2013年 場         所 天  気
01月23日水火) 荒山1572m鍋割山1332m(赤城)
火起山から荒山、地蔵岳、鈴ヶ岳をのぞむ
06:10→関越道・練馬IC/駒寄SIC07:48→赤城道路→08:25姫百合P

姫百合P08:50→09:55展望の広場10:00→10:40荒山10:55→11:30荒山高原11:35→12:15鍋割山(ランチ)13:00→13:30荒山高原→14:00姫百合P

姫百合P→赤城道路→よしおか温泉→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

年が明けてからは奥多摩ばかりなので、久しぶりに赤城に行ってきました。
現役隊の頃は冬の関越道は渋滞が多くて敬遠していましたが、リタイア隊になってからは大丈夫。(笑)
冬は鍋割山に南面から登ることが多いのですが、帰りの林道歩きが長くなるので、今回はオーソドックスに
箕輪から荒山、鍋割山を歩くコースにしました。

高速からは榛名がクッキリ   上毛大橋からは赤城もクッキリ♪
関越道を駒寄SICで下りて 07:48     大鳥居からは鍋割が

赤城道路は箕輪の手前の日陰は一部凍結していましたが、心配していたほどではありませんでした。

姫百合Pに到着 08:25
外の温度は−2℃。寒〜い

最初から軽アイゼンをつけて出発 08:50   途中で分岐を左に折れて「展望の広場」に
樹林の中を歩いて     5分ほど登ると標識が出てきます

樹間から鍋割山が見えます
こちらの道はあまり歩く人がいないので踏み跡が少ないです     「展望の広場」に到着 09:55
  雪道なので登山口から1時間5分かかりました。一休みして荒山に向います

日が射した斜面を登ります   左に鍋割山、その右奥が浅間山、前橋方面を見ています
西に白い浅間山が見えます。少しガスっているよう     荒山が見えてきました

展望の広場から荒山の山頂直下までは眺めが良くて好きな道です♪

気持ちよく登って行きます
山頂直下まできました     雪に埋まる山頂直下を頑張って登ると・・・
  祠のある山頂が見えてきて

荒 山 1572m 10:40
荒山山頂

東南の少し開けたところから駒ヶ岳〜黒檜山の稜線が見えます
荒山山頂。祠があるだけであまり眺めはありません

やはり冬は雪を掻き分けながら登るので時間がかかりますね。今日も山頂まで1時間50分。

ピストンで直下の急坂を下ります 10:55   眺めを楽しみながら下ります
とりあえず急坂は終わって、ホッ     今日は谷川岳方面がきれいに見えます

荒山高原に到着 11:30
少し休んで鍋割山に向います
ここでランチにすると鍋割山に登る気力が失せるので頑張って鍋割に(笑)

鍋割山に向います 11:35   稜線まで頑張って登ります。後は荒山
天気がだんだん曇ってきました     稜線に出るところに大きな雪庇ができてました

鍋割山までの稜線歩きは楽しいです♪
谷川岳をアップで。雪が深そうですね     最初の小ピーク、火起山
  今日は北方向(谷川方面)がきれいです
赤城一望。奥には谷川の山々が・・・
谷川方面。写真よりずっとキレイでしたヨ

眺めを楽しみながら   人面岩?にご対面。少し丸顔になったような(笑)
榛名はきれいに見えますが、奥の浅間はぼんやりしてきました     今年も人面が出来てました。奥さんピース!!

人面岩?から少し歩くと
山頂に到着で〜す

鍋割山 1332m 12:15
鍋割山山頂

南方向(前橋方向)は曇ってしまいました
お地蔵さんも寒そう

ランチの支度をしているとお隣のソロの男性から「ホームページ見てます」って
声を掛けていただきました。前橋の方だそう。嬉しい!!

サンドイッチとコーヒーでランチ
寒いときのコーヒーは格別

お天気はだんだん下り坂のようで、ランチをしていると日が翳って風も出てきて寒い、寒い
お天気が良いとポカポカの山頂なんですが、今日はダメ

それでも鍋割山は人気のお山なんですねぇ、平日ですが山頂は人が絶えません。

寒いので下ります 13:00   右の地蔵岳にもガスがかかってきました
山頂の温度計は−です     少し行くと向かいの荒山にもガスがでてきました

荒山高原に到着 13:30
素通りで姫百合(箕輪)に下ります。2.1キロ     雪の中を下って
  姫百合Pまで戻ってきました

姫百合P到着 14:00
今日は1万8千歩弱。あまりいかなかった

富士見の直売所に寄って
新鮮野菜をごっそり買って。やっぱり群馬に来ると買出し登山になりました(笑)

〆の温泉は「よしおか温泉」。暖まって早夕を食べて帰りました
温泉+食事で1000円です   しょうが焼とカツ重を食べました

今回は、鍋割山の山頂が思った以上に寒かったです。
やはり日が翳って風も吹き出すと冬なんだなぁって感じ。
それでも、竈山のところでランチにしていたオジサンは、「ここが一番眺めが良くて好きなんだぁ」って言ってましたが、
鍋割までの稜線から見える谷川方面はホントきれいでした。

久しぶりの赤城、楽しみました〜♪♪