2008年 場         所 天  気
03月01日(土) 三 頭 山 1531m、都民の森(檜原村)
06:00中央道/上野原IC07:50都民の森08:1008:50鞘口峠09:40見晴し台→10:40東峰展望台→10:50山頂
(休憩・ランチ)11:40
12:35三頭大滝13:10森林館(休憩)→14:15都民の森P→数馬の湯→            ,

先週は戦場ヶ原で吹雪で雪まみれになったので、今回は雪の少ない低山と思って奥多摩の「三頭山(みとうさん)」に行きました。
ボクはMade in Tokyoですが、東京の山に登るのは中学校のころ高尾山や御岳山以来です。(笑)
家からは中央道の八王子ICから一般道が近いみたいですが、市内の混雑を避けて上野原ICから行きました。

三頭山のところは下の三頭大滝までが「都民の森」として整備されています。
都民の森はネイチャーセンターのようになっていて、ハイキングだけでなくバードウオッチングや木工体験などができます。
ちょうど伊香保森林公園を立派にしたような施設です。
天気は晴れてはいますがうっすら霞がかかった感じで、山頂から正面に見えるはずの富士山も顔を出さず、眺望はあまり良くありませんでした。
山から下ってきて、森林館で「コガラ」や「ヤマガラ」、「ゴジュウガラ」が餌をついばんでいるところを見ることができました。

国土地理院発行 2万5千分の1地形図    「都民の森」園内地図

中央道/上野原IC〜一般道〜奥多摩周遊道路を通って「檜原 都民の森」駐車場に到着。07:50

駐車場は8時からなので、広い駐車場には車はまだ2台だけ

支度をして出発。08:10         都民の森入口           .

都民の森の入口から森林館をぬけて登山道に入ります。

途中に炭焼小屋があって、しばらく雪道を登っていくと

あっけなく「鞘口峠」 08:30

ここからドンドン登ります。

「ブナの道」に入ります

この木に限らず、大きなブナの木がたくさんありました。

見晴し小屋に到着 09:40             今日は晴れてはいますが、春霞がかかったように遠望が利きません。

うっすらと左に大岳山、            右に馬頭刈が見えました。

ここからはブナ林の中を快適な尾根歩きが続きます。

ブナの木の間から下に奥多摩湖が見えます。

あと400mで東峰

東峰・展望台に着きました。                     マウスON         .

見晴台と同じように、左に大岳山、                       右に馬頭刈            ,

ここが三頭山東峰 1527.5m 10:40

主峰(中央峰)まであと100m、もうひと登り!

三頭山 山頂 10:50

東京都が建てた山頂標識                 山梨県が建てた山頂標識

都民としてはやはりこちらで(笑)

ご覧のように富士山の輪郭も見えません。
晴れていればこのように見えるはず。 う〜ん、残念!

ここでランチライム

眺めは無かったけど、風も無く、のんびりできたので、マァいいか
ということで下ります。 11:40

少し歩くとムシカリ峠。ここからは川に沿って沢に下るので雪が多いです。

沢の水が湧いていたり、倒木があったり

沢の水が凍って紋様のようになっていたり

沢下りを楽しみながら降りてくると、右下につり橋が見えてきました。                       .

いよいよ三頭大滝を見に行きます。 12:35

滝見橋は渡る橋ではなく、滝を見るために作った橋。teelさんはつり橋が苦手なので袂から見てます(笑)

滝は殆ど凍っていて氷瀑に近いです。

もっとアップで

ここからは都民の森のコースなので木のチップが敷いてあって快適なお散歩道です。

里の景色を眺めながらのお散歩

出発点の「森林館」まで戻ってきました。13:10

森林館の中の「とちの実」で2度目のランチ(笑)

このあと、木工の部屋を見学して(体験の時間に間に合わなかったので)

このあと、都民の森のスタッフに「鳥を観ていきませんか?」と誘われて、野鳥が観察できる部屋に行って、
フィールドスコープ越しに「
コガラ」「ヤマガラ」などの野鳥が餌をついばむところを見せてもらいました。
丁寧に解説をしてもらいながら、野鳥をこうしてみるのは初めてだったのでとても面白かった。
今度、機会があったら野鳥についても知りたいと思いました。

きれいな野鳥のマウスパッドをいただきました♪

都民の森を出て、ここから15分ほど下ったところにある「数馬の湯」へ

ほとんど初めて東京の山に登りました。展望はなかったけれどお天気の中で穏やかな、いい山散歩が出来たと思います。
これからも奥多摩の山を少しづつ登って、最後は雲取山にいけたらいいなぁと思っています。