2008年 場         所 天  気
04月26日(土) 霧の掃部ヶ岳(かもんがたけ) 1449m と      .
                    箕郷(みさと)の芝桜
06:00関越道/駒寄SIC08:15箕郷の芝桜09:1009:40榛名湖P09:5510:50掃部ヶ岳山頂11:0011:20硯岩分岐
11:30硯岩11:50榛名湖P→榛名吾妻荘(ランチ)→やすらぎの湯→                       ,

天気予報は「曇」でしたが、何とかなるだろう〜と思って、ネットで見て前から気になっていた榛名の掃部ヶ岳(かもんがたけ)行ってきました。
高速を降りて、走っていると
箕郷(みさと)の芝桜の看板がでていたので寄ってみました。車から降りたら「お〜寒ぅ〜」でしたが
芝桜は八分咲きくらいで、花の絨毯がとってもきれいでした。
寄り道をしたので榛名湖に着いたのは9時40分。途中、峠の辺りからガスが出始めて、着いたときは榛名富士が殆ど見えませ〜ん(涙)
少しは晴れ間を期待して登りはじめましたが、山頂に着いてもすぐ近くに見るはずの榛名湖、榛名富士が全く影も形も見えません。
下って、途中、硯石にも行きましたが、ここもゼンゼ〜ン。しょぼしょぼ降りてきて、おなかが空いたので目の前の「榛名吾妻荘」で
今年は豊漁だった「わかさぎ」を食べました。これは揚げたてで美味しかった〜♪
という悲惨な山散歩でした。

国土地理院発行 2万5千分の1地形図より

車は榛名吾妻荘の下の無料駐車場に止めました。路面は濡れています。 09:40

榛名吾妻荘を過ぎたところにある登山道から登りはじめます。09:55

硯岩との分岐に来ました。先に山頂に向かいます。10:10

山頂に着きましたが・・・・  10:50

目の前に見えるはずの榛名富士も榛名湖も、振り返れば見えるはずの浅間も浅間隠も・・・・何処へ行った〜〜

おまけに山頂の気温は−0.1℃

いつもはここでランチですが、この寒さと眺めでは仕方ないので今日はヤメ

早々に下ります。 11:00

ヤシオもまだ小さな蕾

硯岩との分岐まで戻ってきました 11:20               ここから硯岩は100mくらいですが急登です。

硯 岩 11:30

ここは榛名湖、榛名富士を愛でる展望台らしいのですが、ご覧のとおり真っ白

ガスで何も見えませんでしたが、すごい切り立ったところなので晴れていたら絶壁で怖いかも

戻ってきました。 11:50

お腹が空いたので、すぐ上の「榛名吾妻荘」でランチ   わかさぎ丼&わかさぎ定食(アツアツで美味しかった〜

このあと、群馬温泉「やすらぎの湯」で温泉に浸かって帰りました。

きれいなバスがいたのでパチリ

箕郷(みさと)の芝桜
駒寄SICで高速を降りて榛名に向かって走っていたら、「芝桜まつり」の看板が目に入ったので寄ってみました。
まだ8時を少し過ぎた時間なので楽々車も止められて園内をゆっくり見ることができましたが、
今日は4月とは思えない寒さで、甘酒をのんで体を温めたほどでした。

今日は4月とは思えない寒さで。おまけにガスが出て眺望もまるでダメという悲惨な山散歩になってしまいました。
いつかもう一度リベンジして、静かできれいな榛名を愛でたいと思います。