2008年 場         所 天  気
11月01日(土) 入 笠 山 1955m
入笠山頂からの八ヶ岳
05:00中央道/諏訪南IC08:00沢入08:1009:30登山口10:05入笠山山頂(休憩・ランチ)11:40
12:05登山口→
12:10入笠湿原→13:15沢入P14:00富士見公園→14:15カフェプラトー→八ヶ岳荘(泊)

今回の三連休の天気予報は土曜日は曇・雨、日曜日から晴れ、晴れでした。
このためお目当ての八ヶ岳は日曜日に行くことにして、もし雨になってもそれなりに遊べて、
この季節、黄金色になったカラマツのきれいな入笠山に行ってきました。
天気は外れて見事にハレハレ♪。気分良く山頂まで登って360°の眺望を楽しみました。
富士山も甲斐駒の左に顔を出していました。
ご機嫌で下まで降りてお茶をしに車を走らせていると、いつのまにか八ヶ岳の上に架かっていた雲が消えて、
編笠山から蓼科山までが一望に見えて、思わず車を止めて絶景を見入ってしまいました。
というわけで、中身は以下のレポでご覧ください♪

入笠山案内図より

今日の予報は曇時々雨でしたが、中央高速からは雲がかかっていますが
    左に
甲斐駒、仙丈               右には八ヶ岳が見えてきました

沢入Pに到着  08:00

駐車場には一番乗り、こんなこと初めてです

さあ、出発  08:10                   .
出発!

陽が射しているので紅葉もキレイ             樹林の中をルンルン      .

青空に映えるカラマツ

湿原との分岐、先に山頂へ

鹿が増えてるようで、スズラン畑を守る柵ができていました                     .
鹿が増えてるようで、スズランを守る柵ができてました

マツムシソウが咲き残っていました      柵を出て登山口へ向います(正面はマナスル山荘)
マツムシソウ

登山口からトコトコ                       .

落葉の絨毯を踏みながら・・・               巻道との分岐       .
落葉の絨毯

唯一のクサリ場(笑)                カラマツに松ぼっくりがたくさんついて
高さ1mのくさり場(笑)  カラマツの松ぼっくりがいっぱい

雲のかかった八ヶ岳を見ながら            階段をトントン登っていくと・・・・・   .

うわぁ〜山頂だ〜(後ろには雲のかかった八ヶ岳)

入 笠 山  10:05

パピーも登ったぁ〜

広〜い山頂に到着
入笠山頂

方位盤                   三角点

八ヶ岳の手前に雲が居座ってイジワルしています

逆光ですが甲斐駒が近くに

青空の下で八ヶ岳を見ながらの贅沢ランチ
今日のランチはパン&コーヒー  デザートは柿とりんご
素晴らしい眺めの中で1時間半も山頂にいました

山頂を後にします。  11:40            牧場はまだ緑色です
  入笠牧場

湿原まで降りてきました。   .

降りてくる途中で、小さな子がお兄ちゃんに                               .
一生懸命。何かお話しています。(可愛い〜♪)                                               .

入笠湿原  12:10

入笠湿原

白樺も葉を落として
入笠の貴婦人(笑)

春にはこの斜面がすずらんで埋まります。
春にはここが一面のすずらん畑に

木漏れ日を浴びながら気持ちよく下ります。                              .

木立を抜けると、沢入登山口に到着。

おつかれさまでした♪

このあと、車で下ってくると、いつの間にか架かっていた雲がなくなって
編笠山から蓼科山まで、八ヶ岳が全部見えました。思わず車を止めて見入ってしまいました。

八ヶ岳を眺めた後、車を走らせていると、きれいな紅葉が目に入ったので
行ってみると、そこは小さな公園。思わず息を呑むきれいさでした。

富士見公園

楓のグラデーションと落ち葉の絨毯

銀杏が天高く                  楓の紅葉真っ盛り
銀杏の黄葉  楓の紅葉

これって何色って言っていいのか・・・・
楓

入笠に来た時の定番「カフェプラトー」へ

カフェプラトーカフェプラトー

りんごのタルトの写真が行方不明なのでメニューだけ(笑)

このあと、今日お泊りの「八ヶ岳荘」へ

八ヶ岳荘 八ヶ岳荘
夕ご飯 夕ご飯

今日は思いがけず良い天気に恵まれて、心地よい晩秋の山散歩になりました。
入笠山は今年だけで4回目、冬から春、夏、秋と全ての季節に訪れたことになりますが、
いつもそれらしい装いで迎えてくれるホッとするお山です。