2013年 場         所 天  気
01月08日(火) 日の出山902m (奥多摩)
日の出山山頂から御岳山、御前山、鷹ノ巣山方面をのぞむ
06:30→一般道/青梅街道・新青梅街道→08:50梅の里P

梅の里P09:10→09:15愛宕神社→10:00奥の院→10:25三室山→10:45梅ノ木峠→11:35日の出山(ランチ・休憩)13:15→14:00梅ノ木峠→14:30奥の院→15:15梅の里P

梅の里P→(青梅街道・新青梅街道)→かたくりの湯→新青梅街道→

今年の初登りは何処にしようかなぁと思っていましたが、年が明けてから奥さんの体調が良くないので、
とりあえず、近場をのんびり歩いてこようかということで、家から一番近いお山、奥多摩の日の出山に行ってきました。
日の出山は902mの低いお山ですが、青梅からは標高差が700m弱あって、2時間半近く歩けて、梅の季節には
吉野梅郷へも下ることができるので、結構、好きなお山です。

新青梅街道をひた走り   吉野街道沿いの梅ノ里Pに到着 08:50
吉野街道に入ると大岳山が見えてきて     10台くらい停められますが、いつも2,3台
朝(06:30)ゆっくり出たら、直ぐに環七はパンパン、青梅街道に入るとますます車が増えて、
青梅を過ぎるまで道が混んでました。家から梅ノ里Pまで2時間20分かかりました

Pの向いの吉川英治記念館の前を出発 09:10 愛宕神社にお参りをして
左に折れて坂を上がると愛宕神社     愛宕神社。本殿の横が登山道の入口です 09:15

樹林の中を登っていきます
青梅の街が随分下になりました     愛宕神社の奥の院までの間には
  たくさんの石碑が出てきます

登ります

八十八番の石碑を過ぎると   伐採地から少し歩くと愛宕神社の「奥の院」 10:00
伐採地に出ます     奥の院

奥の院から15分ほど歩くと
三室山との分岐に出ます。ちょっと寄り道で三室山へ

三室山646m 10:25
東北方向だけが開けた山頂ですが、今日は春霞のような感じで遠くは見えません

三室山から下ってくると急に明るくなって
伐採地と林道が見えてきて
   梅ノ木峠 10:45
鉄塔の下を通っていくと     ここから南に下るとつるつる温泉、北に下ると青梅線の沢井

樹林の中を進んでいきます
さんだん急登になってきます     山頂が近づくと急登になります
  山頂直下の石垣を登ると・・・

日の出山 902m 11:35
日の出山山頂

西方向。御岳山と奥が御前山、その奥が鷹ノ巣山
東方向は霞んでます。晴れるとスカイツリーが見えますが・・・

ポカポカの山頂でランチ(11:35〜13:15)
コンビニおにぎりとフルーツ   天ぷらうどん、完成です(笑)
今日は珍しく天ぷらうどんとおにぎりの和食です

お天気で、殆ど風がないので山頂はポカポカ♪ お天気が良すぎて春霞がかかったように遠望は利きません。
お手軽山なので、五日市や御岳山、古里からとっかえひっかえ登山者が登ってきて、山頂にはいつも10人ほどが
あまりの心地良さに山頂で1時間半以上長居してしまいました。

下ります 13:15   梅ノ木峠を通って 14:00
直下の急な下りを下って     吉野梅郷との分岐を愛宕神社方面へ

奥の院に寄って 14:30
愛宕神社「奥の院」     道の傍らに石碑が出てきて
  いくつもある石碑群

愛宕神社へ下ります   愛宕神社
下まで降りてきました     石段を降りて吉川英治記念館の横を通ってPに到着

梅の里Pに到着 15:15
今日は2万4千歩

〆の温泉は武蔵村山の「かたくりの湯
   カツカレーとふわふわオムライスで早夕を済ませて帰りました

初登りは、お天気が良くて、遠望は利きませんでしたが、ポカポカの山頂でゆっくりできて◎でした。
奥さんは、登りは好調でしたが、下りは2度ほど足が攣ったようで、やはり無理しないでよかったと思います。

暮れから少し日が空きましたが、お山歩きはやっぱり楽しいですね♪