2014年 場         所 天  気
01月22日(水) 石割山1412m平尾山1318m 太平山1295m (山中湖)
平尾山から富士をのぞむ
05:25→首都高・西池袋LP/中央道・河口湖IC→138号線→07:25紅富士の湯P08:05→ふじっこ号→08:20平野BS

平野BS08:20→08:50石割山登山口08:55→09:50石割神社09:55→10:15石割山10:25→11:00平尾山11:20→12:00大平山(ランチ・休憩)13:05→14:25花の都公園→14:45紅富士の湯

紅富士の湯→138号線→中央道・河口湖IC/高井戸IC→

teel隊の雪のお山の定番、山中湖の石割山に久しぶりに行ってきました。
去年は来なかったので2年ぶり。富士山も見るのも11月の大菩薩以来なので2ヶ月ぶり。
ここは石割山から大平山まで富士山に向って登り下りなのでイヤって言うくらい富士山が眺められます。
写真に撮るといつも同じ景色になりますが(笑)、大好きなコースの一つです。

談合坂SAは積雪   河口湖ICで高速を下りて
富士五湖道路に入ると朝焼けの富士山が見えてきて     山中湖に向います

紅富士の湯Pに到着 07:25
紅富士の湯に「ふじっこ号」のバス停があります
7:51発のバスが遅れて8:05になってやっと来ました

ふじっこ号で平野に向います 08:05   15分で平野に到着
湖岸を通るので、バスの中から山中湖がきれいに見えました     平野から歩いて石割山の登山口に向います

バス停から30分歩いて石割山の鳥居のある登山口に到着。
紅富士の湯には07:25に着いたのに登山口に着くまで1時間半もかかってしまいました。

鳥居をくぐって出発です 08:55
403段の石段を黙々と登ります     403段を登り終えると避難小屋
  ここで軽アイゼンを装着

気持ち良い雪道をサクサク登ります   間もなく堰堤の下に着いて
左に大きな富士山を見ながら登ります     御神木の「桂」の木の下を通って

石割神社 09:50
今年は狛犬にブルーシートは被っていませんでした
今年は狛犬にブルーシートが掛けられていなかったので、
初めて狛犬君に会えました(笑)。結構、立派な狛犬でした♪

一休みして、石割山へ   昨日の雪で、笹を抜けると雪だらけ
神社から上は悪路です     雪を掃いながら歩いていると前が開けて

石割山1412m 10:15
石割山山頂

山頂に今日の一番乗り。山頂にあるのはウサギ?の足跡だけ
お遊びで富士山頂を30倍ズームで撮ってみました。手持ちです

冬は人気のお山ですが、今日は人が少ないようで、途中でひと組追い越したので一番乗りでした。
踏み跡のない山頂は気持ち良いです♪

お約束の景色ですが、やっぱりキレイ

平尾山に下ります 10:25   樅の木トンネルを通って
直下は結構急な下りです。アイゼン着けていてもズルズル     昨日降った雪なので、近くを通るだけで降りかかります

今度はカラマツの中を抜けて
富士山に向ってドンドン歩いていきます     平野との分岐を過ぎて登り返すと
  標識が見えてきて・・・

平尾山1290m 11:00
平尾山山頂

石割山より富士山が大きくなって、山中湖も近くになります。
今度は北岳を30倍ズームで狙ってみました。手持ちです

誰もいないし、ランチにしようかと思いましたが、頑張って大平山まで行くことにしました

富士山の右下に見えるのが、これから行く大平山

大平山に向います 11:20
  大きく下って、登り返します。
  後ろに下ってきた道が見えてます
ここから後はズーっと階段が続きます     やっと平らなところへ来ると大平山が見えてきます

大平山直下の登り。ここも階段です
あと少しで山頂    雪の壁の向うに富士山の頭が見え出して・・・・
  わぁ〜、見えた〜!!

大平山1295m 12:00
大平山山頂

富士山の右側にも雲が出始めましたが、まだまだきれい♪
大平山まで来たら後からドンドン人が来て、広い山頂は賑わっています

山頂でランチ。今日はカップ麺とクリームパン+フルーツ、コーヒー
UCCコーヒー淹れてま〜す   美味しいカスタードのクリームパン

山頂は風もなくポカポカ♪
大きい富士山と山中湖を眺めながらまったりのランチ休憩でした。
石割山、平尾山では誰もいませんでしたが、ここへ来たら後から人が来て賑やかになりました。

大平山の広〜い山頂です

大平山を後にします 13:05   正面の富士山に向ってドンドン下ります
下って登り返してドコモの鉄塔のある飯盛山。通過です 13:20     花の都公園の分岐。ここで尾根歩きは終了 13:30

樹林の中をドンドン下って
下まで降りてきて、アイゼンを外して 14:05     花の都公園の前を通って 14:25
  テクテク車道歩きで紅富士の湯へ

紅割の湯Pに到着 14:45
今日は2万1千3百歩。半分くらいは車道歩きかな?

〆の温泉は車を置いた「紅富士の湯
紅富士の湯   みそカツ定食とカツ丼の早夕を食べて帰りました。

帰りは珍しく中央道の渋滞も無く、すんなり家まで戻れました♪

今日はお天気が良くて、風も無かったので絶好の今シーズン初めての雪のお山デビュー戦になりました。
ただ、朝のバスがなかなか来なくて遅くなって、平野止まりだったので登山口まで30分。
帰りも花の都公園から紅富士の湯までが思っていた以上に距離があって、やたら車道歩き、平地歩きが多かった気がします。
紅富士の湯に戻るには花の都公園でなく、大出山に下りた方が良かったのカモです。
今まで雪歩きには腰が引けてましたが、今日の歩きでもう大丈夫!(笑)