2014年 場         所 天  気
05月29日(木) 笠 取 山(奥秩父)1953m
笠取山山頂の石楠花とミネザクラ
05:00→新青梅街道・青梅街道(大菩薩ライン)/一ノ瀬林道→07:55作場平口P

作場平口P08:10→09:25ヤブ沢峠→09:35笠取小屋09:45→09:55小さな分水嶺→10:25笠取山西峰→10:35笠取山10:40→11:05水干→11:35笠取小屋12:15→12:45一休坂→13:10作場平口P

作場平口P→もえぎの湯→青梅街道→サイゼリア→青梅街道→

そろそろ山頂のシャクナゲは咲いているかなぁ?、前回見られなかった富士山も見られれば最高!!
なんて少し欲張りな期待を抱いて行ってみました。
笠取山は、山頂への直登がハイライトですが、「小さな分水嶺」や多摩川の初めの一歩になる「水干(みずひ)」
などもあって楽しめます。山梨県に位置しますが、東京都の水源林なので都の水道局が山全体を
管理しているようなお山で、登山道や指導標も良く整備されています。

前回は中央高速道・勝沼ICから大菩薩を抜けて入りましたが、地図を見ると奥多摩湖側から入ったほうが
50キロも近いことが分かったので、青梅街道をひた走って行きました。時間は高速を行くのと同じ3時間でした。

青梅街道をひた走って   大菩薩ラインから一ノ瀬林道に入ります
奥多摩湖を左に見ながら走り     途中、キャンプ場を抜けて

細い林道を20分ほど走り、作場平Pに到着 07:55
Pは2,3ヶ所あって50台くらい駐車できます

作場平口から出発 08:10   沢沿いなので水に近いところにはお花がたくさん
あちこちにタチツボスミレが咲いています     ニリンソウをマクロで

いくつも橋を渡って
水のせせらぎがキレイ     一休坂分岐。帰りはここに出てきます
  ハナネコノメ

ニリンソウ   ネコノメソウ

気持ち良い木立の中を歩きます
青空も見えて・・・     ヤブ沢峠に到着 09:25
  ヤブ沢峠。柳沢峠からの道と合流します

尾根道を歩いていくと   笠取小屋に到着 09:35
建物が見えてきて     平日なので休業中

笠取小屋の前の広場からは大菩薩嶺が見えます
山には大分雲が湧き出していますねぇ

一休みして小屋を出発 09:45   東に笠取山が姿を現します
まだ晴れていますが、急に西から真っ黒い雲が・・・・     雁坂峠との分岐を小高い丘の方へ

小さな分水嶺 09:55
ここに降った雨は多摩川、荒川、富士川に分かれます

正面の笠取山に直登です
一旦、下ってから     登りはじめます
  キバナコマノツメ

結構な急斜面です   西峰に到着 10:25
山頂が見えてきます     山頂はシャクナゲが咲きだしています

西峰から東峰の間はシャクナゲが咲き乱れます
シャクナゲ     咲く寸前の蕾

笠 取 山 1953m 10:35
笠取山。東峰です

東峰のところには大きなミネザクラが。これも満開♪ミネザクラ

山頂のシャクナゲ

西嶺に着いたとたんに一気に曇りだして、今にも雨が降りだしそうな気配になってしまいしました。
急いで写真を撮りまくって、東嶺を後にする頃には、バラバラバラ音がして
なんと「雹」ですヨ、5ミリくらいの。慌ててザックからレインウェアーの上着を出して着ました。

大菩薩嶺方面。上には真っ黒い雲が

雹と小雨の中を水干に下ります 10:40   巻道をトラバースしていくと
笠取小屋方面へ     巻道をトラバースしていくと

水干(みずひ) 11:05
下の白く見えるあたりから染み込んだ水が湧き出ている
この中に雫がポタポタ
岩のところからポタリ、ポタリ雫が

都の水道局が管理するお山なので、分水嶺とか水干とかが
案内板で丁寧に解説してあります。勉強になります(笑)

小さな分水嶺の近くに戻ってきました とりあえず、笠取小屋へ向います
このあたりもタチツボスミレがいっぱい     10分ほど歩くと小屋が見えてきて

笠取小屋の前の広場で雨を気にしながらのランチです 11:35
今日も、いつもと同じトースト&コーヒー

降り出した雨は小雨で降ったり止んだりで助かりました。

一応、ザックカバーをつけて下ります 12:15 一休坂で朝来た道に合流して 12:45
森の中を下るので雨は殆ど大丈夫でした     一休坂のあたりはミツバツツジがきれいです

沢沿いに小川を何回か渡って
作場平口が見えてきました     作場平Pに到着 13:10
  今日は、約2万1千歩

〆の温泉は奥多摩の「もえぎの湯」   途中、ファミレスで早夕を食べて帰りました
もえぎの湯     ミックスグリルとドリアで夕食

今日は、山頂に着くまではきれいな青空。着いたとたんに黒雲が覆って、小さい「雹」、それから小雨
下に着いたら雨は上がって青空という、おもしろい天気でした。
晴れた山頂で満開のシャクナゲが見られれば最高でしたが・・・。できれば富士山も(笑)
まぁ、結果、雨も雹もたいしたことなかったから、気持ちよく登れた分、良かったのカモ