2013年 場         所 天  気
02月16日(土) 三 頭 山(みとうさん)1531m
三頭山山頂から富士山を望む
06:00→中央道・調布IC/上野原IC07:43→檜原街道・奥多摩周遊道路(九頭龍橋で10:30まで通行止)→10:40都民の森P

都民の森P10:55→11:05森林館→11:30鞘口峠→12:55三頭山(ランチ)13:50→14:00ムシカリ峠→14:30三頭大滝→14:50森林館→15:00都民の森P

都民の森P→数馬の湯→檜原街道→中央道・上野原IC/高井戸IC→

普段はteel隊は平日隊ですが、翌週はお天気が悪そうなので久しぶりに土曜日にお出かけしました。
行き先は三頭山。中央道を上野原ICで下りて快調に奥多摩周遊道路に入って登っていくと、
あと少しのところで前日降った雪のため通行止。
ガガーン!!
天気が良いので一瞬、上野原まで戻って石割山にでも転戦することも頭をよぎりましたが、
時間的に無理なのでそのままゲートが開くまで待つことにしました。結局、2時間も待つハメになってしまいました。

中央道を上野原ICで下りて 07:43 九頭龍橋のところで通行止!!
結局、2時間も足止めをくって
奥多摩周遊道路を快調に走ります     やっとゲートが開いて、10分で都民の森Pに到着

群馬辺りの道路と違って少し雪が積もると通行止にして、完全に除雪しないと通さないようです

やっと、都民の森Pに到着 10:40
開通を待っていた車と無視して登っていった車で30台ほどが駐車

歩き始めます、もう10:55です   今日は反時計回りで鞘口峠に向います
雪が深そうなので炭焼小屋のところで軽アイゼンを装着     前日降った雪の中をサクサク

鞘口峠 11:30 アイゼンを着けているのでスルーです
結構、雪があってアイゼン無しでは無理です     せっせと歩いて
  尾根道を進みます

ブナの路で見晴小屋へ 見晴小屋に到着 12:15
木に積もった雪がキレイ     馬頭刈から東京方面が良く見えてます
見晴小屋からの眺め
天気が良いので奥多摩の山々がきれいです

雪の中を登って 展望台に到着 12:45
結構、キツイ!     展望台からの眺め

三頭山(東峰)1527m
三頭山東峰
展望台の直ぐ横です

東峰から2,3分歩くと
尾根伝いに2,3分です

三頭山(中央峰)1531m
すぐ横にベンチがあります。ここが最高峰になります
ここが三頭山の最高峰ですがみんな西峰を目指します

一旦、下って・・・
登り返していくと・・・

三頭山(西峰)1524m 12:55
三頭山山頂です

晴れているので富士山が良く見えました♪下界は風が強かったようですが殆ど風はありません
久しぶりの富士山です

雲取山もすぐ近くにクッキリ
土曜日ですが通行止のせいか山頂は10人くらい

富士山を見ながらランチです
今日はコンビニパンとコーヒー&フルーツ

出発が11時近かったので山頂に着いたのは1時ちょっと前でした。
きれいな富士山を眺めながらランチを楽しんでいましたが、後からドンドン人が来るので退散です。

富士山だけじゃなくて奥多摩の山もきれいに見えました

山頂を後にします 13:50   時間が遅いのでムシカリ峠から下ることにしました
今年もありました、ド根性ブナの木が・・・・     「ムシカリ峠」 14:00

沢に向ってドンドン下って
雪の中から沢の水が顔を出します     橋を渡って
  大滝のところまで来ました

三頭大滝 14:30
「滝見橋」から見ると殆ど凍っています

三頭大滝

大滝は殆ど凍っていて、真ん中に少し水が落ちてるくらいです。

チップの路を歩いて   右手に生藤山を見ながら下ります
木のチップも半分以上雪に隠れてます     「森林館」まで戻ってきました

凍った階段を滑らないようにゆっくり下りて
Pに到着です 15:00      おつかれさまでした 15:00
  今日は1万7千歩

〆の温泉は少し下って「数馬の湯
割引券を森林館でもらって
休憩室に大きなお雛様が飾ってありました   早夕を食べて帰りました
おいねじゃがいもの煮っころがし   舞茸天丼と手づくりコロッケ定食

今日は、通行止のアクシデントがありましたが、お天気も良くて富士山もきれいだったし、
心配していた帰りの高速も、なんと小仏トンネルもスイスイ抜けて高井戸までノンストップ!
平日よりも空いていました。こんなことってあるんですねぇ
眺めも良くて、高速も空いててヨカッタ、ヨカッタ♪