2014年 場         所 天  気
10月27日(月) 川 苔 山1363m (奥多摩) 時々
川苔山山頂直下の紅葉の径
05:55→一般道/青梅街道・新青梅街道→08:15鳩ノ巣駅P

鳩ノ巣駅P08:30→09:15大根山ノ神09:20→10:20大ダワ10:25→11:20舟井戸11:25→11:50川苔山(ランチ)12:50→13:10舟井戸→14:25大根山ノ神14:35→15:10鳩ノ巣駅P

鳩ノ巣駅P→(青梅街道・新青梅街道)→

先々週に赤城の紅葉がきれいだったので、奥多摩もそろそろかなぁっと思って
川苔山に行ってみました。鳩ノ巣のPまで意外に時間がかかって、もう日が短いので本仁田山経由は諦めて
川苔山だけの予定で出発。紅葉は下から見ると奥多摩はまだ少し早いようで、山頂近くが色が変わっているくらいでした。
3年前にやはり1人で川苔山に登ったときは丁度、東日本大震災があった日で、帰りの車の中で
大変なニュースを聞きながら家にたどり着いたのを思いだして、今日は何もないと良いなぁ
なんて思いながら歩いてきました。

鳩ノ巣駅Pマップコード23 810 412

青梅街道、吉野街道をひた走って   鳩ノ巣Pに到着 08;15
青梅を過ぎるとお山が見えてきます     8割方埋っていて、あと3,4台で満車です

Pから踏み切りを渡って出発 08:30   10分ほど登って、ここからが山道
民家の中を登っていって     下から見ると、頂上付近は紅葉しているようです

杉、桧の人工林を登っていって
途中、咲き残りのお花もチラホラ     空が開けて、林道に出ると
  秋を感じながら・・・・

大根山ノ神 09:15
ここから紅葉した川苔山見えます
大根山ノ神は、林道ができて判りづらくなりましたが、本仁田山、大ダワ、川苔山の分岐になります。
今日は、大ダワ経由で川苔山に行くことにしました。

少し行くと、リンドウが咲いてました♪   また、人工林の中を歩きます
リンドウの蕾     本仁田山との分岐を大ダワ・川苔山方向へ

人工林が終って広葉樹林に入ります
ここまで登ると紅葉が見られるようになって来ました     周りも色が変わってキレイ♪
  古〜い石積みの道を歩きます

大ダワ 10:20
ここから舟井戸へ向います

大ダワから少し登ると尾根道と巻道の分岐に出ます。どちらも舟井戸に出ますが、
前回は尾根道を行ったので今回は巻道を行ってみました。
どちらでも悪路ですが、尾根道の方が距離は短く、巻道は一旦、大きく下って
登り返すので、距離は長くなります。

尾根道との分岐を巻道へ   紅葉がきれいです♪
途中、何ヶ所も道が崩落して、木道になっているところがあります     大きく下って登り返していきます

舟井戸 11:20
ここまで来れば、あと、ひと登り。紅葉がきれい

紅葉の中を登って下って   八尋ノ滝からの道と合流。あと200m
こんな落葉を踏みながら・・・     きれいな紅葉の中を歩いていくと・・・

川 苔 山1363m 11:50
川苔山山頂

川苔山は3回目ですが、一度も富士山が拝めません(笑)。でも、秋の奥多摩の眺めを堪能できました山頂風景。人気のお山ですが今日は先着が3人だけでのんびりできました

今日は1人なので、コンビニのカップ麺とお団子でランチ
変な取り合わせ(笑)

山頂で八つでも眺めながらお茶でもと思っていましたが、とても無理なので早々に下山です。

下ります 12:50。山頂直下は素晴らしい紅葉!!
この道を落葉をサクサク踏みながら下りました

赤い色が混じるとまたキレイ!!

舟井戸通過 13:10
舟井戸付近の黄葉

帰りは、大ダワを通らず、直行で下りました

また、リンドウ発見   人工林に入ったので紅葉はおしまい
マムシグサの実もきれいなグラデーション     途中、樹間から御岳山が見えました

大根山ノ神に到着 14:25。ここで10分休憩
セキヤノアキチョウジ     人家の見えるところまで下りてきて
  ここで山道はおしまい。人家の中を下って

青梅線の踏切を渡って
鳩ノ巣Pに戻りました。満車です!     鳩ノ巣P到着 15:10
  今日は、2万5千2百歩でした

今日は1人なので、家に帰って食事、入浴しました。

川苔山は1400m足らずのお山ですが、鳩ノ巣の標高が300mくらいなので1000mを越す標高差があります。
なので、それなりに時間がかかりますが、1日たっぷり歩く日帰りのお山としては、
電車で来ても駅からすぐに歩きだせて楽しめるので、人気のお山です。
今日は、紅葉には少し早かったようですが、舟井戸から先の紅葉はそれは見事で、
紅葉の山歩きを堪能できました。