2008年 場         所 天  気
02月10日(日) パ ノ ラ マ 台 1325m
08:20一般道09:30精進湖P09:40→登山口→10:30展望台→11:20三方分山分岐→11:55パノラマ台(ランチ)12:50
13:50精進湖P→上九の湯→中央道/甲府南IC→                                         .

昨日は夜も雪が降り続いていましたが、朝.起きてみると雪は止んでいましたが、一面、雪景色です。
今日は夜叉神峠に行こうかと思ってましたが、一晩中雪が降り続いたので除雪が追いつかない可能性があると思って、
精進湖畔から行ける「パノラマ台」に行くことにしました。
甲府からなので1時間ちょっとで精進湖の駐車場に着いてしまいました。天気は一応,晴れてはいますが、いまひとつです。
支度をして登りはじめると。昨日降ったばかりの雪に二人くらいが歩いたトレースがついていますが、靴がズボズボ雪に埋まります。
このあとはレポの写真を見てください。

朝起きて1Fの食堂で朝食を食べながら外を見ると、雪は止んでいますがなんとなく薄曇り。

出発するとき駐車場からは甲斐駒が見えてきました。     峠越えは一面、雪景色                 .

精進湖に到着。既に釣りの車が20台くらい 09:30       正面に富士山、湖は氷結しています。         .

軽アイゼンをつけて出発します。一応、トレースはついていますが昨日の雪が結構、深そう 09:40

トレースを辿っていきますが靴はズッポリ雪の中

展望台に到着。10:30
ここからの富士山は小富士(大室山)を中に抱え込んだ「
子抱き富士↑↓

分岐まで来ました。 11:20 三ツ沢からは誰も入っていないようでトレースがありません

雪の中から緑の葉が顔を出して                                       .
雪がドンドン深くなって腰の辺りまであります。ラッセルのように進んでいくと、出ました〜!! 11:55

ドドーン「富士山」
端正な山姿
                こちらからの富士山の山肌は黒く見えます。

下には青木ヶ原の樹海が拡がり
西には「西湖」                          東には「本栖湖」

手前のこんもりした山は大室山

東屋の下でランチ

天気は段々良くなる感じです

深い雪の中を下ります。12:50

段々晴れ間が多くなってきて遠くに南アルプスも見えて、雪も光に輝くようになってきました。

ふかふかの雪の中を下ります。

デコレーションケーキの中にいるよう

木々の間から富士山が顔を出して

帰りの展望台で、今日見納めの「子抱き富士」をパチリ

精進湖駐車場に到着 13:50

このあと旧上九一色村にある「上九の湯」で温まって帰りました。

今回は甲府昭和に泊まって。長野の入笠山、山梨のパノラマ台と二日続けての山散歩でした。
入笠山は雪で何も見えなかったけど、久しぶりにスキー場の雰囲気を味わえて懐かしかったし
パノラマ台では、雪に腰までズボズボ埋まってラッセルもどきも初めて経験できました。
冬は寒いけど、雪の中を歩いていると、静かで落ち着けて好きです。