2013年 場         所 天  気
03月06日(水) 地蔵岳1674m、長七郎山1579m(赤城)
地蔵岳山頂からのお約束の景色
05:25→関越道・練馬IC/駒寄SIC07:01→赤城道路→08:10小沼P

小沼P08:35→08:45八丁峠→09:20地蔵岳09:45→10:00八丁峠→10:15小沼P→(右回り)→11:00長七郎山(ランチ)12:00→12:20おとぎの森分岐→小沼湖畔→12:45小沼P

小沼P→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

お天気が良さそうなので赤城に行ってみることにしました。
1月に鍋割山に行ったので、黒檜山はまだ雪が多そうだし、久しぶりに地蔵岳・長七郎にしました。
赤城は最近雪が降っていないようで殆ど雪無しで、お天気も良いのに箕輪のPも車なし
行き交う車も殆どなく、小沼の駐車場に着きました。一番乗りです。

関越道を駒寄SICで下りて 07:01   大鳥居から赤城道路へ
上毛大橋から赤城を左に見ながら     牧場の辺りまで来ても道路に雪がありません

小沼Pに到着 08:10
外の温度計は+4℃。暖かいです

小沼P出発。まずは地蔵岳へ 08:35  八丁峠に着くと人が沢山いて何かやってます
車道を5分ほど歩いて八丁峠へ     山頂までパラボラを荷揚げする作業の人たちでした
国交省の直径3m位のパラボラを人力で揚げるそうです

登りはじめます 08:45
階段がはじまるところでアイゼンを着けて     快調に登ります
  途中何回か踏み抜きそうになってオットットです

下に凍った小沼が見えてきて   アンテナ鉄塔が見えてきて
覚満淵も凍ってます     これはNHKのアンテナ

地蔵岳1674m 09:20
黒檜山をバックに地蔵岳山頂です

お約束の景色ですが、何度見てもきれいです。今日は谷川方面もよく見えます♪
地蔵岳のお地蔵さんとアンテナの鉄塔群

アンテナの間から富士山もクッキリ 燧ケ岳も
八ヶ岳     谷川岳

今日は暖かいので霧氷はありませんが、谷川方面、筑波山、富士山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山群、北アルプス、
根子岳・四阿山頂・・・・。こんなに見えたのは初めてカモ♪ こんな景色なのに山頂はteel隊だけで勿体無い!!

左から上州武尊、小至仏。至仏山、右端の方に燧ケ岳
赤城大展望。左から鈴ヶ岳、五輪尾根、小黒檜、黒檜山、駒ヶ岳。下に大沼

山頂の景色を堪能して下ります 09:45   八丁峠到着 10:00
途中、パラボラを大きなソリに載せてウインチで引き上げてました。大変ですねぇ     車道を歩いて小沼へ

スノーシューも持ってきていたので迷いましたが、アイゼンで登ることにしました。スノーシューの方が良かったカモ

小沼Pに戻って、右回りで長七郎山へ   途中、看板と同じ富士山が見えました♪
小沼を右に見ながら     看板と同じ富士山

樹林帯に入って行きます
樹林の中は結構、雪が深いです     樹林を抜けて芝生に出ます
  尾根に出て、バンザ〜イ

平らな尾根を眺めを楽しみながら   今年は雪が多いので雪庇も大きいです
左に日光連山     怖いので木に沿ってなるべく内側を歩きます

長七郎山1579m 11:00
雪で埋まった山頂標識に座っちゃって、左は地蔵岳のアンテナ群

雪に埋まる山頂標識から黒檜山
雪に埋まる山頂標識から地蔵岳

ボンヤリですが、まだ、富士山も見えて   浅間山、浅間外輪、湯の丸方面
上州武尊山     根子岳・四阿山

ポカポカの山頂でランチ
お食事中   コンビニパンとコーヒー&フルーツ

長七郎山の山頂も今年は雪が多いです。ここまでズーっと人に行き会いませんでしたが、
山頂でランチの支度をしていると一組が登ってきました。でも殆どここも独占でした。

地蔵岳から荒山。遠くに浅間山

長七郎を下ります 12:00   踏跡のない樹林の中を雪を踏み抜きながら下ります
荒山に向って下る感じです     小沼まで下りてきました
小沼横断をしたかったのですが、キー、キーッと音がしたので止めて、おとなしく湖岸を周りました(笑)
小沼湖畔からの赤城山群

凍った小沼を右に見ながら
鳥居の前を通って     踏み跡を外すと、ズボッといきます
  小沼Pまで戻ってきました

小沼Pに到着 12:45
今日は、1万2千6百歩でした

ポカポカの陽気で眺めもあってルンルンでPに戻って帰り支度をしていたら、
トイレから戻ってくる奥さんの「キャーッ」の声が聞こえたと思ったら、倒れてました。
足元の氷の上に乗って、滑ってしまったようです。
頭と腕を打って、頭からは血が出ていたのでとりあえずタオルで鉢巻をして、
ビジターセンターで病院を探してもらい、前橋の下小出のお医者さんに直行しました。
早速診ていただいて、レントゲン、CTを撮りましたが、骨は大丈夫。頭を3針縫いました。

今回は、季節外れの暖かさで、その上、眺めも最高!っていう1日でしたが、
最後に、いつもは慎重な奥さんが怪我してしまい、一気にショボンです。
ということで、今回は〆の温泉も食事も無しで、家に直帰しました。