2013年 場         所 天  気
06月05日(水) 高 山1667m千手ヶ浜(日光)
日光高山のシロヤシオ
05:10→東北道・浦和IC/宇都宮IC06:56→日光道・清滝IC→いろは坂→07:45竜頭の滝P

竜頭の滝P08:00→08:15竜頭の滝上→09:30高山山頂09:50→10:20熊窪分岐→10:45中禅寺湖湖岸→11:00千手ヶ浜→11:10クリンソウ園地(散策・ランチ)12:05→13:10赤岩→13:35竜頭の滝P

竜頭の滝P→やしおの湯→日光道・日光IC/東北道・宇都宮IC・岩槻IC

赤城のオフ会以来、3週間ぶりにお山歩きに行ってきました。
毎年、この時期はシロヤシオとクリンソウを見に日光に来ていますが、
一緒に見ようと思うとクリンソウの方が少し咲くのが遅いので、結構、時季が微妙です。
今年は変な気候なのでどうだか分かりません。

東北道・宇都宮ICから日光道へ 06:55   中禅寺の鳥居を通って
いろは坂を登っていくとお山が見えてきて     中禅寺湖畔から社山がクッキリ♪

竜頭の滝Pに到着 07:45
平日で朝早いので車は15台ほど

支度をして出発 08:00   竜頭の滝を左に見ながら階段を登ります
お茶屋さんのところからの竜頭の滝     ズミの赤い実がきれい♪

階段を登り終えると・・・
竜頭の滝上の大谷川と奥に中禅寺湖     滝上の道路を渡って高山の登山口へ 08;15
  山道に入ります

早速、足元にスミレ   ズミの木。満開です
先には大きなズミの木     ズミは、赤い実が入ると赤白で映えますねぇ

エッチラ登っていきます
こんな急なところも一ヶ所ありました     木陰に入ると終りかけのシャクナゲが
  高山まであと0.9キロ

シロヤシオが出てきました♪   樹間から中禅寺湖が見えて
今年初めてのシロヤシオです♪     少し行くと同じように戦場ヶ原も見えてきます

新緑がキレイ
山頂に到着

高 山 1967m 09:30
高山山頂

時間が早いせいか珍しく山頂には誰もいません
大きな白樺の木が新緑でキレイです

一休みして冷してきたゼリーを食べて
久しぶりにパピー君登場です

山頂まで1時間半かかりました。普通に歩いたつもりでしたが、足が遅くなったかなぁ

下ります 09:50   山頂直下はシロヤシオがいっぱい
下り口のすぐからシロヤシオです     アカヤシオに比べると地味ですがきれいですネ

シロヤシオを見ながら急坂を下ります
日が射していると緑と白が輝いてます♪     下まで降りてきました
  咲き残ったミツバツツジが一本だけ
きれいですが例年より花が少なかったような気がします。ミツバツツジは完全に終っていて、紅白の競演は見られませんでした
今年は少し遅かったのかも。

熊窪分岐 10:20
こちらは小田代方面

千手ヶ浜に下ります   クワガタソウがいっぱい
きれいなスミレが咲いてました     こんなにたくさん

大きなこぶの木が
この木、大きいです     中禅寺の湖岸に出ました
  千手ヶ浜へ

中禅寺湖
ここは砂浜で海のよう。磯の香りはしませんが・・・(笑)

湖岸を通って   千手ヶ浜の桟橋が見えてきて
レンゲツツジがきれいに咲いてます     千手ヶ浜に出て

千手ヶ浜
6、7月は遊覧船も止まります

千手ヶ浜を見ながら
大きなズミの木の下を通って     橋を2つ渡っていくと
  クリンソウの園地に到着 11:10

クリンソウ

シロヤシオは少し遅かったかもしれませんが、クリンソウはピッタンコ。
ここのクリンソウは色の種類が多くてキレイです♪
ここまで手入して毎年咲かせるのは大変でしょうね、感謝です。

クリンソウを見終わって、湖岸でランチ
男体山を見ながらのランチです   今日はコンビニのコロッケパン
男体山を見ながらのんびりランチのつもりでしたが、急に黒い雲が出てきて大粒の雨がポツポツ
慌てて撤収してランチもそこそこに戻ります

千手ヶ浜を後にします 12:05   シロヤシオとヤマツツジがたくさん咲いているところ通って
レンゲツツジの下を通って     シロヤシオとヤマツツジ

赤岩通過 13:10
赤岩の脇の階段を下って     菖蒲ヶ浜に戻ってきました
  旧プリンスホテルの中を通って竜頭の滝まできました

竜頭の滝Pに到着 13:35
今日は1万8千700歩

Pに戻った途端に雷雨が降りだして、靴も履き替えず急いで出発しました。
まぁ、雨に降られないで良かったけど、慌しかったです

〆の温泉はやしおの湯
すごい雨で急いで建物の中に入ったので外の写真はありません

今日は時間が早かったので、高速を下りてから近くのサ○ゼリアで食べて帰りました
サ○ゼリア   ミックスグリル&煮込みハンバーグ

今日は、シロヤシオもきれいだったしクリンソウも盛りを見られて大満足のはずでしたが。
ランチの最中から雲行きが怪しくなって、急いで車まで戻ったので慌しかったです。
急いだ甲斐があって猛烈な雷雨には会わずに済みましたが、きれいなお花を愛でた後の余韻に浸る時間はありませんでした。
クリンソウを一緒に見ようと思うと時季がどうしても遅くなってしまうので、クリンソウは諦めて
少し早い時期に来て、シロヤシオ、ミツバツツジ、シャクナゲを見て、小田代に下って散策するコースもいいかもネ