2014年 場         所 天  気
03月24日(月) 三方分山1422mパノラマ台1325m(精進湖)
パノラマ台から絶景の富士山
05:00→中央道・調布IC05:44/河口湖IC06:48→富士パノラマライン→07:15精進湖P

精進湖P07:30→09:00女坂峠→09:45三方分山10:10→10:50精進峠10:55→12:00パノラマ台(ランチ)13:25→13:40精進湖分岐→14:00パノラマ平→14:20精進湖P

精進湖P→みたまの湯→中央道・甲府南IC/高井戸IC→

三連休は良いお天気が続いていましたが。家にいたのでお山に行きたくてウズウズ(笑)
月曜日もお天気が良さそうなので、オッキイ富士山を見に山梨へ
竜ヶ岳、釈迦ヶ岳・黒岳etc、色々候補はありましたが、精進湖の三方分山〜パノラマ台の周回コースにしました。
精進湖付近は2月の大雪で、一時孤立したほどの雪に見舞われたところなので
どうなっているかを見てみたい気持ちもありました。

中央道で大月を過ぎると富士山が見え出して   河口湖ICで下りて 06:48
朝からクッキリです     精進湖の湖畔を通って

精進湖Pに到着 07:15
湖畔の県営の広〜い駐車場です

支度をして、まずは車道歩きで 07:30   バス停ひと駅歩いて左に入ります
  湖畔からも富士山がきれい   旧中道往環の古い集落を抜けて山道へ

集落が途切れた途端に雪がいっぱい
雪がどんどん深くなってきます     雪道が続きそうなのでアイゼン装着
  雪で覆われた橋を渡って

やっと日が射すところまで上がって   女坂峠(阿難坂)まで来ました 09:00
精進湖がだいぶ下に見えるようになりました     ここまで1時間半かかりました

登っていくと三方分山が見えてきて
樹間からはきれいな富士山が見えてます     登って、下って・・・・
  また雪が出てきて

三方分山1422m 09:45
三方分山山頂

逆光ですが、富士山と下に精進湖が見えます
北側は樹間から南アルプスが見えてます

三方分山は以前は前の木が邪魔をして富士山がよく見えませんでしたが、
前の木を伐採したようで、眺望抜群になりました♪。パノラマ台まで行かなくて良いくらいです(笑)

逆光と春霞でボンヤリ

富士山を堪能してパノラマ台へ向います 10:10   右(北)側に白峰三山もよく見えました
雪が結構あるのでアイゼンを付けたり外したり     下って、登って、下って精進峠へ

精進峠に到着 10:50
一休みしてパノラマ台へ向います
ハノフマロ(パノラマ台)の標識は相変わらず直っていません(笑)

スゴイ形のブナの木の脇を通って
精進湖への分岐を抜けて     本栖湖からの道と合流して
  東屋が見えると・・・・
精進峠からパノラマ台まではアップダウンが結構あって、1時間以上かかってしまいました

パノラマ台1325m 12:00

雲ひとつない富士山にめぐり合えてバンザーイ!!
ランチの準備をしていたら突然、浜松からの40人の団体さんがやってきて山頂を占領されました

団体さんで急に賑やかになった山頂でランチです
イチゴとハッサクとアスパラ   いつものパンとカップ麺のランチ

やっと山頂に着いてこの景色を独り占めと思っていたら、急にガヤガヤ聞こえてきて
本栖湖から浜松の40名の団体さんがやってきて、賑やかな中でのランチになりました。

今日は、早く出たので11時頃には着けるかと思っていましたが、雪道に難儀して、
山頂に着いたのは丁度12時。でも、ポカポカの陽気で春霞がかかりましたが、
雲ひとつない富士山が見られて、大満足でした♪♪

本栖湖、竜ヶ岳、雨ヶ岳方面です

静かになった山頂を後にします 13:25   大雪で崩れそうになっている所を通り
精進湖への分岐を右に下ります 13:40     2箇所あって、こちらは大分壊れています

下ってくるとビューポイントの「パノラマ平」 14:00
ここからの富士山もキレイですよ

もうすぐ登山口
雪の階段を恐るおそる下って車道へ     ここがホントの登山口(崩壊してます)
  車道を2,3分歩くと

精進湖Pに到着 14:20
今日は1万9千歩でした

精進湖Pからの富士山です
30倍ズームで遊んでみました(笑)

〆の温泉は少し離れた「みたまの湯
農産物直売所ができてます   「のっぷい丼」と「天重」の早夕を食べて帰りました

今日は、最初から最後まで雲ひとつないすごいお天気でした。
空気は春の陽気でポカポカで、景色は春霞がかかっているのに足元は雪だらけ。チグハグな感じでした。
やっぱりここはスゴイ雪だったんですねぇ、パノラマ台の登山口は崩落してました。
登山口の自販機は雪で押しつぶされてグチャグチャのままでした。

今日は思いの他多かった雪に手こずって、アイゼンの脱着を含めて、随分時間がかかって
久しぶりに疲れました。でも春の到来を実感したお山歩きでした。