2008年 場         所 天  気
10月12日(日) 安達太良山 1700m
安達太良山の紅葉
07:4508:00奥岳08:1008:25奥岳登山口10:10くろがね小屋→10:50峰の辻→       .
11:45安達太良山頂(休憩・ランチ)13:0013:50ゴンドラ山頂駅→
ゴンドラ→14:15山麓駅→14:30奥岳P

安達太良は3年連続、時期も同じ10月の三連休です。1回目は雨、去年は晴れていましたが紅葉は早めでしたが
今年は天気も紅葉もバッチリでした。毎年同じコースではつまらないので、今年は去年と逆周りしてみました。
結果は○。ただ下りるだけのダラダラ下りがなくなって、紅葉に向かって、見上げながら歩く感じが良かったです。
天気が良かったこともあって素晴らしい紅葉に出会うことができました
スゴイ人出でしたが、「3年も行っていると良い事もあるんだっ」て感じで、ヨカッタ、ヨカッタ♪

今日は快晴、宿を出発!  07:45

ゴンドラ下の駐車場は既に満車、少し下の駐車場から歩きはじめます。  08:10

ゴンドラ乗り場の前を通って・・・        もうゴンドラの行列ができてます

今日はがんばって下から歩きます(笑)

奥岳登山口を出発  08:25
奥岳登山口

自然遊歩道との合流点(遊歩道は工事中)                       .

馬車道は通らないで・・・・                開けた道に出てテクテク    .

オォ〜、見えてきた〜                            .

勢至平との分岐  09:35

今日はくろがね小屋を通るルートです

赤と黄色に囲まれながら・・・・

リンドウまで紅葉して・・・・                紅葉、真っ盛り♪     .
紅葉した?リンドウと普通のリンドウ  アップで

天狗の庭

スゴイ、スゴイ・・・・
  アップで

くろがね小屋で一休み  10:10
くろがね小屋

源泉の湧く小屋の上は立入禁止

峰の辻に向います                  ここからはイワが多くなります

振り返ると、オォー                      源泉の湧くところ
  ここから温泉が湧き出ているらしい

見下ろすと、オォー

黄色、赤、オレンジ、茶色、緑 ・・・・・

オジサンが「何処撮っても赤ばっかりだ〜」(笑)

篭山が見てきました                .

峰の辻  10:50
峰の辻
                 右上に山頂が見えます

牛の背へ                   .

山頂に人がアリのように見えます           牛の背までは岩場が続きます     .

牛の背  11:15
牛の背
だんだんガスって風が強くなってきました

沼の平
紅葉とは別の、なんとも荒涼とした景色です。

風が強〜い

遠くに薄っすらと桧原湖が              何であっちがアタミ(磐梯熱海?)

右に荒涼とした景色を見ながら山頂に向います

篭山が顔を出して               相変わらず風は強い

安達太良山  11:45

安達太良山山頂
記念写真用の山頂
ホントの山頂

三角点                 山頂へは上りも下りも大混雑

山頂直下から

山頂下の岩陰で風を避けながらランチ休憩(今日はパンがないのでカップ麺とコーヒー)

山頂駅へ下ります  13:00

日曜日なので家族連れが多いです。

大分下って仙女平まできました。

下りのゴンドラ乗り場も大渋滞  13:50         ゴンドラで下ります          .

山麓駅まで戻ってきました。  14:15

山麓駅の周りはコスモス畑。多分、今年の見納めの安達太良山に向ってパチリ

山登りのあとは、あだたらふれあいセンターの温泉に浸かって、東京に戻ります。
この日は三連休の日曜日で天気も良かったので高速は大渋滞で、高速が空くまで一般道を
走っていたら、鹿沼まで行ってしまいました。

途中の夕焼けがあまりきれいだったのでパチリ

白河の近くで夕食を食べました

3年連続の安達太良行き。大満足でした。素晴らしい紅葉に出会うことができたし、
お気に入りの「風花」のチーズケーキも食べられたし、あだたらふれあいセンターは相変わらず良かったし・・・・・
前日予定した磐梯山に登れなかったのが唯一つ残念でしたが、これも来年のお楽しみができたと思うことにします(笑)
帰りの高速の大渋滞は凄まじかったけど、遠くまで行った甲斐がありました。