2014年 場         所 天  気
07月23日(水) 日光白根山2578m前白根山、五色山 時々
五色山から日光白根山をのぞむ
03:20→関越・練馬IC/沼田IC05:12→120号線→06:30菅沼P

菅沼登山口P06:45→08:25弥陀ヶ池08:35→09:45日光白根山10:15→11:00避難小屋→11:45前白根山(ランチ)12:35→13:15五色山13:20→14:15弥陀ヶ池14:25→15:40菅沼登山口P

菅沼P→道の駅白沢「望郷の湯」→関越道・沼田IC/練馬IC→

尾瀬遠征は雨にたたられて、梅雨が明けて青空の下を歩きたい、
でも、暑いのはイヤだなぁ(笑)と思って、好きなお山の一つの日光白根山へ行ってきました。
弥陀ヶ池の静かな佇まい、ここから山頂までのダイナミックな登り、前白根山から五色山までの尾根から見る日光白根山。
ロングコースで、teel隊の脚力ではチトきついですが、頑張って登りました。

今回は関越道周りで沼田ICで下りて 05:12   男体山が見えて
尾瀬方面との分岐を直進     左に菅沼が見えると

菅沼Pに到着 06:30
相変わらすトイレも無い駐車場に1000円払います

支度をして出発です 06:45   はじめは平らな森の中を歩いて
     少しづつ登りがきつくなって

道がどんどん急になって、結構続きます
森の中を急登です     やっとなだらかになってくると・・・
  弥陀ヶ池に到着です

弥陀ヶ池 08:25
静かな佇まい。ここに出るとホッとします♪
△正面に日光白根が見えて
このときは青空だったんですが・・・
△弥陀ヶ池

少し休んで、柵に沿って鞍部へ 08:35   弥陀ヶ池が大分下に見えるようになって来ました
鞍部に着いて、ここからが本格的な登りになります     今日はモヤっていて燧ケ岳は見えません

山頂に向って歩を進めます
おぉ〜、大分上がってきましたヨ     急登も大詰め
  やっと上まで出ました。あとひと登り

日光白根山 2578m 09:45
日光白根山山頂

イワイワの間から五色沼が見えます。その左上が五色山
やっぱり燧ケ岳は雲に隠れて見えません

山頂直下の奥白根神社
こちらからは五色沼、五色山、前白根山が良く見えます

気持ち良い山頂ですが、なんとなくモヤっていて秋に来たときのようには見えません。
平日ですが、夏休みに入ったせいか人が多いです。特に若い人たちが

休んでから避難小屋に下ります 10:15   半分くらい下ってきました。下はガラガラで歩き難い
オトギリソウ     ガラガラを終えて樹林のところまで来ました

避難小屋の少し手前に来ると
突然、鹿が前を突っ切って行きました 11:00
避難小屋のところの分岐を右に入ります     ここから登り返して
  ハクサンフウロを撮っていたらハチが飛び込んできました

尾根に出るとガスが湧いてきて   また下ってイワの稜線に登り返します
日光白根山もガスの彼方     あと少しで前白根の稜線に出ます

稜線に出ると白根山、五色沼が俯瞰できる絶景
ポイントですが、今日はガスでイマイチ
五色沼が直下に見えます     イワ地に鮮やかな真っ赤なコマクサ
  ハクサンチドリ

前白根山 2373m 11:45
前白根山山頂

ここから見る日光白根山と上がってきた稜線は見事
前白根の山頂の少し下ったところにコマクサの大群落があります

山頂でランチにしました
ランチの準備中   今日はコンビニの助六寿司とキュウリとキウイ

ここまで来ると人はぐんと少なくなるので、のんびりランチができますが、今日は眺めがイマイチです。
山頂の少し下に斜面全部がコマクサの大群落があります。少し近づいてみましたが、足元がグズグズで
行けませんでした。人が近寄れないので一面のコマクサが残っているんですね

五色山に向います 12:40   左にこんな景色を見ながらの稜線歩きです♪
一旦、ガレガレを下って     五色沼の方に下って登り返すと

五色山 2379m 13:15
五色山山頂

避難小屋から上がって、稜線上を前白根に歩いたところが一望できました
日光白根山にも大分ガスが来てしまいました

今日の最後の眺めを満喫してから下ります

この眺めが大好きです!!
△今日、歩いたところが一望できました。良く歩いたねぇ(笑)

五色山からはカヤトの中を下ります 13:20
素敵な道でしょ♪     分岐を右に下ります
  下まで降りてきました

弥陀ヶ池に着きました 14:15
弥陀ヶ池で残してあったゼリーを食べて小休憩

弥陀ヶ池を半周して下ります 14:25
キレイな池ですねぇ〜     池を過ぎて樹林帯に突入
  樹林の中の急坂をどんどん下って

平らなところまで来ました 菅沼Pに到着 15:40
入口まで戻りました     朝あった車はみんななくなっていました

今日は3万1千3百歩。多いなぁ

〆の温泉は、道の駅白沢「望郷の湯
温泉で汗を流してから、中のレストランで天丼を食べて帰りました

今日は、梅雨明け10日を信じて快晴を期待しましたが、あまり晴天ではなかったです。
でも、好きなお山を歩けて楽しかったです。雨にたたられた尾瀬遠征の口直しができました(笑)

6月の前掛山から今日のお山まで、前回のコースタイムを比べると時間がかかるようになっています。
早く歩くのが目標でも何もありませんが気になります、やっぱり年なんだなぁと思います。