2008年 場         所 天  気
05月17日(土) 赤城 黒檜山 1828m・駒ヶ岳 1685m
黒檜山から小地蔵、長七郎、小沼をのぞむ
06:00関越道/駒寄SIC08:50大洞P09:15登山口10:40黒檜山→11:50駒ケ岳(ランチ・休憩)13:40大洞P→富士見の湯→                   ,

予報は「曇」でしたが、事前情報で今年の赤城のヤシオを見るラストチャンスだったので思い切って黒檜山、駒ケ岳に行ってみることにしました。
家を6時に出て関越道を走っているうちに陽がでてきましたが、快晴のときはくっきり見える榛名や赤城はガスっていて見えません。
赤城道路を走って大沼の大洞Pに到着。テクテク車道歩きで赤城神社の先の登山口から登り始めました。
久しぶりの山らしい山なのでフウフウいいながら、でも新緑と大沼のきれいさに癒されながら黒檜山の山頂へ
のんびりしている赤城ですがさすがにここは百名山だけあって人がいっぱいです。
このあと、駒ケ岳に行ってお目当てのヤシオを見ながら下りてきました

大きい鳥居をくぐって                 赤城道路に入り             赤城大沼湖畔の大洞Pに到着 08:50
大鳥居  赤城道路  大洞駐車場

下り口の近くに車を止めたので、赤城神社の先の登山口までテクテク車道歩き
駐車場から登山口へ

黒檜山登山口 09:15                              .
黒檜山登山口  黒檜山登山口

途中まで来ると大沼が眼下に見下ろせて
大沼

「猫岩」(どの岩だかわかりませんでした)          .
  猫岩

足元に、山頂まで30分の標識が ホッ
山頂まで30分

あと100mで
  花見ヶ原との分岐

黒檜山山頂 10:40

広い山頂ですが、さすが百名山だけあって人がいっぱいです。
天気は良いのですが、遠くはモヤっています。

黒檜山頂
あかぎ山1828M
袈裟丸山や皇海山も霞んでいます。

山頂は人も多くて落ち着かないので、ランチ休憩はあとにすることにして駒ケ岳に向かいます。
山頂に到着する人とすれ違いながら降りていくと、
アレ、もしかしたら・・・
Iさんご夫妻
「はなはな日記」のIさんご夫妻とお会いしました。感激!!

山頂のすぐ下に黒檜山大神の鳥居が建っています     手前左が駒ケ岳。その奥に小沼が見えます。
黒檜山大神  黒檜山から小地蔵、長七郎、小沼
花見ヶ原との分岐
ここからは稜線に沿って木の階段です

後ろは黒檜山                          シロヤシオはまだ蕾

黒檜山から駒ケ岳の間は眺めも良く、気持ちの良い稜線歩きです
大タルミ

駒ケ岳山頂 11:50

しょぼい山頂標識 もう少しちゃんとした標識にしてくださ〜い
駒ケ岳山頂

ガスが濃くなって見えませ〜ん

せまい山頂でたくさんの人がいるので、少し下ったところでランチ休憩                         .

ランチ                             .

ランチも終わって、そろそろ撤収に取り掛かっていたら、こちらを見ている人と目が合って
               どこかで・・・見たような・・・・アレ〜
                               K2Coupleさんご夫妻でした!!  今日、2度目の感激!!
               K2Coupleのあたさん、マミさんと娘さんと記念写真
                    あたさん、マミさん、そして娘さんと記念撮影

K2Coupleさんとお別れして下っていくと左の方の山はアカヤシオがいっぱいです

アップ1
アカヤシオ
アップ2

鳥居峠との分岐
分岐まできました。ヤシオが咲く支尾根北斜面に向かって下りはじめましたが、
かなり距離がありそうなので途中で断念、戻ります。

車を置いた大洞に下ります。鉄の階段を下っていくと・・・

ヤシオがありました
アカヤシオ

アカヤシオ  アカヤシオ

オオカメノキ                  .
オオカメノキ オオカメノキ スミレ
大洞Pに降りてきました 13:40
駒ケ岳登山口  大洞Pへ

大洞P

麓に降りて、直売所で新鮮野菜を仕入れて、「富士見の湯」で汗を流して
富士見直売所  富士見の湯

富士見の湯 富士見の湯

赤城には何度も来ていますが、まだ、黒檜山、駒ケ岳は登ったことがありません。
ヤシオが咲くこの季節に初めて登りました。やはり百名山になっているだけあって、人が多いのに驚きました。
今回は、ネットで親しくさせていただいている「はなはな日記」のIさんご夫妻や「K2couple」さんご夫妻に偶然行き会って
ディスプレイ越しでなく直接お話ができて、半分驚きながら感激の一日でした。
肝心のヤシオのほうはレポにあるとおりで、ボクはあまり見られませんでしたが、
同じ日に同じ山に入っていた「K2Couple」さんや「気ままな男」さんのレポでは素晴らしいヤシオが乱舞しています。
歩くコースによってこんなに見え方が違うのに
愕然としました。
もっと勉強せねば・・・・・