2014年 場         所 天  気
10月30日(木) 釈迦ヶ岳1641m、黒岳1793m(御坂山塊)
釈迦ヶ岳山頂。奥のお山は黒岳
05:35→中央道・調布IC/一宮御坂IC07:02→<36号線・鳥坂峠>→07:40どんべい峠PS

どんべい峠PS07:55→08:20府駒山→08:55釈迦ヶ岳09:35→10:05府駒山→10:25どんべい峠→11:30黒岳(ランチ・休憩)12:50→13:35どんべい峠PS

どんべい峠PS→あしがわ農産物直売所→みさかの湯→中央道・一宮御坂IC/高井戸IC→

月曜日に川苔山に行ったばかりですが、今日は、御坂山塊の釈迦ヶ岳、黒岳に登りました。
記録を見ると、去年も同じ日にここに来ていますが、そのときは紅葉が盛りでキレイだったのを思い出しました。
ここは「眺めのお山」なので、今日は久しぶりに八ヶ岳以来の富士山が見られると良いなぁなんて思いながら、
どんべい峠から、まず、釈迦ヶ岳に向って歩き出しました。

どんべい峠(日向坂峠)マップコード59 239 123

中央道を一宮御坂ICで降りて 07:02   芦川からすずらんの里に入り
芦川に向います     すずらんの里のPを通り過ぎて林道を登って行って・・・

どんべい峠(日向坂峠)のPSに到着 07:40
どんべい峠はゲートの周りが少し広くなっていて、7.8台駐車できます
どんべい峠は、左が釈迦ヶ岳、右が黒岳の登山口になっているので
両方登るときは便利です。

今日は時間が早いせいか先着車なし

まずは釈迦ヶ岳に向います 07:55   去年に比べると落葉が目立ちますが、それでもキレイ
少し登ると尾根に出て     カエデは赤いので目立ちます

最初の小ピークの府駒山1562m通過 08:20
府駒山を過ぎると釈迦ヶ岳が見えてきて

樹間からは富士山が見えています♪
釈迦ヶ岳がだんだん大きく見えるようになってきます     小さいアップダウンを繰り返しながら
  一旦、大きく下って

直下の急登にかかります
ロープも出てきて     三本目のロープ
  これが終れば・・・・

釈迦ヶ岳1641m 08:55
釈迦ヶ岳山頂

富士山の上も白くなって。お地蔵さんの帽子も赤からベージュになっていました
今日はきれいに見えています

右は甲斐駒、左は仙丈ヶ岳。
八ヶ岳。手前は茅ヶ岳

釈迦ヶ岳は360度見渡せるお山ですが。今日は遠望が利いて正面に鎮座する富士山から
右に南アルプスが全部、その右奥に北アルプス。槍、穂高も確認できました。その右には八ヶ岳から
瑞牆山、金峰山、国師ヶ岳、甲武信ヶ岳
の奥秩父山塊。まさに圧巻の眺望でした♪

南アルプス一望です

眺めを堪能して、下ります 09:35   府駒山通過です 10:05
直下の急坂を下って     紅葉の中を下って

まだまだ紅葉は残っています
おぉ〜、きれい!!     かえでの葉に日が射して
  ナナカマドも真っ赤

次に登る黒岳が正面に見えてきて 登山口に到着 10:25
終盤の紅葉の中を下って     そのまま林道を突っ切って

今度は黒岳へ 10:25   少し登ると、遠くに大菩薩の峰々が見えて
  手前の山の色がグラデーションになってきれいです
黒岳へ     きれいなグラデーション

ブナ林の中をひたすら登ります
紅葉が終って落ち葉の中を歩いて     途中、枯木のオブジェの前を通り
  ブナの黄葉

ひたすら登って・・・
ニセピークを2つくらいやり過ごして行くと・・・

黒 岳1792m 11:30
黒岳山頂
黒岳山頂は眺めはありません。2分くらい先に行くと展望台があります

河口湖と富士山。逆光ぽいですが、きれいな眺めです
右に目をやると、毛無山、十二ヶ岳の山群

山頂に雲が架かりはじめた富士山を眺めながらランチ
富士山を眺めながら   今日は自家製サンド、アンパンとコーヒー&フルーツ

ここからの富士山も手前の河口湖と相まってきれいです。
黒岳は、どんべい峠からはブナ林の中を1時間ほどひたすら登り続けます。
途中にからは富士山も見えないし、何も目印というかアクセントがないので、飽きてしまいます(笑)

ランチをしていると段々モヤってきました

富士山の上の雲が取れるのを待ちましたが、
途中で断念して下ります(笑) 12:50
  ブナ林の中をひたすら下り
黒岳の山頂を通り過ぎて     立派なブナの木ですねぇ!

登山口に下りてきました
登山口に到着です     どんべい峠到着 13;35
  今日は2つのお山で1万6千歩。少ないネ

途中、芦川の直売所に寄って
群馬と違って、あまり買うものはありませんでした

〆の温泉は下まで降りて、「みさかの湯
ここはJAFカードで200円引きにになります   煮カツ丼の早夕を食べて帰りました

今年は、去年より紅葉が早いようで、奇しくも去年と同じ日になりましたが、
去年と比べると紅葉→落葉になっていました。でも、釈迦ヶ岳からの眺めは今までで一番のような気がしました。
晴れたときの釈迦ヶ岳の眺望は素晴らしい!!