2013年 場         所 天  気
09月12日(木) 御 前 山 1405m(奥多摩)
サス沢山からの奥多摩湖
05:00→一般道/新青梅街道・吉野街道・青梅街道→08:20奥多摩湖P

奥多摩湖P08:30→08:45登山口→09:45サス沢山09:50→11:00惣岳山11;05→11:25御前山(ランチ・休憩)12:25→12:35惣岳山→13:30サス沢山→14:30登山口→14:45奥多摩湖P

奥多摩湖P→(青梅街道・新青梅街道)→かたくりの湯→新青梅街道→

先月のお盆過ぎに鳳凰三山に行ったきりお山にはご無沙汰なので、単独で久しぶりに歩いてきました。
雲取山へ行こうと思って早く家を出て、お祭から林道に入り三条に向いましたが途中で落石通行止。
下から歩くと+3時間なのでこの時間では無理なので、戻って小河内ダムのPに車を停めて、御前山に登ることにしました。

吉野街道から青梅街道に入って
奥多摩湖の湖岸を通って
三条への林道に入りますが
途中で落石交通止

湖岸を戻って小河内ダムPに到着 08:20
バス停の周りのコスモスがきれい

ダムの堰堤を通って出発です 08:30   堰堤を渡って登山口に 08:45
水を湛える奥多摩湖     最初は石段から急登に変わります

急登が小1時間続き、やっと緩んだと思ったら鉄塔のところへ出て

サス沢山 09:45
沢サス山 940m

ここからは奥多摩湖が一望
晴れて暑いですが遠くは見えません

少し下った後、また急登が続き   日が射してるところには終ったマルバタケブキが
やっと平らなところへ出て、ホッ     新しくなった階段が出てくると・・・

惣岳山 11:00
サス沢山から一緒になった単独行の方

ここも眺望はありません。5分休憩です
サス沢山からここまで1時間10分。直下の登りがキツイです。

ここからは山頂まではカタクリ群生地なので
しっかりした柵ができてます
樹間からはモヤっていて山もボンヤリ
遠くが見通せればここからは富士山が見えます
体験の森との合流点     今日初めて見たお花

御前山 1405m 11:25
山頂にはオンタデ(雌花)が咲いてました

静かな山頂。晴れていてもモヤっているので山頂からは何も見えませんホントはこの方向に雲取山や飛龍が見えるんですが・・・

コンビニのメンチサンドとドーナッツでランチ
コーヒー

今日はモヤっていて眺望はありませんが、以前に春先に来たときは木の葉が茂っていなかったので
樹間からも結構、眺められました。季節によって眺望がこんなに違うのに驚きました。
今日は、サス沢山から奥多摩湖が見えただけで、眺めらしい眺めはありませんでした。

下ります 12:25
惣岳山の間は湿っていてツルツル滑ります。
惣岳山を通って 12:35
体験の森との分岐を通過     激下りです

サス沢山通過 13:30
こんなヤセ尾根も通ります     小河内ダムの堰堤に到着
  駐車場に戻りました

小河内ダムのPに到着 14:45
今日は2万3千歩

〆の温泉は「かたくりの湯
今日は一人なので家に帰って夕食を食べました

ほぼひと月のお山歩きは思いのほか疲れましたが、久しぶりの運動になりました。
眺めがなかったのは残念でしたが、季節によってこんなに山の印象が違うのに驚きました。
御前山はカタクリの季節に登るのが眺めもあって良いんですね〜(笑)