2014年 場         所 天  気
05月31日(土) 赤城オフ会(荒山高原〜鍋割山)
鍋割稜線のレンゲツツジ
05:15→首都高/関越道・駒寄SIC06:55→赤城道路→07:30芝の広場P

芝の広場P08:15→08:40ふれあいの十字路→10:00展望広場10:15→11:05荒山高原11:15→11:25鍋割山(ランチ)12:15→12:45荒山高原→12:50芝の広場P→ふれあいの森(交歓会)

芝の広場P→富士見直売所→よしおか温泉→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

今日は1年ぶりのオフ会。今年は荒山高原〜鍋割山を歩くコースで、ネット仲間の赤城の主「kazu」さんが
事前の準備から当日のお世話までして下さいました。感謝です!!
参加は、昨年と同じ9組18名+1でしたが、「赤城の詩」さんが奥様の膝の具合が思わしくなく、
山歩きは断念。それでも早く来ていただいて皆さんをお出迎え。お土産までいただいちゃいました。
これも大感謝です。来年は是非いっしょに歩きましょう。

関越道を駒寄SICで下りて 06:57   大鳥居まで来てもまだ霞んでます
上毛大橋からの赤城はモヤって良く見えません     赤城道路は来週のバイクランの人たちがたくさん

芝の広場Pに一番乗り 07:30
次から次に参加者到着です
大軍団なので姫百合Pの少し先の「芝の広場」に集合です

全員集合で1年ぶりの旧交を温めあって、恒例のお土産交換もして出発です。
石塚さんちのサクラちゃんも元気に参加です
お天気は、晴男のみーさんのお陰もあってドピーカン。夏のような暑さです

16名+1の大軍団が出発です 08:40   クリンソウの園地に寄って
ふれあいの森の登山口から登ります     丁度見頃で満開です。キレイ♪

ふれあいの十字路に到着
直接、「展望の広場」へ向うコースです     森の中はヤマツツジが満開!
  日が差し込むとキレイ、キレイ

みんな写真撮りまくりです   上に行くとミツバツツジも出てきて
サクラちゃんも元気に続きます     見上げると日が透き通ってきれい

展望の広場 09;45
展望もなく狭い「展望の広場」(笑)で小休憩

有志は花散策に
▽ヤマツツジ ▽ズミ ▽メギ
ヤマツツジ   ズミ  メギ
▽フデリンドウ ▼ミツバツチグリ ▽フイリフモトスミレ ▽ニオイタチツボスミレ ▼サクラスミレ
ミツバツチグリ   フイリフモトスミレ  サクラスミレ

荒山高原に下ります
鍋割山を見ながらヤマツツジに囲まれて     シロヤシオも咲いてました
  シロヤシオの葉は五葉

荒山高原に到着です 10:20
ここでも大軍団は小休憩(笑)
鍋割山方向
荒山方向

鍋割山に出発!   稜線に出て、小ピーク火起山へ
後のお山も新緑がキレイ     雪で折れてしまったズミですが、健気に咲いてます

稜線もヤマツツジがいっぱい♪
こんなきれいな中を歩きます♪   途中、人面岩のとtころから
有志は祠を見に下ります

あまりの暑さにサクラちゃんも大変

鍋 割 山 1332m 11:30
広〜い山頂の西側に陣取ってランチタイムです

ドピーカンの山頂で草原にシートを敷いて楽しいランチタイムがはじまります

幹事役のkazuさんご夫妻  あたさんも絶好調!
鍋割山初登頂のみーさん&Fuwさんは相合傘   石塚・はなはなご夫妻は愛犬のサクラちゃんと

みちほさんもダーリンとツーショット teel隊はいつもの焼サンド
ハイトスさんご夫妻は大きな保冷庫を持参して   レモンベリーさんからいただいた凍ったブドウ♪

ランチが終るや否や山頂まで持参したお菓子etcのお裾分けがはじまりました。
中でも大ヒットはレモンベリーさんの凍らせたブドウとハイトスさんの凍ったアイスバー
こんな暑い日に山頂で凍ったものを食べられるのは最高!!
カフェ「kazu]も開店して、tea or coffeeのオーダーまでとっていただいて
美味しい煎れたてコーヒーをいただきました。teel隊はもらうばかりでスイマセンでした(笑)

山頂もズミとヤマツツジが満開♪

山頂を後にします 12:30   荒山、地蔵岳を眺めながら
心なしかお疲れのような(笑)     レンゲツツジがもう少しで咲き出しそう

荒山高原に戻ってきました 13:15
日陰の道に入ってホッ     登山口に戻ってきました
  芝の広場に戻って

おつかれさまでした 14:20
今日は1万4千歩でした

ふれあいの森の木陰に移動して何回目かの交歓会
kazuさんが持ってきた冷えたスイカをみんなでいただいて     kazuさんの心遣いに皆さん感謝、感謝
  ふれあいの森Pで解散です

今回の参加メンバー(出発のとき)

写真は2枚ともみちほさんからお借りしました。アリガト

富士見の直売所で新鮮野菜を仕入れて
道の駅よしおかにも寄って

〆の温泉は「よしおか温泉
よしおか温泉   しょうが焼きとカツ丼を食べて帰りました

今日は、これ以上はない晴天の中を18名+1の大軍団でのオフ会山歩きになりました。
ヤマツツジが咲き乱れズミ、シロヤシオもきれいな白い花を付けていました、
赤城でもオフ会も今回で3回目になりますが、今回、事前の準備から当日のお世話まで
kazuさんが全て面倒を見てくださいました。冒頭にも書きましたが、改めて感謝、感謝、大感謝です。
teel隊は基本平日隊なので、中々皆さんとお会いする機会はありませんが
これからもよろしくお願いいたします。