2011年 場         所 天  気
12月28日(水) 鍋 割 山1332m(赤城)
薄雪の被った鍋割山山頂
05:20→関越道・練馬IC/駒寄SIC06:57→赤城道路/ゴルフ場→林道→07:50鍋割山富士見口PS
富士見口PS08:00→08:15宮城口分岐→09:30鍋割山(休憩)09:50→10:20荒山高原→10:30十字路(ランチ)11:10→11:40荒山登山口→<林道歩>→12:30富士見口PS
富士見口PS→富士見直売所→よしおか温泉→イルクオーレ→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

今日は前橋でオフ会があるし、やっぱり赤城かなぁ、でも、もう雪があるだろうなぁ
なんて思っていたら、ネットで気ままさん家の忠治君が鍋割山南面を周回しているレポを発見。
お山の達人「気まま」さんのレポだと怖くて行けないけど、忠治君が歩いているなら大丈夫だろう(笑)ということで、
忠治君の後をなぞって歩いてきました。車を止める場所を間違えたので、チト林道歩きが長くなりましたが、
雪に悩まされることもなく、初冬の赤城を楽しく歩いてきました。寒かったけどネ

関越を駒寄SICで下りて 06:57   大鳥居から赤城道路へ
上毛大橋からの朝日がきれいでしたよ     これから登る鍋割山が見えてきて

今日は雪を避けて南から登るので、赤城道路の途中からゴルフ場を抜けて林道に入ります。

富士見口登山口近くのPSに到着 07:50
ホントは宮城口に止めないといけないのを間違えました

トラバースして獅子ヶ鼻への道に向います
富士見登山口から出発 08:00
鍋破山前不動の道に来てしまいました
  やっと宮城口からの道に出ました

以前、鍋破山前不動の道を登りましたが、途中で道が消えて難儀したので、今日は獅子ヶ鼻を通る道にしました。

イワイワの中へ入っていきます
多分、このイワが獅子ヶ鼻     イワイワが終わると気持ち良い道が続きます
  振り返ると雪の被った浅間が見えます

鍋破山前不動からの道に合流します
また、ロープがあるイワイワになって

ここからは雪で白くなった階段を登っていくと・・・

鍋 割 山1332m 09:30
鍋割山山頂

山中に着くと、時間が早いせいか誰もいません
西に真っ白な浅間山、その右に黒斑、湯の丸、烏帽子がみえました

誰も来ない山頂での〜んびり♪。山頂は風はあまりありませんが、
先週の大小山と比べると一応、千m以上のお山なので、手袋をしてる手も悴んで寒いです。
山頂からの眺めを楽しんでから、荒山高原に下ります。

尾根を歩いていくと「竈(かまど)山」
荒山高原に下ります 09:50
鍋割山から荒山高原までの尾根歩きは眺めが良くて大好きです
  正面に白くなった荒山、地蔵岳

赤城の鍋割山は、丹沢のような「鍋焼きうどん」はありませんが、「鍋割」「火起」「竈」の3点セットが揃ってます(笑)

その次の小ピークは「火起(ひおこし)山」
気持ち良い散歩道を下ります     尾根から樹林に入り、下ると
  荒山高原に到着

荒山高原到着。頭が白くなった荒山が見えます 10:20
振り返ると鍋割方面

荒山高原は風があったので、荒山登山口の方へ10分ほど歩いた十字路のところにある東屋でランチにしました

東屋の中で早ランチ 10:30〜11:10
支度してます   このところ7のパンが続いてます

歩き出すと体が温まりますが、それでも寒〜い
十字路から荒山登山口へ下ります 11:10
刈ってない笹の中を下ります
  一生懸命、下ってます

荒山登山口到着 11:40
荒山登山口からは林道歩き。途中、水源地を通って     やっと宮城口、富士見口のT字路
  富士見口の先に止めた車が見えて

最初に車を止めるところを間違えたので、荒山登山口から戻るまで、50分の車道歩きになりました

出発地に到着 12:30
本日は1万5千歩でした

いつもの富士見の直売所で買出し   道の駅「よしおか」でも買出し(笑)
どっさり買い込んで   また買って、トランクいっぱいです(笑)

〆の温泉は「よしおか温泉

温泉のあと、前橋の「イルクオ−レ」で去年末以来2回目となるオフ会がありました。
去年のメンバーの「K2カップル」のはらっぱさん、「のろのろ風風」の睦月さん、「石塚さん家」の石塚(妻)さん、teel隊に加え、
赤城の詩」さんご夫妻、飛び入りで「michiho」さんまで来ていただいて、三重に戻られたsachiさんは電話参加で、
美味しい群馬のイタリアンとスウィーツで、楽しく大いに盛り上り、暮れのひと時を過ごしました。

どこでも女性優位は変わりません(笑)

外の車の中で石塚さん家の「さくら」ちゃんはおとなしくお留守番してました
遅くまで一人にしてゴメンネ

今年は大震災・大津波・原発事故があって日本中が打ちのめされたような時期もありましたが、
徐々に徐々に皆が力を合わせて何とかしていくようになってきたのでしょうか
直接、戦争を知らない僕にとって、この大災害は一生涯忘れることのできない大きな出来事だったし、
忘れがちな、日々健康で安寧に過ごせることに感謝することを思い出させてくれた年でもありました。
今年の登り納めは赤城の鍋割山になりました。
改めて、今年一年、元気にお山に登って清々しい空気の中に身を置けたことに感謝です。
teelの風にお越しいただいた皆様にとっても、来年が良い年になりますように