2013年 場         所 天  気
01月27日(日)〜30日(水) ホーチミン観光
サイゴンの裏路地で道路を渡る物売りの女性

▼1日目(01/27)
13:30→三田線/山手線/京成線・成田空港→17:55成田発JAL0759便→22:35ホーチミン空港着(ベトナム入国)→23:15サイゴンホテル
▼2日目(01/28)
08:50→市内観光(サイゴン君)≪バンタイン市場→統一会堂→サイゴン大教会→ホーチミン市人民委員会→中央郵便局≫→ランチ・市内散策→サイゴンホテル
19:45サイゴン川ディナークルーズ→サイゴンホテル
       ▼3日目(01/29)〜4日目(01/30)
09:00→ホーチミン市内散策
20:30→ホーチミン空港→
01/30 00:20JAL0750便→07:40成田空港→京成線・山手線・三田線→

寒い日が続いてコタツの中で旅行パンフを見ながらおやつを食べていたら、「ホーチミン4日間39800円、サーチャージ込」の
ツアーが目に留まって、これなら暖かいし、温泉や沖縄に行くより安くて良いかも!!ということで調べて、
ホテルも街中のドンコイ地区で空港間の送迎付だし、一応、大手のJ○Bのツアーなので大丈夫でしょうということで予約。

東南アジアは、昔行った香港やバンコク・プーケット以来ですが、あっちは時差も少ないし、物価は安いし、
何より欧米と違って周りがみんな東洋系だと外国特有の緊張感を感じずにリラックスできるので好きです♪

今回の場所

1日目(01/27)
夕方便なので1時半頃自宅を出て
成田空港に到着

17:55発JAL759便

ベトナムは乾季で一番涼しい季節ですが、気温は30℃以上なので
夏の薄着をしてダウンを羽織って出かけました

機内に入りますが、みんな厚着です シートベルトのサインが消えると夕食
外は寒いので冬の服装の人が多いです 奥さんは洋食、僕はJALならではのサービスの和食を選びました

飛行時間は6時間半。時差は2時間です

ホーチミン空港到着 22:35   空港から30分ほどでホテル到着 23:15
機内を出たとたんにムーっと暑いです。みんなシャツ1枚     シェラトンの向いの古い小さいホテルですがグー。

真冬から一気に真夏に突入。日本の夏と同じで湿度が高いです。

2日目(01/28)
朝起きて9階の食堂で朝食です。小さなホテルなのでのんびりユッタリです
フォー。その場ですぐ作ってくれます デザートはドラゴンフルーツとスイカ

「サイゴン君」にのって半日観光です(千円のオプションです)
道路はバイクの大洪水!!

5分ほどで着きます。車の中でガイドさんからスリや引ったくりの注意を聞いて中に入ります。

ベンタイン市場
この中に小さなお店がギッシリ

通路でカジキマグロを包丁とこん棒で輪切りにしています 小さなカニや貝を売ってます。朝食中 左はウナギ?、右はカエルです ここもカニや貝を売ってます 八百屋さん こちらも八百屋さん 肉屋さん 肉やさん。ワイルドだぜぇ! 豚の耳、内臓を売っています モツに囲まれて店員さんがお食事中 果物屋さん ビン詰屋さん。カラフル
ベンタイン市場の見取図 パンフから拝借
市場の中の食堂 日本語も書いてあります 袋物屋さん 雑貨屋さん ここも袋物屋さん サンダル屋さん 靴屋さん 帽子屋さん 洋服屋さん 生地屋さん 洋服屋さん。スーツを一日で作ってくれるらしい 小物屋さん

市場の中には間口一間くらいの小さなお店がぎっしり並んでいます。肉、魚、野菜などの食料品から
衣料品、アクセサリー、雑貨までありとあらゆるものが並んでいます。アメ横を10倍くらい大きくした感じ
場所によっては人がすれ違えないくらいの通路もあるので、そういうところは少し怖いです。

市場の見学を終えて次へ向います
道路は車とバイクの洪水です

統一会堂(旧大統領官邸)
官邸の前でツーショット   日本に留学経験のあるガイドさんでした
ガイドさんに付いて中に入ります     大統領の応接室

ここも大統領の応接室
本物の象の足の置物
官邸から前庭を見たところ
  立派で豪華な絨毯

南ベトナム時代の大統領の官邸で中にはスゴイ豪華な調度品などが並び、アメリカの庇護の下で
一握りの権力者たちがヌクヌクとした暮らしをしていたんですね。サイゴン陥落の時は政府は無抵抗
だったので爆撃もなく
こうした建物が残っているようです。無料で見学できます。

サービスで「シクロ」に乗って移動です   たまにある信号のところは渋滞です
10分間くらいですが、前に乗って車の大洪水の中を走るので怖いです   教会の前に到着。無料ですがチップが2万ドン

サイゴン大教会

チャペルの中   ステンドグラスがきれいです
ライトアップ?されたマリア像     外では結婚式のカップルが待ってました

恐らくフランス統治時代のものだと思いますが、立派な教会です。フランス統治の影響が今も残っていて
サイゴンの人の3割はキリスト教徒だそう。ちなみに同行のガイドさんもクリスチャン

