2013年 場         所 天  気
10月03日(木) 御岳山929m日の出山902m(奥多摩)
御岳山(御岳神社)
05:30→一般道/青梅街道・新青梅街道・吉野街道→07:20梅の里P

梅の里P07:25→08:33二俣尾駅07:37→07:52古里駅08:00→08:10御岳山登山口→09:45大塚山09:55→10:50御岳山11:00→11:45日の出山(ランチ)12:45→13:30梅ノ木峠→14:40梅の里

梅の里P→かたくりの湯→新青梅街道・青梅街道→

このところお天気が不安定で、この前のように現地に着いたら雨でダメみたいなことはイヤなので
今回は比較的近い奥多摩に行きました。近いといっても家を早く出ても2時間はかかるんですけどネ
コースは電車を使って御岳山から日の出山。何度か行っていますが、低い山の割には歩きでがあって、
どちらから登っても静かで楽しめる、好きなコースです。

新青梅街道をひた走って  吉川英治記念館の前の梅の里Pに到着 07:20
青梅で吉野街道に入ります

07:37の電車に間に合いそうなので、急いで支度して駅に向います

青梅線の二俣尾の駅に到着 07:33   5駅15分で古里(こり)駅に到着
単線なので上り電車と待ち合わせです     古里駅から登山口に向います

吉野街道を多摩川を渡って登山口に   駅から10分ほど歩いて登山口 08:10
遥か下に流れる多摩川     今日は蒸し暑いです。汗が吹き出ます

杉2本、桧1本の割合で植えたきれいな人造林
結構、きつい登りが続きます     奥さん、何してるの?
  山栗。ピカピカ光ってます

▽アザミ ▼シラヤマギク   山頂と巻き道の分岐まで来ました
シラヤマギク     直下を急登すると休憩舎が見えてきて

大塚山920m 09:45
大塚山

樹間から雲取山が見えます
見晴らしのない、こんな山頂です

登山口からたっぷり1時間半かかります。今日は暑いので汗ビッショリです。

一息入れて、御岳山に向います 09:55   アザミに止まっているアサギマダラ発見
樹間からは奥多摩の山々がきれいに見えます     アサギマダラはじっとしてるので写真が撮り易い

大塚山園地あたりは秋っぽい雰囲気
一旦、下ったあとは快適な道が続きます     ▽アキノキリンソウ ▼ツリバナ
  ツリバナ

途中、ビジターセンターに寄って一休み   山門の階段を登ります
参道のお店の前を通って     長い階段を登っていくと・・・

御岳山 929m 10:40
御岳神社

御岳神社から日の出山がよく見えてます
神社が山頂なので、周りに気をとられて山頂写真撮り忘れました(笑)

日が射して良いお天気ですが蒸し暑いです

参道を抜けて日の出山へ 11:00   宿坊街を抜けて山道に
宿坊の前にいる、いつものワンコ。大人しくて可愛い♪     ズーっと下って鳥居をくぐると日の出山への登りになります

階段をせっせこ登って
青梅市と日の出町の市境からさらに登って     山頂直下のトイレの前へでます
  もうひと登りすると・・・

日の出山 902m 11:45
日の出山

山頂からの大岳山
雲取山の上には黒い雨雲がかかりはじめました

暑くても木々は秋っぽく。ワレモコウ 自家製パンでランチ
赤くなり始めてますネ     秋の果物が美味しい♪

▽東京方向(東)  ▼雲取山方向(西)
ここの山頂は広くて平らです

出合ったお花たち
 セキヤノアキチョウジ  マムシグサ  ミズヒキ
▽マルバハギ
 マルバハギ

ゆっくり休んで下ります 12:45   梅ノ木峠到着 13:30
樹林の中の急坂を下ります     下っていくと吉野梅郷との分岐。アタゴ尾根へ

愛宕神社の奥の院
愛宕神社の奥の院     8月の終りに熊が出たそう
  奥の院から下は次々に石碑が出てきます

どんどん下って神社が見えてきました   参道の石段を下って
愛宕神社(本宮)     戻ってきました

梅の里P到着 14:40
今日は2万7千7百歩。良く歩きました!

〆の温泉は武蔵村山の「かたくりの湯
かたくりの湯   温泉でカキフライとハンバーグの早夕を食べて帰りました

今日は昨日までの打って変って蒸し暑い一日でした。山にいるときはお天気でしたが、だんだん曇ってきて
温泉を出たら道路が濡れていました。また、明日から雨になるそう。とりあえず今日は晴れて良かったけど
お天気が不安定ですね。紅葉にはまだ早かったけど、久しぶりにたっぷり歩けて良かったです