2009年 場         所 天  気
01月10日(土) 水 沢 山 (群馬) 1194m
水沢山から榛名相馬山を望む
05:30関越道/駒寄SIC08:15水沢観音→08:30水沢観音登山口09:20お休み石10:15水沢山山頂(休憩・ランチ)11:10
11:50お休み石→
12:25水沢観音登山口→水沢観音参拝→P→水沢亭→やすらぎの湯→               .

お正月が終わったと思ったらすぐに三連休。今年の初登りはお参りを兼ねて水沢山=水沢観音に行きました。
前日に雪が降ったので水沢観音も赤に白が入ってきれいに見えます。
teel隊は遅いので何人もに抜かれながら山頂に着くと榛名山群が目の前にクッキリ
でも東と北の方は曇っていて、赤城は山裾だけ、谷川は霞んで、年末の浅間隠のようには見えません。
風も殆どないので山頂でのんびりして下ってくると、水沢観音は観光客で賑わっています。
一年の健康を願って水沢観音にお参りをして、車に戻って水沢亭へ。
久しぶりの水沢うどんは美味しかったぁ〜♪

関越道を降りて水沢観音を目指します       水沢山がぽっこりと見えてきました
  正面は水沢山

駐車場に到着  08:15
水沢観音駐車場。ツルツルに凍っています

参道は凍ってツルツル                      水沢観音      .
ツルツル滑って怖〜い  水沢観音本堂

六角堂                     観音の横の登山口
  登山口

鳥居をくぐって出発  08:30                急な石段を登ります    .
出発〜  エッチラエッチラ

昨日の雪が凍っているので慎重に               ここから山道に          .
凍ってます

灯篭の下に片目ダルマが                 雪道をサクサク登ります   .
片目ダルマ

冬の青空                      .

お休み石(teel隊も一休み)  11:50

雪道をドンドン登ります

少しづつ雪が深くなって、稜線に出ると・・・

お地蔵さんが雪を被って一列に

寒そうぅ〜

ひと山越えると水沢山                 おぉ〜、もうすぐ山頂だ〜
向こうに見えるのが水沢山

水 沢 山 1194m   10:15

水沢山山頂

榛名方面(右は相馬山)

山頂は狭いです                    三角点
  方位盤

二ツ岳
雄岳の鉄塔が見えます

榛名一望

ランチタイム  最近はヤマザキのランチパックがマイブーム(笑)
早く沸け〜温かいコーヒーは超美味しい♪ヤマザキランチパック(お餅ではありません)

だんだん天気が回復してきたので山頂を去り難たかったのですが、下ります。 11:10

お地蔵さんたちにお別れして                 下る〜、下る〜      .

空は真っ青                   お休み石でお休み(笑) 11:50
  お休み石

石段を滑らないように恐る恐る下って・・・

水沢観音に着きました 12:25

水沢観音
本 堂                            .

六 角 堂                    .

十二支の守り本尊                   賑わってる札所

駐車場からも水沢山がクッキリ

今日、2番目のハイライトの水沢うどん(笑)
水沢亭

水沢亭 2年ぶりくらいに食べました シコシコ美味しい〜 冬のせいか空いてました ”お代わり自由”はなくなりましたが、追加は150円です

久しぶりに「ハルナグラス」に寄りました
ハルナグラス
見学コース                      店 内
作ってるところが見られます  撮影禁止なので外からパチリ

〆は「はるな酪菜館」&「群馬温泉やすらぎの湯
新鮮野菜をドッサリ  お風呂でマッタリ

前日の雪が心配でしたが、天気はだんだん回復して山頂を下る頃には青空でした。
水沢山はお椀を伏せた様な山様なので、ひたすら登り続けて山頂って感じですが、山頂からの眺めは360度
きれいだったです♪

今年の初登りは天気も○、お参りもできて、名物の美味しいうどんも食べられて