2011年 場         所 天  気
07月26日(火) 西 岳2398m(南八ヶ岳)
西岳から編笠山、権現岳をのぞむ

八ヶ岳荘07:30→08:30千枚岩→09:20伐採地→10:30西岳山頂(ランチ・休憩)12:40→12:55伐採地→13:20千枚岩→14:15八ヶ岳荘

今日はお天気が良ければ一昨日天狗岳からきれいに見えた硫黄岳に行きたいと思っていましたが
お天気は下り坂のようで、昨日も守屋山の山頂から八ヶ岳は見えませんでした。
ガスガスで何も見えない硫黄岳は何年か前に行ったので(笑)、今回はヤメて、
八ヶ岳荘の裏山のような感じになっている「西岳」に登ってきました。

「多摩市民の森」を通り抜けて
玄関で登山靴を履いて出発 07:30
敷地を出て防火帯を少し行くと
  ふかふかの散歩道

森を抜けたところで伐採した木を運び出していました
通行注意の看板が     ヨツバヒヨドリ
  ヨツバヒヨドリ

重機を通した道がたくさんあるので、本来の登山道が分からなくなって、
アッチに行ったりこっちに行ったりで少し迷いました。西岳は2回目なので
前回の記憶を辿りながら、何とか標識を見つけましたが、初めてだったらアウトです

伐採地まで来ました 09:20
やっと標識を見つけて、本来の登山道へ
「千枚岩」の少し手前です
  ここが中央コースとの分岐のようです

山道に入るとアブが多く、付き纏ってきます。帽子で掃いながら歩きますが
チクっとしたので見ると、右手の甲を刺されました。

ここからは苔生した樹林帯です
ここからは苔生した樹林帯です     ホタルブクロ
  ホタルブクロ

西 岳2398m 10:30
西岳山頂

山頂はガスがかかったり晴れたりで、時々、権現、三ツ頭が姿を現します
お隣の編笠山。左の鞍部に青年小屋

誰もいない山頂でのんびり山を眺めて・・・・

山頂にはアブはいなくてトンボがいっぱい。山頂とそのすぐ下にはハクサンフウロ、ウツボグサ
ヤマオダマキ、ゴゼンタイバナなど、お花がいっぱい♪。時々姿を現すお山を眺めたり、
お花を愛でたり、ランチしたりと、2時間余りのんびり至福のひと時を過ごしました

パンとコーヒーでランチ
パンかじってます(笑)

西岳のお花
▼ハクサンフウロ ▼ウツボグサ クジャクチョウと▼イブキジャコウソウ ▼シナノオトギリ
ハクサンフウロ ウツボグサ イブキジャコウソウ シナノオトギリ
▼ウスユキソウ ▼ヘビイチゴ ▼ヤマブキショウマ ▼ギンリョウソウ
ウスユキソウ ヘビイチゴ ヤマブキショウマ ギンリョウソウ
▼イチヤクソウ ▼オダマキ ▼ゴゼンタチバナ
イチヤクソウ オダマキ ゴゼンタチバナ
▼タマゴダケの卵(笑) 大きくなると⇒ ▼タマゴダケ
タマゴダケの卵。大きくなると⇒ タマゴダケ

アズマシャクナゲ
下ります 12:40
急坂を下ります

樹林帯に入るとアブがすごいので、立ち止まれません。帽子でアブ掃いながら、
水も歩きながら飲むような状態で、休みナシで一気に下まで下りました

アブのお陰で超特急1時間半で下ってきました(笑)

やっと樹林帯の下まで降りてきて
水平道に入ります     少年自然の家へ
  第5排水池まできました

八ヶ岳荘に到着 14:15

三泊した八ヶ岳荘で最後の晩餐(笑)
最後の晩餐(笑)   今日からは夏期間でバイキングになります

今日は裏山でのんびりしたひと時を過ごしてきましたが、往復のアブアブ攻撃には参りました。
ひらさんのレポで西岳にアブがいるのは知ってましたがこんなにすごいと思いませんでした。
アブは掃っても逃げないし、服の上からも刺すのでコワイです。夏は虫除けスプレーが必要ですね
翌日は、家に帰る道すがらに「飯盛山」にでも行こうと思って八ヶ岳荘を出ましたが
平沢峠に着くと、周りは真っ白けで何も見えません。
お山は諦めて、明野に寄ってひまわりを見て帰りました。