2015年 場         所 天  気
12月18日(金) 水 沢 山(みずさわやま) 1194m 榛名山塊(はるなさんかい)
水沢山の十二石仏
08:50→上州三山パノラマ街道→09:00水沢観音P
水沢観音P09:15→09:25水沢山登山口→10:10十二石仏→10:45水沢山11:05→11:15十二石仏→12:00水沢山登山口→12:10水沢観音→12:25水沢観音P

水沢観音P→水沢亭(ランチ)→地球屋他→やすらぎの湯→関越道・高崎IC/練馬IC→

昨日は伊香保の温泉に浸かり、まったり過ごしました。
今日は、伊香保に来たときのほぼ定番の水沢山に登って、水沢うどんを食べて帰る予定です。
teel隊の泊まりのときは大抵、お天気が良くありませんが、今日は良さそう♪
のんびり歩きに出発です。

水沢観音Pのマップコード 94 818 355

旅館で朝ごはんをしっかり食べて
朝からこんなに食べて、お腹一杯!

旅館を出て、10分足らずで水沢観音Pに到着 09:00
伊香保温泉と水沢観音って近いですねぇ

Pの横から出発 09:15
水沢観音からの道と合流して     登山道に入ります 09:25
  水沢山登山口

ここはおむすび山なので、ひたすら登りです
やっと少し平らなところに出て     山頂が見えました
  登って、登って

お休み処で一息入れて
またまた登り     ほとんど階段ですが、榛名よりずっと歩き易いです
  結構な登りを登り終えると・・・

十二石仏 10:10
ここからの赤城が絶景です。黒檜と地蔵が白くなっています
ここからの眺めは絶景です!十二ヶ岳、子持山、赤城の山々がくっきり

今日初めての下りです(笑)
一旦下って、すぐ登り返し     山頂がすぐ近くになりました
  山頂がすぐ近くになりました

水 沢 山1194m 10:45
水沢山山頂

きのう登った二ツ岳もくっきり。相馬山って榛名山群の中でも存在感がありますねぇ
遠くに富士山が見えました〜!

昨日より遠望が利いて、富士山も見えたし、筑波山も見えました。山頂は地元の馴染みさんでいっぱい

今日は、下でランチするので、
山頂からの絶景を楽しんでから下ります 11:05
下ります     十二石仏まで降りてきて 11:15
  十二石仏を後にします

お休み処通過です
登山口まで下りてきました 12:00

登山道から水沢観音へ
  急な石段を下って

水沢観音 12:10
本堂(左)と六角堂(右)
お参りをして、お守りを買って車に戻ります

水沢観音Pに到着です 12:25
車の中に携帯を忘れたので、何歩か分かりませ〜ん

ランチは「水沢亭」で水沢うどん
水沢亭   伊香保御膳です

榛名グラスの向いの「地球屋」に行って  お隣のパン工房にも寄って
ギネス認定の13556個の「つるし飾り」を見てきました   天然酵母のパンを買ってみました
お店の中で「teelの風」を見ていただいている伊勢崎の方に声を掛けていただいて、写真まで
撮っていただきました。お山じゃないのにオドロキです。お母さん、練馬の妹さんと伊香保温泉
に旅行に来られてここに寄ったそうです。これからもよろしくネ♪

榛名酪菜館で新鮮野菜を買って 〆の温泉は「やすらぎの湯
大きい瑞々しい白菜を90円でゲット   やすらぎの湯
今日はお昼もしっかり食べて、全然お腹が空かないので、家の近くで夕食を買って帰ってきました

今回は、伊香保の温泉旅でしたが、2日ともお天気に恵まれて、楽しい山歩きが出来ました。
冬の低山は、風さえなければ、のんびり歩けて楽しめますね♪
年寄り隊には、こういう山歩きがピッタリです