまで誰とも出会いませんでした。
食べ終わって川沿いに戻りましたが、途中から雲が少しとれて樹林の間から日光連山を見ることができました。
一年の締めくくりにしては淋しいお散歩したが、また、いつかいい時もあるさという歩き納めでした。

雪の赤沼茶屋(閉まってます)

陽が射さないので寒々しい中を湯川に沿って歩きはじめます 12:15

積雪は10センチくらい

湯川を跨いで・・・

少〜し陽が出て樹林の間から男体山が見えました。

分岐で自然研究路を通ってしゃくなげ橋に向かいます 12:40

樅の木の葉に積もった雪の形がおもしろかったのでパチリ

湯川の水が冷たそう

しゃくなげ橋の袂まで来ました。

少し明るくなってきたので橋の袂の広場?で一休み         男体山がさっきよりはっきりしてきました。

ここでランチ 13:00

新兵器登場(冷たくなったパンもこれでほんわか♪)

体も温まって、青空が出て薄日も射してきたので、気持ちよくなって来ました 13:40

湯川を遡るような感じで戻ります。

橋の袂まで戻ってきました 13:55

マウスON↓

赤沼茶屋まで戻りました。 14:15

天気も良くなって気持ちよく歩けるようになってきたところで、今日の(今年の)お散歩はおしまいになってしまいました。
何か物足りないお散歩でしたが、「
いつか、いい時もあるさ!」ということで
END

このあと、宿のある中禅寺湖に向かいます。

最近、日光に来たときの定番になりつつある湖畔のメープル マウスON

メープルの看板犬、名前は?

今日、お泊りの「日光レークサイドホテル」にチェックイン マウスON

温泉に浸かってのんびりした後、ディナータイム

日光の温泉と美味しい食事を堪能して、10時半にチェックアウト

駅前で金谷ホテルのパンを買い込んで・・・

今日は「大晦日」、お蕎麦のおいしい今市に寄って「年越しそば」を食べました。
水無湧水庵

お昼前でしたが、店内はお客さんがいっぱい

御箸はこだわりの日光杉 マウスON

今年一年もこれで終わりました。ボクにとってはホームページを立ち上げた記念すべき年でもありました。
「teelの風」に来ていただいた方々に感謝・・・