2014年 場         所 天  気
01月11日(土) 御岳山929m日の出山902m(奥多摩)
大賑わいの日の出山山頂
05:20→一般道/青梅街道・新青梅街道・吉野街道→06:55梅の里P

梅の里P07:05→08:19二俣尾駅07:21(青梅線)→07:38古里駅→07:55御岳山登山口08:00→09:40大塚山09:45→10:30御岳山10:45→11:20日の出山(ランチ)12:30→13:15梅ノ木峠→14:25梅の里P

梅の里P→かたくりの湯→新青梅街道・青梅街道→

少し遅いけど、皆様、明けましておめでとうございます。
2014年の初登りに奥多摩の御岳山、日の出山に行ってきました。
暮れは色々立て込んで14日の大小山が登り納めになってしまったので、ひと月ぶりのお山歩きになりました。
三連休にかかってしまったので、高速は使えないので、東京のお山で、雪の心配もない所にしました。
確か、去年の初登りも同じだったような気がします(笑)

青梅街道、吉野街道を走って、
吉川英治記念館前の梅の里Pに到着 06:55
  支度をして、多摩川を渡って駅に向います
10台くらい停められます。先着車は1台     多摩川の水は冬なので少ないです

15分ほど歩いて青梅線の二俣尾駅に   15分ほどで古里駅に到着
7:21発の奥多摩行きで古里駅へ     古里駅からまた多摩川を渡って

丹三郎の前を通って   駅から15分ほど歩いて登山口です
道すがら標識が出ています     トイレを済ませて、柵を外して歩き始めます

最初はずーっと森の中を歩きます
飯盛杉まで来るとあと少しで尾根に出ます     森の中を1時間くらい歩くと尾根に出て
  快適な尾根歩きです

樹間からは少し白くなった奥多摩の峰々が   巻道との分岐を大塚山へ
大塚山の鉄塔が見えてきました     急登が終ると鉄塔が見えて山頂です

大 塚 山920m 09:40
大塚山の山頂です

山頂は北、西が開けているので、遠くに雲取山も見えました
霜柱が立った大塚山の山頂です

大塚山までは登山口から尾根に出るまで1時間、そこから40分で山頂です。
このルートは歩く人が少なくて、今日の三連休なのに出会ったのは登山口で先行した女性一人でした。
teel隊は何度も来ていますが、静かに歩けてメジャーな御岳山行けるので好きな道です。

大塚山を下って大塚山園地の前を通って   樹齢千年の神代欅の横を通って
途中で、御岳のビジターセンターに寄って     このケヤキは国の天然記念物だそうです

おみやげ物屋さんが集まる参道を通り抜け
御岳神社の鳥居をくぐり     山門をくぐって
  エッチラ石段を登ります

御 岳 山929m 10:30
御岳山山頂。参拝の人が多くてなかなか写真が撮れません

御岳神社
神社の境内からはこれから行く日の出山がよく見えました

大塚山から歩いて来て、御岳山ケーブルからの道と合流するとそれまでの静かさが嘘のように賑やかになります、
山頂(神社)は未だお正月の余韻もあってたくさんの参拝者がいました。
写真にはありませんが、ここの狛犬は随分迫力があるなぁと思って良く見たら、北村西望の作品でした。
さすがに良いですよここの狛犬は、ぜひご覧あれ〜!

長〜い石段を下ります 10;45   連なる宿坊の前を下って
参道の先を左へ     いつも居る宿坊のワンコに今年も会いました♪

鳥居をくぐって日の出山の山域に入りま
養沢との分岐のところに木をくり抜いたベンチが出来ていました     登り返して、山頂の下まで来ました
  最後のひと登りを終えると・・・

日の出山902m 11:20
日の出山山頂

山頂からは、左に御岳山、正面奥に御前山、もっと右奥に雲取山
南西方向には大岳山

山頂に着いたらスゴイ人。広い山頂でベンチもたくさんありますがすぐ満席になりました。
足元が霜が解けてグチャグチャなので、後から来た人はシートも広げられずに立って食べてる人もいましたヨ
風もなく快晴で暖かかったですが、あまりの人の多さに驚愕でした。恐るべき三連休!!

ここでランチにしましたが、足元グチャグチャでした(笑)
パン焼けました〜。焦げました(爆)   コーヒー入りました〜

↓↓大賑わいの山頂です
東京歩面です。西武ドーム、多摩湖・狭山湖、遠くにスカイツリーも見えました

下ります 12:30   伐採地の横を通って
45分下って、梅ノ木峠     吉野梅郷とも分岐を愛宕神社へ

愛宕神社の奥の院 13:40
愛宕神社奥の院     ここからは愛宕神社奥の院への参道で
  八十八の碑が出てきます

ここは七十三番の碑

下って、下って・・・   愛宕神社
樹間から青梅の街が見えてきました     石段を下って駐車場に戻ってきました

梅の里P到着 14:25
今日は2万5千8百歩でした

〆の温泉は「かたくりの湯
かたくりの湯   アジフライと親子丼の早夕を食べて帰りました

ひと月ぶりの山歩きでしたが、お天気も良くて風もなかったので冬の寒さはあまり感じずに歩けました。
前半はいつものように静かな山歩きでしたが、御岳でケーブルからの道と合流したとたんに賑やかになって、
日の出山の山頂では、かなり広い山頂ですが、人でいっぱいになっていて、
さすがに三連休の人出は凄いなぁって感じでした。
今シーズンは未だ雪の中を歩いていないので、そろそろ雪道を歩くんでしょうかねぇ(笑)