2015年 場         所 天  気
03月30日(月) 高山不動尊(たかやまふどうそん)関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)(奥武蔵)
関八州見晴台から武甲山、両神山をのぞむ
06:50→埼京線・板橋駅07:11/西武池袋線・池袋駅/西武秩父線・西吾野駅08:52

西吾野駅09:00→09:50大滝→10:25不動の滝→10:45白滝→11:10高山不動尊11:30→11:55関八州見晴台(ランチ)12:50→14:47吾野駅

西武秩父線・吾野駅/西武池袋線・飯能駅/池袋駅・埼京線→

家の周りでは、桜も一気に満開になって、ケヤキも芽吹きだして、まさに春爛漫で
良いお天気が続いているので、また外に出たくなって、今度は電車に乗って奥武蔵に行ってきました。
西武鉄道のHPのハイキングマップを見て、「高山不動を訪ねる道」を選んでみました。
板橋駅からひと駅乗って池袋に出て、西武池袋線、西武秩父線を乗り継いで西吾野駅から歩き出しました。

家から2時間かかって西武秩父線の西吾野駅に到着
駅に降りたのは5人だけ。
駅に着いたら近くでパンとお菓子を買うつもりでしたが、
駅前にはお店も何もありません。板橋か池袋で何か買ってくれば良かったと思いましたが、後の祭り

駅から、里の風景を楽しみながら
歩き出しました 09:00
案内板に沿って歩いていきます。   途中から人家も無くなって
  30分近く歩いて、標識に沿って右に入ります

舗装道路から山道に入ってすぐにスミレ発見!!
白いスミレと   青いスミレ
今年初めて見たスミレです。嬉しくなりました♪

途中、道を逸れて大滝へ
200mほど下って行くと・・・

大滝 09:50
たしかに滝でした。
15mくらいの滝です。これが大滝?(笑)

大滝から元に道に戻って歩いていくと
2、3軒の人家があって梅がきれいに咲いています

人家を抜けて山道に入り、標識に従って右に

不動滝 10:25
う〜ん、確かに水が落ちてる
一瞬、枯れてるのかと思いましたよ。よーく見ると白糸のような雫が・・・
説明板を見ると、元々水が少ない滝らしいです。納得

また元の道に戻って、高山不動に向っていると標識があって
この標識から5分くらい登っていくと

白滝 10:45
水の細さを見て、すき焼のシラタキが思い浮かびました(笑)
これも滝というには無理があるような・・・・(笑)

白滝から30分近く歩いて見晴しの良い高山不動の下にでました
遠くに武甲山が見えます

高山不動尊 11:10
本堂の中です
本堂
樹齢800年の大イチョウ。文政年間の大火の跡が残っているそう。
高さ37m、幹回り10m。確かに大きいです!!

正面の石段が急なんですよねぇ

駅からここまで2時間以上かかりました。3つの滝が離れていて、全部回ったからかも
高山不動の石段は急で、60段以上あって、途中に踊り場が無いので結構大変です。

20分ほど休憩して、関八州見晴台に向います
車道を突っ切りながら山道を登っていきます     立派な石の案内板が建っています
  山道を急登すると・・・

関八州見晴台771m 11:55
山頂には高山不動の奥宮があります

武甲山とその奥に両神山
奥宮の横には東屋があって、皆さんお食事中です

赤城も見えるそう  途中、何も買えなかったので、カップ麺でランチ
山頂にアセビがキレイに咲いています   こちらはグループでお食事中(宴会?)

見晴台となっていますが771mあるので駅からの標高差は500m以上ですから立派なお山の山頂ですね
関八州というだけあって360度ほぼ見渡せます。今日はモヤっているので、武甲山、両神山、大岳山くらいしか
確認できませんでしたが、冬の澄んだ日ならかなり見渡せそうです。東西南北に親切な山名表示板があるので
良く見える日に来たら楽しそうです。

高山不動から吾野駅までは8キロあります

見晴台を後にして下ります 12:50
高山不動の下まで戻ってから吾野駅へ     里の風景を楽しみながら下ります
  人家がなくなると杉林

8キロの道のりは長いです。途中でいい加減イヤになりました(笑)
往きのように土の道があると良いんですが、舗装道路の連続は年寄りにはキツイですねぇ

大分下まで降りてきました。河津桜が満開です
電車が見えて、国道の下まで来ました。あと少し

旧道に入ると、秩父街道吾野宿
  急な階段を登ると駅への近道です

駅に着いたら電車の時間まで冷たい物でも飲んでゆっくりしたいと思っていましたが、
駅前まで来たら電車が停まっています。ホームの駅員さんに聞いたら、「大丈夫ですよ」
30分に1本の電車なので、慌ててパスモをだして飛び乗りました。

14:37発飯能行きに飛び乗って帰りました。
今日は、何と3万1千7百歩!!

今回は、電車に乗って奥武蔵のウォーキング。暑いくらいの陽気で楽しんできました。
ただ、思った以上に距離も時間も標高差もあって、くたびれました(笑)
帰りに舗装道路を8キロ歩いて、すぐに電車に飛び乗ったのが結構応えました。
平地歩きは歩数が多くなりますが、それでも3万歩を越えたのは多分、初めてです。

それにしても、駅に着いてゆっくり休みたかったな(笑)