2013年 場         所 天  気
09月18日(水) 権 現 岳2715m (南八ヶ岳)
権現岳山頂から赤岳、阿弥陀岳をのぞむ
02:50→首都高・西池袋LP/中央道・長坂IC04:50→28号線→05:15天女山P

天女山P05:30→05:40天の河原05:45→08:00前三ツ頭08:10→08:55三ツ頭09:15→10:10権現岳(ランチ)11:15→12:00三ツ頭→12:30前三ツ頭12:40→14:20天の河原→14:30天女山P

天女山P→まきば公園→パノラマの湯→ラザウォーク(五穀)→中央道・甲府昭和IC/高井戸IC→

台風一過でお天気も良さそうなので、眺めの良いお山に行ってみようかということで、
いつも西岳から眺めていて手(足)の届かない権現岳に行ってきました。
編笠山から登りたかったのですが、日帰りで自信もなかったので天女山からのピストンにしました。
それでも、標高差が1200m近くあるので、teel隊の脚力・体力ではキツイお山です。

中央道を長坂ICで下りて 04:50   28号線で天女山入口へ
     天女山の入口から10分ほどで駐車場へ

天女山Pに到着 05:15
3,40台止まれる立派な駐車場です
日が詰まったので5時過ぎても暗いです

駐車場の脇から出発 05:30   天の河原 05:40
坂を登っていくと10分ほどで・・・     富士山の展望台のようなところです
雲もなく、富士山がクッキリ
富士山の右には南アルプスが壁のよう

天の河原を後に前三ツ頭へ 05:45   前三ツ頭(左)、三ツ頭(右)が見えてきます
トリカブトが咲いてます     徐々に山道らしくなってきます

どんどん急登になって、ここは2000m地点
急登は続きます     マツムシソウ
  前三ツ頭まで、あと30分だそう

樹林から展望の良いところへ出ました
富士山。下にはゴルフ場が見えます
富士山、南アルプスが一望♪
左から白峰三山、甲斐駒、仙丈ヶ岳

前三ツ頭が近くに見えます
ヤマハハコ     標識に励まされて・・・
  急登が続いて・・・

前三ツ頭 08:00
前三ツ頭

遠くに中央アルプスも
富士山をバックにパチリ

天の河原からここまで2時間15分。急登が続きシンドかったです。素晴らしい景色を眺めながら
10分ほど休憩。ここから三ツ頭までは標識では50分。

一息入れて、三ツ頭へ 08:10   ガレ場を通って
岩陰にオンタデ(雄)が咲いてます     樹林帯へ入ります

編笠山、西岳がお隣に見えてきて
こんな中を登っていきます     前三ツ頭分岐を通過
  分岐から10分ほどで・・・

三ツ頭2534m 08:55
三ツ頭

ここまで来ると八ヶ岳主峰の赤岳、阿弥陀岳、権現岳が目の前に。迫力あります!
堂々の「赤岳」

三ツ頭の山頂標識   オヤツを食べて
三ツ頭の山頂標識     フルーツゼリー♪

ここで20分の大休憩。大展望に見惚れて、いかにも八ヶ岳に居るなぁって感じです(笑)

いよいよ権現岳に向います 09:15   大分、近くまで来ましたが・・・、大変そう(笑)
ウラシマツツジがキレイキレイ♪     振り返ると三ツ頭、前三ツ頭、富士山が一直線上に並んでます

今日初めてのクサリ場を越えて
権現のすぐ下まで来ました     祠のある最後のイワイワを登ります
  山頂写真の順番待ちです

権 現 岳2715m 10:10
権現岳山頂

権現岳山頂のイワイワ
権現岳山頂からの赤岳です

山頂のすぐ下で、赤岳をバックに富士山を見ながらの超贅沢ランチです
富士山を見ながら   いつものコンビニパン、フルーツ、コーヒーのランチ

三ツ頭から見ているときは、「あんな天辺のイワイワに登るんかい」みたいな感じでしたが、
思ったよりスイスイ行けました。三ツ頭までの登りの方がずっとシンドかったです。
それにしても、まるでみーさんが来てるんじゃないかと思うくらいの天気で(笑)、
teel隊としては常念岳以来の雲ひとつない空の下で絶景が楽しめました♪

下るのが惜しいくらい。でも下ります(笑) 11:15   振り返って、あの天辺まで行ったんだ〜とか思いながら
クサリ場を下って     権現岳のイワイワイをアップで

三ツ頭に到着。ここで絶景ともお別れ 12:00
標識に赤トンボがいたのでパチリ     前三ツ頭分岐通過
  ガレ場に下りてきて

前三ツ頭に到着 12:30
富士山を見ながら一息入れて

ここからが樹林の中の長〜い下りです 12:40
樹林の中の急な下りをひたすら下って     ▽トリカブト ▼シロバナニガナ
  シロバナニガナ

▽アキノキリンソウ ▼ヤマラッキョウ やっと天の河原に到着 14:20
ヤマラッキョウ     ノアザミ

天女山Pに戻りました 14:30
携帯を家に忘れたので何歩か分かりませ〜ん

まきば公園でお疲れ様ソフト 〆の温泉はパノラマの湯
ソフト食べた後、売店で買い物したらソフトの100円引券くれましたが、後の祭り(笑)     火事があったけど営業再開のようです

中央道は平日でも渋滞するので、双葉で時間調整して、夕食を食べて帰りました
双葉のショッピングモール「ラザ・ウオーク」

今日は朝?2時半に起きて、1日目一杯遊んだので、さすがに疲れました。
天女山からのコースは特に難しいところは何も無くて助かりました。それでも標高差と距離があるので
teel隊としてはこれ以上は無理という感じでした。
それにしても素晴らしいお天気で、これ以上はないというくらいの眺望に恵まれて
今日のお天気に感謝です。