2014年 場         所 天  気
06月16日(月) 前掛山2524m〜黒斑山2404m周回
前掛山から浅間外輪をのぞむ
03:00→関越道・練馬/上信越道・小諸IC05:06→チェリーパークライン→05:35車坂峠P

車坂峠P06:00→(表コース)→07:20トーミの頭→07:25(草すべり)→08:10火山館分岐→08:30Jバンド分岐→09:30浅間山分岐→09:50前掛山10:00→11:30Jバンド11:35→11:55ランチ12:35→12:45仙人岳12:50→13:10蛇骨岳13:15→13:50黒斑山14:05→14:20トーミの頭→(中コース)→15:15車坂峠P

車坂峠P→あぐりの湯→上信越道・小諸IC/関越道・練馬IC→

相互リンクしている「ゆうやけハイカー」さんのレポを見て、お花のいっぱいの黒斑山に行ってきました。
黒斑山には何回か行っていますが、いつもJバンドを上がっていて、前掛山は未だ登っていないので、
これも一緒にと思って登ってみました。ロングコースになるので朝3時に家を出て、
車坂峠に着いて、6時に歩き出しました。

関越道から上信越道に入って   小諸ICで下りて 05:06
佐久まで来ると浅間山が姿を現して     チェリーパークラインを登っていくと

高峰高原ホテルのPに到着 05:35
朝早くても車は20台ほど停まっていました

支度をして出発。表コースです 06:00   少し行くと、イワカガミにハクサンイチゲが加わって
登山口の周りからイワカガミがたくさん咲いています     お花の中を進みます

キバナシャクナゲが1本だけありました
キバナシャクナゲ     表コースなので一旦、大きく下って
  ここにもイワカガミ。他にも・・・

ハクサンシャクナゲ  マイヅルソウ
ハクサンシャクナゲ   マイヅルソウ

展望地に出ると篭ノ登、水ノ塔、池の平が見えて
足元にはイワカガミとツガザクラの群落が

ミツバオウレンもたくさん咲いて   やっと浅間山が顔を出します
ミツバオウレン     避難ドーム通過です

トーミの頭の登りにかかります
登っていくと結構、高度感ありますね     ツルキンバイ
  これ、何だろう ヤシャブシ?

トーミの頭07:20
黒斑山から蛇骨岳、仙人岳。浅間外輪が一望!!

逆光ですが、浅間山(前掛山)
黒斑山

浅間外輪一望

黒斑山分岐を草すべりに下ります 07:25   谷底まで一気下りです
草すべりで湯ノ平へ     これ全部ユキワリソウです

ユキワリソウとハクサンイチゲ
ユキワリソウ     キバナノコマノツメ
  ハクサンイチゲに日が透ってきれい♪
草すべりは南斜面で日当たりが良いせいか色々なお花がいっぱい!!まさに百花繚乱♪

草すべりの途中から浅間山一望
見上げると迫力の岩塊が

草すべりの斜面はお花がいっぱい♪
木陰にはハクサンシャクナゲ     お花を愛でながら下まで来ました
  ウマノアシガタ

火山館との分岐 08:10   Jバンドとの分岐を前掛山へ
樹林の中を歩いて     樹林を抜けて前掛山へ向います

目の前に大きく迫る前掛山に
ミネズオウの大きな群落
湯ノ平から浅間外輪一望

いくゾー。ここからはお花とは無縁の世界   大分、上がってきて外輪が遠くに見えるように
ジャリジャリの道を進みます     まだ山頂は見えません

スケールの大きい景色が目に入ってきます
やっと稜線まできました    浅間山との分岐。前掛山ヘ 09:30
  正面が立入禁止になっている浅間山

右に折れて前掛山へ この稜線の先が前掛山。
硫黄岳の爆裂火口のような景色です
大きな避難シェルターの前を通って     右に外輪を見ながら歩いていくと・・・

前 掛 山2524m 09:50
前掛山山頂。奥に見えているのが浅間山

前掛山山頂からの浅間山。雲があるので火口からあがる噴煙は良く見えませんでした
山頂から俯瞰すると、外輪が遥か遠くに、湯ノ平も広く見えます

ジャリジャリの道をひたすら登り、草木が全くない稜線上を歩いていくと爆裂火口が見えてきて荒涼とした
景色が広がります。外輪の眺めはダイナミックで素晴らしいですが、やはり登るより眺めるお山だなぁ

