2014年 場         所 天  気
04月07日(月) 仙人ヶ岳662m(足利)
男体山をバックに仙人ヶ岳のアカヤシオ
05:25→東北道・岩槻IC/佐野IC06:46→足利・桐生バイパス→07:40岩切PS

岩切PS07:55→08:10深高山分岐→09:40犬帰り→10:30知ノ岳→10:50熊の分岐→11:15仙人ヶ岳山頂(休憩・ランチ)11:40→11:55熊の分岐→12:30生満不動→13:15岩切PS

岩切PS→鹿島園→佐野アウトレット→東北道・佐野IC/岩槻IC→

先週、気ままさんのヤシオ山のレポを拝見して、仙人ヶ岳もそろそろかなぁっと思っていたら、
k2隊が土曜日(5日)に行かれて、「ヤシオがきれい」だったそうなので、早速、teel隊も行ってきました。
去年は時季を逃して鳴神山でアカヤシオを愛でましたが、今年の仙人ヶ岳の咲きっぷりからすると、鳴神山もチラホラかも・・・
今回は、尾根コースから登って沢コースを下りましたが、
尾根に出たとたんにヤシオが目に飛び込んできたときは感動モンでしたヨ
低いお山はやっとお花が見られる季節になりましたネ♪

東北道を佐野・藤岡ICで下りて 06:46   赤城を見ながら渡良瀬川を渡り
50号線で足利に向います     小俣小学校のところを右に曲って

岩切のPSに到着 07:40
先着は埼玉の車1台だけでした

車道を猪子トンネルに向って歩いて 07:55   深高山・石尊山との分岐を右に折れて仙人ヶ岳へ 08:10
トンネルの手前を右に折れて山道へ入ります     歩き出すとすぐに足元にスミレがたくさん咲いてました

尾根に向って歩きます
モミジイチゴが日差しに映えて     尾根に出て進んで行きます
  山の向うに桐生の街が見えてきて

パッと上を見るとアカヤシオが目に飛び込んできました!
今年初めて見るアカヤシオ。きれいです!!
登山口から20分ほど歩いただけで今年初めてのアカヤシオに遭遇です

尾根を登って、下って・・・ ここから先はヤシオ、ヤシオ
下には桜が満開の松田湖が見えてきました     開花したばかり、蕾がたくさん付いています

ヤシオの中を登ったり、下ったり
咲き初めなので傷んでいません     途中、猪子岳通過
  ずーっとヤシオが見られます

周りはイワイワばかり(笑)   ヤシオ、ヤシオの中を通過です
山の中にもたくさん咲いています     青空と合わさると、これがまたキレイ

熊の分岐までのアカヤシオをまとめて

ヤシオに浮かれていると犬帰りに到着 09:40
奥さんも後から続きます     手こずりましたが「犬帰り」の上に着きました
  先に進みます

宗ノ岳山頂通過です ヤシオ〜
松田湖もだいぶ下になりました     撮った写真がこれで〜す(笑)

いい加減、歩き疲れてヤシオを愛でていると下から二人の若者がやってきて
プライレットのパンフです。クリックするとPRIRETに飛びます
若者とお話しすると、二人とも桐生出身で、桐生シルクの山ストール等を作っている「PRIRET」をやっているそう。
PRして下さいってパンフもらいました。自身も着けていましたが、山で使うにはもったいないくらいの
上品、上質なストールでした。こういう若者が頑張って新しい桐生を創っていって欲しいです。ガンバレ!

若者と別れて登っていきます やっと知ノ岳に到着 10:30
足元にきれいなスミレ     桜が満開の松田湖と足利の山々が一望

知ノ岳山頂を通り越してしばらく歩くと熊の分岐 10:50
ここからは雪の残った男体山がきれいに見えました     風を除けてお休み中の人を通り越していくと
  やっと着きました

仙人ヶ岳662m 11:15
仙人ヶ岳山頂

広〜い山頂ですが、ここにはヤシオがないのがチト寂しいですね
樹間の切れ目から袈裟丸山がきれいに見ていました

今日は良いお天気ですが、少し風があって冷たいので風の少ないところを選んでランチにしました。
毎度のことながら、尾根コースを登るとイワイワを登って下って、こんなに歩いて600mかいって思います。
今日も、犬帰りで手こずったり、ヤシオに見惚れて足が進まなかったせいもありますが、
PSから山頂まで3時間20分もかかりました。侮れません。(笑)

今日は自家製サンドイッチとカップ麺のランチです
カップ麺と   パンが美味しそうに焼けました♪

山頂でまったりして下山です 12:20   熊の分岐から沢コースで下ります 12:40
山頂から少し下るとヤシオが出てきます     沢コースに入ります

木が芽吹きはじめていてキレイです
モミジイチゴ??     足元にはスミレ
  スミレ

ニリンソウも咲き始め 生満不動通過です 13:15
ニリンソウ     生満不動

新緑がキレイ、キレイ♪
木の葉に光が透ってキレイ、キレイ♪     下に来るとヒトリシズカが出てきて
  ヒトリシズカ

ニリンソウが群落になって   終盤は沢筋を下っていきます
水辺のニリンソウ    ヤマルリソウも咲いてました

里に出てきました
木陰にカタクリが残っていました   お山はここでおしまい
  少し車道を歩いて

岩切PSに到着 14:10
今日は1万7千2百歩

〆の温泉は「鹿島園
チープな施設ですが、温泉は良いですヨ

帰りに佐野のアウトレットに寄って、早夕を食べて帰りました
フェニックスで奥さんのブルゾンとボクの帽子etcをお買い上げ〜   フードコートで麻婆豆腐と海鮮焼きそばの早夕

今日は、今年初めてのアカヤシオを堪能しました♪
沢にはニリンソウやスミレ、ヒトリシズカも咲いて、いよいよ春が来たなぁって感じで大満足の一日でした。
しかし、仙人ヶ岳はあの標高でよく歩かせてくれますねぇ。黒檜山に登る方がずっと楽チン(笑)