ホーチミン市人民委員会
市議会にあたるところですが、社会主義国家なので共産党員以外の
ベトナム人は出入りが一切できないそうです。

中央郵便局
中央郵便局。
時間がなくてこのときは中には入りませんでした

半日観光は中央郵便局でおしまい。市内をぶらぶら歩きながらホテルに戻りました

バゲットサンドでランチ
これもフランス統治の名残で、ベトナムはフランスパンが美味しいです

ドンコイ通りをブラブラ   「オーセンティック」でバチャン焼を買って
篭にフルーツを積んだ物売り     バチャン焼。中国の焼物っぽい感じです

「パタシュー」でケーキ
ガイドで美味しいって書いてあったので行ったら、ハズレでした(笑)     国営百貨店の前を通って
  ホテルまで戻りました

一休みして、ディナークルーズに出発
夜、大通りを渡るのは命がけ(笑)。ガイドさんはスイスイ渡っていきました

サイゴン川ディナークルーズ
こんな楽しい魚のかっこをしたクルーズ船もありました

川から眺めるサイゴンの夜景も香港や東京とは比べられませんが、チョットしたもんですヨ(笑)
船内ではショーダンスやバンド演奏

食事はコース仕立てになっていますが中身はチープ
小さなホタテ シシャモのような魚とガーリックライス、野菜

終って桟橋に戻りました
また怖〜い夜の大通りを渡って帰ります

食事付で千円のオプションだったのでチョイスしましたが、船内で歌やショーもあって楽しかったです。

3日目(01/29)

8時半ごろホテルで朝食を食べて
オムレツもフォーもオーダーすると直ぐ作ってくれるのでアツアツが食べられます♪

もう今日の夜には帰ります。短いですね
今日はツアーもないので終日市内めぐりをする予定です。

まずはドンコイ通の「ニンクーン」へ   姫1.2にスモックの服などをおみやげに買って
中には刺繍の子供服や小物がたくさん   可愛い刺繍の入った子供服がいっぱい

↑↓のお店は周りのお店より少し高めですが、日本語で応対できる店員がいて、品揃えも日本人好みのものが多いです
ベトナムの通貨はドン。10万ドンが500円弱なので値札を見てもゼロが多くて10万ドンだか100万ドンだか良く見ないと間違えます(笑)

次は刺繍・雑貨の「トンボ」   店内は刺繍のバックやポーチetcがいっぱい
刺繍・雑貨の[トンボ]   カラフルでどれも刺繍がきれい。ベトナム人って器用なんですね

市内にはこんな綺麗な公園も結構あるんですヨ
南国らしくハイビスカスが咲いてます

お昼はフォーの専門店「フォー24」へ
揚げ春巻ののった冷たいフォー。日本で言えば冷し中華(笑)。美味しかったですよ

中央郵便局part2
中央郵便局

昔は鉄道の駅だったそうで中は広くて、勿論手紙も出せますが観光地になっています
郵便(手紙)を出している人もいます

床のタイルも凝っています
こちらは電話ボックス。ATMもあります

昨日は時間がなくて中に入れなかったので、また来て見ました

サイゴン大教会part2
教会の前のマリア像

教会の前でサイゴン観光記念のピース!
こちらも記念に写真を

サイゴン大教会は中央郵便局のすぐ前にあります。教会の前には大きなマリア像

街角スナップ

結婚式を挙げてきたらしいカップル。サイゴン教会の前で
中央郵便局前からのサイゴン教会     路地を渡るノンラーを被って天秤を担いだ
  行商の女性。後には2人乗りバイクとシクロ

街のバイク屋さん

バイクと車が道路を埋め尽くす
市場の食堂
台の上でお昼寝中
  こちらはバイク専用車線

終日、サイゴンの街中を徘徊してビルの中の食堂で夕食を食べてホテルに戻ります

牛肉とバターライスのプレートと熱いフォーで夕食。最後までチープです(笑)
牛肉とバターライスのプレート 65000ドン   温かいフォー 39000ドン

ホテルから空港に向います 20:30
空港でチェックイン
空港でチェックインしたら帰りの便は到着が遅れて20分遅れのアナウンスがあって
空港内で3時間以上あてのない時間を過ごしました。飛行機は空港での待ち時間が多くてイヤですね

4日目(01/30)
やっと帰り便の飛行機が到着  仮眠して日本の上空で夜が明けてきたら朝食
飛び立ったのは午前1時頃ですが、サイゴンの夜景がきれいでした     成田上空まで来ました
07:40 成田着 おつかれさまでした

短い安旅行でしたが十分に楽しめました♪
ホーチミンシティーは街全体がアミューズメントで、バイクと車の洪水の道路を渡るだけでも
十分スリルが味わえます。(笑) また、繁華街の大抵のところなら歩いて周れます。

ベトナム語は分からないのでガイドさんなどから日本語で聞いただけですが、
南ベトナムは敗戦国になるので北ベトナムの現政権には一様に批判的で、ホーチミンシティーの名称も
後から付けられたもので、こちらではホーチミン市とは言わずに皆「サイゴン」と呼んでいるのだそう
また、市の人民委員会には市民は入れず、図書館も大学生以外は利用できないそうです。
学校も南の時代にはあった義務教育は現政権下ではなく、お金がかかるので
学校に行けない子供たちも多いと言っていました。
一旦、自由主義の社会を経験してしまうと社会主義に戻るのは難しいんだろうなぁと思いました。
ハノイに行くと同じベトナムでもまるで印象が違うのかもしれませんが・・・