真近に見える浅間山を目に焼き付けて
浅間山の山頂と山肌     戻ります 10:00
  ジャリジャリ道を下ります

外輪を見ながら下って   下まで降りてきてJバンドの下へ向います
途中でショートカットでJバンドへ     下から見上げる浅間は雄大

いよいよJバンドの登りにかかります
Jバンドへの登りは堪えます     結構な斜度を頑張って
  ツガザクラや色々なお花に癒されながら登ります

あと一息!   Jバンド到着です。11:30
頑張って登ります     Jバンドからの浅間山、前掛山
朝6時に歩きはじめて、登って下って登って下って、Jバンドの登りは堪えました。
Jバンドに着いたとたんにドッと疲れました(笑)

少し休んで仙人岳へ 11:35
あれはニセピーク

疲れてお腹も空いたので途中でランチに 11:55
登ってきた前掛山を見ながら   いつもの焼サンドとコーヒーでランチです
前掛山の山頂の手前から雲がでてきて。時々日が射す感じです

仙人岳へ向います 12:35   外輪の稜線漫歩です♪
振り返ると浅間     カモシカが登山道を突っ切っていきました

仙 人 岳2319m 12:45
仙人岳山頂

蛇骨岳への稜線。荒々しい感じがします
この辺から見る浅間山が一番きれいなような気がします

曇ってしまったので、日が射すと急いで写真を撮る感じです

急坂を下り 12:50   稜線から黒斑山、トーミの頭が見えてきます
蛇骨岳へ向います     右には四阿山が見えますが、根子岳は雲の中

蛇 骨 岳2366m 13:10
蛇骨岳山頂。四阿山も見えなくなりました

蛇骨岳からの浅間山
山頂にきれいなイワカガミ

仙人岳から黒斑山までの稜線はダイナミックな景色が見られる大好きな道ですが、
今日は雲が多いのと疲れてきているので、いつもほどではありません

最後のお山、黒斑に向います 13:15   晴れるとやっぱりキレイ♪
ここから黒斑は樹林に入ったり出たりが続きます     雲の影が浅間の山肌に映ってます

樹林の中にミネザクラが咲いています
ミネザクラ     残雪が2箇所。下はグショグショ
  残雪を抜けると

黒 斑 山2404m 13:50
黒斑山山頂

残してあったゼリーを食べて、珍しく人がいない山頂でのんびり
今日、見納めの浅間山

今日、歩いたところを俯瞰しながらノンビリ

いよいよ下りにかかります 14:05   草すべりとの分岐を通過
蕾と咲き始めのハクサンイチゲ、初々しいです!     トーミの頭、通過です14:20

トーミの頭から下ります
疲れているので気をつけながら下ります     帰りは中コースで下ります
  中コースに入るとすぐに、こんな蛇のようになった木がありました

樹林を抜けて、あと少し   登山口に到着です
きれいなアズマシャクナゲがありました     高原ホテルのPに戻ってきました 15:15

車坂峠P到着 15:15
今日は2万8千3百歩

〆の温泉は小諸の「あぐりの湯
野菜炒めと白いもコロッケの夕食を食べて帰りました

この時季の黒斑山は初めてでしたが、素晴らしいお花をたくさん見られて大満足でした。
歩き始めから草すべり、湯ノ平までは、まさに百花繚乱。素晴らしかったです♪
前掛山は湯ノ平までと打って変って、草木のないガレガレの中をひたすら登り続けるお山でしたが、
前掛山から見る浅間外輪と爆裂火口は見応えがありました。
でも、これくらいのロングコースになるとteel隊の脚力では、特にJバンドから先は歩くのが精一杯で、
景色を楽しみながらのノンビリ歩きにはなりませんでした。