2013年 場         所 天  気
11月13日(水) 大菩薩嶺2057m〜石丸峠
大菩薩雷岩から富士山を望む
05:00→中央道・調布IC/勝沼IC06:53→フルーツライン→411号→07:40上日川峠P

上日川峠P07:55→08:20福ちゃん荘→09:20雷岩09:30→09:40大菩薩嶺09:4509:50雷岩→10:40大菩薩峠10:50→11:15石丸峠→11:20<ランチ>12:05→12:40小屋平→13:05上日川峠P

上日川峠P→大菩薩の湯→夢庵→中央道・勝沼IC/高井戸IC→

前の日から急に寒くなって、もう「紅葉も終った感じで、今年も短い秋だったなぁ、なんて思いながら
久しぶりに大菩薩に行ってきました。この日も寒く、登山口の上日川峠に着くと−4℃。
風が殆どないのが幸いしましたが、日が陰ったり樹林の中に入ると寒い寒い。
それでも久しぶりにきれいな富士山が見られて、奥多摩もきれいに見えて良かったです♪

中央道を勝沼ICで下りて 06:53   青梅街道から大菩薩方面に
下りてからはフルーツラインを通って青梅街道に入ります     細い林道を10キロ近く入って

上日川峠のPに到着 07:40
外は−4℃。氷が張っています

支度をして出発 07:55   福ちゃん荘に到着 08:20
テクテク緩い登りを歩いて2,30分歩いて     ここで大菩薩峠の道と雷岩の道に分かれます

唐松尾根を通って雷岩に向います
日陰は霜柱で道はカチカチです     しばらく登ると樹間から富士山がおでまし
  樹林の中を進みます

大菩薩の稜線が見えてきました   雷岩の下に着きました
樹林を抜けて草原に出ます。背中には富士山     おぉ〜、きれいな富士山!!

雷 岩09:20
雷岩の上で富士山をバックに

雷岩から紅葉の残りと上日川ダムの上の富士山
今日一番の絶景です。これだけ見られれば後はもういいです(笑)
来年の年賀状にでもなりそうな富士山です♪
富士山のズーっと右には白峰三山

絶景を堪能して大菩薩嶺に向います 09:30
樹林に入ると日陰なので寒い寒い

大菩薩嶺 2057m 09:40
大菩薩嶺山頂

見晴らしのない寂しい山頂です。柳沢峠から登って、ここまで来るともっと有難味があるのカモ

元来た道を戻ります 09:45   雷岩をスルーして大菩薩峠までの稜線歩き 09:50
雷岩まで戻ってきて     この景色を眺めながらの稜線歩きは最高!!

前には峠までの稜線が続きます
標高2000m地点だそう     避難小屋のある賽の河原
  「親不知の頭」

今日は奥多摩方面もよく見えます   介山荘が見えてきました
雲取山です     中里介山の碑の前を通って

大菩薩峠 1897m 10:40
大菩薩峠の標識の前で

雲取山、七つ石山、鷹ノ巣山、御前山、大岳山、三頭山、奥多摩の主峰が揃踏みです
峠の前の「介山荘」。奥のお山は「熊沢山」

介山荘のアーケードを通って(笑)
石丸峠に向います 10:50
  登っていくと熊沢山
峠からは登りになります     ここから下っていきます
大きく開けた笹原に出ます。ここをグングン下っていきます
この草原を下っていくのは何とも良い感じで、大好きです♪

左には奥多摩湖と御前山が見えて
左には雲取山も今日は良く見えてます     草原を激下り
  道から外れて下ったりして・・・

石丸峠 11:15
未だ富士山も見えてます
草原の底が石丸峠。真っ直ぐ行くと小金沢山、右に下ると上日川峠に出ます

上日川峠に向います
草原を5分ほどトラバースしたところで

眺めの良いイワを見つけてランチタイム 11:50
サンドイッチ、焼けました   コーヒー、入りました〜
小金沢山や雲がかかってきた富士山を眺めながらのランチです♪

ランチを終えて下ります 12:05   小屋平。バス停のある道路を渡って
草原から樹林の中に入って     途中、2ヶ所くらい小川を渡って

ロッジ長兵衛のある上日川峠Pに戻りました 13:05
下まで来ると落葉松がまだ残っています     おつかれさまでした
  今日は2万歩強。少ないですねぇ

〆の温泉は「大菩薩の湯
大菩薩の湯

この温泉は食事ができないので、下に降りて「夢庵」で早夕を食べて帰りました
「夢庵」塩山店   牡蠣尽くし御膳とヒレカツ&牡蠣フライで早夕

今日はいよいよ冬到来の感じで寒かったですが、久しぶりにきれいな富士山に出会えたし、
大菩薩峠からはカメラには写りませんでしたが、肉眼ではスカイツリー-も見えました。
大菩薩峠から石丸峠は、こちらに周る人は少ないので広〜い草原を独り占めするようで気持ち良いです。
そのうちに石丸峠から1時間半あるそうですが、小金沢山にも行ってみたいなぁ