2008年 場         所 天  気
03月08日(土) 梅散策、幕山625m、南郷山610m
06:00東名道/西湘バイパス/石橋IC07:50幕山公園08:0508:55梅園最高地点09:45幕山山頂(休憩・ランチ)10:30
10:45自鑑水→
11:10南郷山山頂→12:40幕山公園(休憩)→P→こごめの湯→                   ,

家からは首都高/東名/小田原・厚木/西湘バイパス石橋ICで降りて、湯河原の町を抜けて幕山公園の駐車場に着きました。
8時前に着いたので、まだ人も少なく、梅の香りを楽しみながら7分咲きの梅園をゆっくり散策しました。
梅見をしながらだんだんと登山道に入っていき、高度を上げてくると遠くに太平洋、真鶴半島、初島などが見えます。
残念ながら逆光と少しモヤっていたので大島は見えませんでしたが、山に登りながら海を眺められるのは面白かったです。
そんな景色を愛でながら幕山の山頂へ。休憩の後、南郷山へ向かいました、
南郷山からの帰りは別の道を通りたかったのですが、道が良く分からず、元の道を引き返しました。
近くにお手頃のところがあれば、梅を見ながら幕山に登って、降りてきて、そちらに転戦してもいいかもしれません。

国土地理院発行 2万5千分の1地形図

厚木を過ぎると富士山が顔を出します     西湘バイパスに入ると左手は太平洋

やがて真鶴半島が見えてきます        湯河原を抜けて幕山公園を目指します

駐車場到着07:50、支度をして幕山公園湯河原梅園に向かいます。08:05

梅 散 策

一つの木に赤、白の花が咲く木です

ここから山歩きに入ります 08:55

岩登りの練習をしています                       .

木立の中を歩いていくと

視界の開けたところから真鶴半島と湯河原の街が見渡せます。

山頂まであと一息

幕 山 山 頂 09:45

広〜い山頂です

暖かい日差しの中でランチタイム

遠くに真鶴半島と、写りませんでしたが初島も右奥にぼんやり見えました。

案内図

自鑑水、南郷山へ向かいます。 10:30

大石ヶ平との分岐を通って林道を渡ります。

標識にしたがって笹藪の中を歩いていくと・・・

自鑑水(じかんすい) 10:45

頼朝主従が平家から逃れ、この池に辿りつき、清水で喉を潤し、自害を思い留まったと云われる史跡

鬱蒼とした林の中で、湿地帯なのか苔生しています。

このあと、一旦、林道に出て、南郷山に入ります。    すごい急斜面で、下はグショグショ    ,

南 郷 山 山 頂 11:10
山頂は幕山ほど広くありません。少し南に移動すると海と湯河原の市内が一望できます。

山頂で一息ついていたら、50人くらいの団体さんが来たので退散幕山に戻ります。

雄の雉が山道を歩いています。人が近づいても逃げません。飼われてるのかな?

梅園に近づくとドンドン人が増えてきます。

梅園に戻ってきました。天気も良いので人も車もいっぱいです。 12:40

みんなピクニック気分で梅見を楽しんでます。

梅ソフト。まぁまぁ

人でいっぱいの幕山公園をあとに、湯河原駅近くの「万葉公園」にある「こごめの湯」で汗を流して帰りました。

先週までは雪の道をサクサク歩いていましたが、今日の湯河原はもう春の空気が溢れていました。
初めての幕山でしたが、暖かい日差しの中で海を見ながら歩けて、新鮮で楽しい一日でした。