2013年 場         所 天  気
11月05日(火) 荒 山1572m、鍋割山1332m(赤城)
鍋割山山頂
05:25→首都高/関越道・駒寄SIC06:52→赤城道路→07:30姫百合P

姫百合P07:45→くり太郎→08:40展望の広場→09:15荒山09:30→09:35ひさし岩→09:45避難小屋→10:20荒山高原→10:55鍋割山(ランチ)12:05→12:35荒山高原→13:00姫百合P

姫百合P→富士見直売所→よしおか温泉→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

久しぶりに赤城に行きました。
皆さんのレポを拝見すると紅葉には少し遅いようなので下の方の荒山、鍋割山をグルっと回ってきました。
姫百合Pに着くとPの周辺は紅葉真っ盛り。登っていくと荒山の中間辺りまでで紅葉はおしまいの感じでした。
それでも上から見下ろすと下の方のきれいな紅葉が見られて、久しぶりの赤城を楽んできましたヨ♪

関越道を駒寄SICで下りて 06:52   大鳥居を抜けて赤城道路へ
上毛大橋からの赤城は霞んでます     登っていくときれいな紅葉が見えてきました

姫百合Pに到着。紅葉がきれい♪ 07:30
まだ早いので先着車は2台ほど

支度をして出発 07:45   「くり太郎」を見に行きます
歩きはじめてすぐの標識を左にそれて     2,3分、歩いていくと・・・・

「くり太郎」
いかにも古木しています。胴回りは3,4mはありそう
赤城栗太郎って名前が良いですねぇ(笑)。樹齢数百年だそう

元の登山道に戻って登っていきます
日が入ると紅葉がキレイ!!   分岐を「展望の広場」方向へ
  荒山に行くときはイワイワがない分、こちらの方が楽です

展望の広場に到着 08;40
ここで荒山高原からの道と合流。荒山に向います

途中、振り返ると・・・   前を向くと正面には
鍋割山が顔を出してます     葉が落ちた荒山が見えてます

この辺りで紅葉はおしまいかな?
落葉したシラカバがきれいですよ     直下の急登にかかって
  直下の急登が終ると・・・

荒 山1572m 09:15
荒山山頂

紅葉が終って葉が落ちて明るくなった山頂です

今日は日が出たり陰ったりで、日が陰ると空気が冷たいので寒いです。山頂の温度計は8℃

今日はひさし岩に向います 09:30
落葉の階段を下ると程なくして・・・

ひさし岩 09:35
地蔵岳の奥に黒檜山、駒ヶ岳が見えてます
ひさし岩からは東、南方向が開けていますが、今日は日光方面は全然見えません
何となくガスっていて眺望は効きません

ひさし岩を後にして下っていくと   下っていくときれいな紅葉が出てきます
避難小屋に到着     赤と黄色が映えます

荒山高原に到着 10:20
鈴ヶ岳がピョコンと頭を出しています

鍋割山に向います   火起山から振り返ると、荒山から鈴ヶ岳まで一望です
尾根に出ると、最初の小ピーク、火起山が見えてきます     牧場の見晴山辺りが紅葉真っ盛り
赤城の外輪が一望です。谷川、武尊方面は今日は全然見えません

次の小ピークの竈山を過ぎると鍋割山頂が見えてきて
下の方は紅葉真っ盛り!!     人面岩?の前を通って
  少し登り返すと・・・

鍋 割 山1332m 10:55
鍋割山頂

鍋割山山頂は人がいっぱい
雲があって浅間山も見えませ〜ん

山頂でのんびりランチにしました
フルーツと魚肉ソーセージ   今日は家のそばの美味しいパン屋さんのパンとコーヒーです

もうこの季節になるとお花もないので、普通に歩いていましたが、11時前に山頂に着きました
3連休の後の平日ですが、山頂は人がいっぱい。鍋割は人気のお山ですね♪

浅間方面は榛名がボンヤリ見えるくらい

のんびりランチを食べて、
お昼になったので下ります(笑) 12:05
  直下のイワイワを下って
荒山高原に戻って     荒山風穴を通って

下に来ると紅葉がキレイ♪
イワイワが終るときれいな紅葉が見られます     登山口に到着
  Pの周りもきれいな紅葉です。車もいっぱい

姫百合P到着です 13:00
今日は1万7千4百歩でした

富士見の直売所で買出しをして
野菜をドッサリ

〆の温泉は「よしおか温泉」。暖まって早夕を食べて帰りました
小腹が空いたのでケーキセットを食べて   豆腐ハンバーグと中華丼で早夕を食べて

久しぶりの赤城は、紅葉には少し遅かったようですが、十分楽しめました。
鍋割山の山頂は連休の後だというのに大賑わい。お天気が良かったので近くの人が
ランチを食べに登ってくるみたいです。健康的で良いな!!