2013年 場         所 天  気
10月08日(火) 日光白根山2578m前白根山、五色山
前白根稜線から日光白根山をのぞむ
04:30→東北道・浦和IC/日光道・清滝IC06:34→いろは坂→金精道路→07:15菅沼登山口P

菅沼登山口P07:30→09:05弥陀ヶ池09:10→10:10日光白根山10:45→11:20避難小屋→11:55前白根山(ランチ)12:45→13:10五色山13:15→13:55弥陀ヶ池14:10→15:30菅沼登山口P

菅沼登山口P→やしおの湯→翠園→日光道・日光IC/東北道・岩槻IC→

前の日に寝坊して仙丈ヶ岳に行き損なったので、どこか日帰りで紅葉が見られるところということで
日光白根山に行きました。台風が近づいているとのことなのでお天気は全く期待していませんでしたが、
予想に反して快晴。お天気はわかりませんねぇ、でも異常に暑くて夏が戻ってきたようでした。
一昨年の10月3日に来たときは全国的に異常に寒い日で、弥陀ヶ池から上は全面霧氷。風も強くて山頂標識にはエビの尻尾が
できていて凍えた記憶がありますが、あまりの温度の違いにオドロキです。

東北道・宇都宮ICから日光道・清滝ICへ   少し茶色くなった戦場ヶ原を抜けて
イロハ坂を上がり、中禅寺湖からは社山がきれに見えました     金精道路に入ると日光白根が威風堂々でそびえてます

菅沼登山口Pに到着 07:15
菅沼登山口P
Pは有料(千円)になっていましたが、お金を取るだけで、靴の洗い場はおろか
トイレもありません。有料にするならそのくらいはちゃんとして欲しいです。

支度をして出発 07:30   見晴らしのない道をひたすら登ります
登山道を進みます     色付いた樹間からは時々周りのお山が見えて

秋っぽい雰囲気ですが、暑い暑い・・・
暑い暑い・・・、汗が滴ります

紅葉がきれいなところを通ります
足元も赤い落葉     さらにドンドン登っていくと
  前が明るくなってきて・・・・

弥陀ヶ池 09:05
ここから見る白根山はいかにも火山。

駐車場から樹林の中をひたすら歩いて、ここまで1時間半ちょっと。
木々は色付いてきていますが、全体は紅葉の初めといった感じ。でもきれい♪

少し休んで登りにかかります 09:10   振り返ると後は尾瀬方面
山腹の紅葉がきれい     燧ヶ岳をアップです

尾瀬方面のパノラマ。正面に燧ヶ岳
至仏山方向

高度を上げると急登になってきます
右下の弥陀ヶ池が小さくなってきました     山頂のすぐ下まで来て
  直下まで来ると男体山、中禅寺湖が見えてきて、ひと登りすると・・・・

日光白根山 2578m 10:10
日光白根山

快晴です。山頂からも燧ヶ岳がよく見えてます断崖絶壁の下には五色沼。、右上の稜線上に前白根

奥白根神社
ペンキで描いたような雲。富士山も見えました

弥陀ヶ池から丁度1時間。菅沼から登っても丸沼高原から登っても、山頂のすぐ前で一旦下ってイワを這い上がります。
ここの山頂は狭くて居心地が悪いので(笑)、五色沼に向う方に行ってゆっくり休憩しました。お天気が良いので、
のんびり景色を眺めていたら、遠くに富士山が見えました。

ゆっくり休んで避難小屋へ向います 10:45   五色沼に向って激下りです
中禅寺湖が見えてます     下まで降りると白樺林になります。もうは葉は落ちていました。

谷底まで下りると紅葉がキレイ♪
上を見上げると白樺林とさっきまで居た白根の山頂が     進んでいくと避難小屋が見えてきて
  真っ直ぐ行くと五色沼、右に行くと前白根山

避難小屋の横から前白根に向います 11:20   尾根までは急登が続きます
紅葉の中を登ります     五色沼は遥か下

稜線に出ると日光白根から歩いてきたところが見渡せます
左の稜線上に前白根山、その奥に男体山、中禅寺湖

左に男体山、中禅寺湖を挟んで半月山、社山
振り返ると日光白根山がドドーン!     稜線上を歩いて鞍部を登り返します
  遥か下には五色沼

鞍部を登り返すと日光白根山、五色沼の絶景が見られます♪
登り返したところ。日光白根の山頂の人まで見えてます

平坦になったところを進んでいくと・・・
バンザイしてる人がいます(笑)

前白根山 2373m 11:55
日光白根山をバックに前白根山山頂

避難小屋から稜線に出るまではチト大変でしたが、稜線に出ると絶景が待ってました♪

誰もいない山頂でゆっくりランチ
ただいまランチの準備中   今日のフルーツは、リンゴ、キウイ、ぶどう、柿の豪華版(笑)

今日は風もないのでゆっくりランチできましたが、風が吹くと遮るものがないのでツライかも

前白根山の山頂パノラマ

五色山へ出発です 12:45   右下には少し色が変わった戦場ヶ原が見えます
正面が五色山     左下には湯元の温泉街と湯の湖が見えます。手前は湯元スキー場

一旦、五色沼の方へ下って、登り返します
稜線に戻って黄葉の中を進みます     日光白根を右に見ながら歩いていると
  山頂に到着です

五色山 2379m 13:10
標識の字は読めませんが五色山山頂です

日光白根山と五色沼を見下ろす山頂です
男体山、大真名子山、太郎山の日光連山

前白根から五色山は白根外輪をグルっと周る感じで、晴れていれば眺望抜群の
尾根歩きが楽しめます。こんなに良いと思いませんでした。

五色沼を左に見ながら下ります 13:10    笹の道を下ります
紅葉がキレイ、奥に燧ヶ岳が見えてます     途中に小さな池があったりして

紅葉の中をドンドン下って
左に五色沼が見えます。上の稜線を下ってきたことになります     五色沼、弥陀ヶ池との分岐。弥陀ヶ池へ
  弥陀ヶ池に戻ってきました

弥陀ヶ池に到着 13:55
ここで15分ほどオヤツ休憩しました

菅沼に下ります 14:10   時々、樹間から紅葉に染まったお山も見えて
弥陀ヶ池から下はズーっと樹林帯の中です     きれいな紅葉にはなっていませんが

下まで降りてきました
菅沼登山口が見えてきて     駐車場まであと少し
  結構、遅くなりましたが未だ車が残っています

菅沼P到着 15:30
今日は2万4千7百歩。意外に少ない

〆の温泉は「やしおの湯
やしおの湯

日光の「翠園」で早夕を食べて帰りました
今日のメニュー

今日はとにかく暑かった!!。とても10月中旬になろうかという時季の気温ではなかったです。
涼しい日光でこんな有様だから異常ですよね。
こんな陽気では、去年と同じできれいな紅葉は今年も望めませんね
さて、お山の方は思いもしなかった好天で、異常な暑さの中とはいえ、絶景が楽しめました。
前回は寒くて諦めた、前白根から五色山の外輪歩きというか、稜線歩きがとても楽しかったです。