2014年 場         所 天  気
10月07日(金) 黒檜山1827m駒ヶ岳1685m(赤城)
草紅葉の覚満淵
05:25→関越道・練馬IC/駒寄SIC07:20→赤城道路→08:20おのこP

おのこP08:30→08:45黒檜登山口→10:05黒檜山10:30→11:00駒ヶ岳11:10→11:45駒ヶ岳登山口→11:50おのこP
  おのこP→ビジターセンターP→覚満淵(ランチ)→ビジターセンターP

おのこP→富士見直売所→よしおか温泉→関越道・駒寄SIC/練馬IC→

今年はすっかり秋らしい陽気になってお天気も良さそうなので、オフ会以降ご無沙汰だった
赤城に久しぶりに行ってきました。赤城道路を上っていくと姫百合の辺りは未だ紅葉には早いようなので
おのこまで行って、黒檜・駒ヶ岳に登ってきました。
途中、牧場のところの温度計は5℃、お天気は申し分ない快晴で、木々も色付いていますが、
大沼に着いて外に出ると冷たい風がヒューヒュー吹いて、おまけに黒檜山の上だけ雲がかかっています。
赤城に来てこんな風は初めてっていうくらい吹いています。

おのこPマップコード261 457 382

関越道を駒寄SICで下りて 07:20   大鳥居をくぐって赤城道路へ
途中、赤城も良く見えて     姫百合を過ぎるときれいな紅葉が見えてきます

おのこPに到着 08:20
黒檜山の上だけは雲が・・・・
青空いっぱいで今日は最高!っと思って車の外へ出ると
風がヒューヒュー吹いていて寒いです

Pを出発 08:30   黒檜山登山口 08:45
車道歩きで赤城神社の前を通って     紅葉の中をイワイワを登って

風で大沼の湖面が波立っています
「猫岩」通過です。 09:05     上の方は紅葉していますが、なんせ風が!
  駒ヶ岳との分岐に着いて

黒檜山 1827m 11:40
黒檜山山頂

お天気はご覧のとおり。山頂はガスと風で何も見えませ〜ん
展望台も一応行ってみましたが、全くダメ(涙)
下の青空からは想像できないガスと風です。
百名山なので平日でも山頂には結構、登山者がいますが、一様にガックリです

駒ヶ岳に向かいます。
黒檜山大神にお参りをして
  大沼と地蔵岳。左上には小沼が見えてます
急な階段を下ります     小沼をアップで

黒檜山から駒ヶ岳の間は大好きなところです
紅葉もきれいでしたよ〜♪
ススキも伸びて、秋ですねぇ     正面の駒ヶ岳に向かって進みます
  登りきると山頂です

駒ヶ岳1685m
駒ヶ岳山頂

黒檜山より少し低くなったのでガスは大分取れましたが、風は相変わらずです
駒ヶ岳にやっと立派な山頂標識ができていました

カヤトの中を下って   尾根の終わりまできて
小沼も近くに見えてきて、風さえなければ気持ち良いのに・・・     鉄階段を下り

駒ヶ岳の登山口に下りてきました 11:45
おのこPに戻ってきました     おのこP到着です 11:50
  今日は1万4千2百歩。少な〜い

車でビジターセンターに移動して覚満淵へ
覚満淵

テーブルのある指定席でランチタイム
風がなければ晴れ渡って最高のランチタイムなんですが・・・・   今日はカップ麺とサンドイッチです

風は写真に写らないので、絶景でしょ(笑)
ススキも風になびいて
草紅葉がきれいでした

「風ラインふじみ」で買出し   道の駅「よしおか」でも買出し
人出が多いせいか、売り切れで品物がありませ〜ん     こちらは品物がありましたよ

〆の温泉は「よしおか温泉」
久しぶりの赤城なので、温泉にゆっくり浸かって   天重とカキフライの早夕を食べて帰りました

今回は、風にたたられました。赤城に来てこんな風に遭ったのは初めてです。八ヶ岳並みの風でした。
お天気は、晴れ渡っていて絶好の紅葉見物の日でしたからね。
平日でしたが、皆さん、このお天気に誘われたのか人出も多くて、僕らが下っていくときでも
下からドンドン車が上がってきていました。
こんな事ってあるんだなぁって不思議な感じでした