2016年 場         所 天  気
02月04(木)〜05日(金) 伊東へ温泉旅(伊豆)
伊東「なぎさ公園」から太平洋をのぞむ
02/0411:00→(地下鉄、山手線)→11:40東京駅
    東京駅12:00→(踊り子115号)→13:44伊東駅→→→(市内散策)→→伊東小涌園(泊)

02/05
    伊東小涌園(泊)→(東海館、なぎさ公園、市内散策、ランチ)→伊東駅
    伊東駅13:06→(踊り子106号)→14:50東京駅→(山手線、地下鉄)→

寒い日が続いて、「お山も良いけど、寒いときは温泉だ〜」ということで、激安ツアーを見つけて、伊豆の伊東に行ってきました。
このツアー、踊り子号の往復特急券が付いて、ホテルに泊まって2食付で何と9千円!!
踊り子号で伊東に行くだけでも4千円近くかかるのに信じられないお値段です。

東京駅から12時発の踊り子号に乗って
車内でお手製のサンドイッチとコーヒーで昼食

車窓から富士山、海を眺めながら♪

久しぶりの電車旅は遠足気分です♪

1時間45分で伊東駅に到着
伊東の駅前です
ホテルの迎えの車も来ていましたが、時間も早いので、偵察を兼ねて市内散策に

駅から「湯の花通り」のお店を見ながら
伊東市のマンホールはこんな模様でした    きれいに整備された松川遊歩道を通って海の方に
  市の施設として保存されている「東海館」
  水ではなくて温泉が出ています。川の向うは東海館

江戸城修復に使われた築石は、伊東から舟で運び出されたそう
石には加賀や島津など、所有を示す刻印が付いています
こういう解説がないと分かりませんね

旅館で食べるお菓子も買いながら
  お店の奥で作っています。

海辺まできました。左の方には熱海の街が、遠くには初島が見えます。
久しぶりに見る海は良いなぁ〜、広くて・・・・

海を見て、駅に戻ってくると、丁度、ホテルの車があって、
早速乗せてもらってホテルへ向います。
駅から温泉街を向けて5分ほどで到着

伊東小涌園
8帖の和室。二人なので充分です

お待ちかねの夕食。小さいながらも「金目鯛姿煮」が付きます
プチデザートもついて   金目の入ったお鍋
高級旅館並みとはいきませんが、お値段からして、我々年寄りには充分すぎるほどのお料理でした。

朝食はバイキング。干物はやっぱり美味しいです♪
このデニッシュがパリパリでやたら美味しかった!!

伊東の温泉は湯量が豊富なようで、旅館のお風呂は全てかけ流し。あとで分かりましたが、お部屋のお風呂も
温泉だったようでした。泉質も海の近くですが塩化物泉ではなくて、アルカリの単純泉です。
街中でもあちこちに温泉の手洗い処があるし、枯渇する温泉も多い中、伊東の温泉の湯量の豊富さには驚きました。

チェックアウトして、宿の車で伊東駅へ
伊東駅はレトロ感漂う素敵な駅舎

駅から歩いて10分ほど。大川の畔にある「東海館」へ

東海館
玄関の中から外を見たところ

木造3階建てで、昭和の初期から平成9年まで温泉旅館として使われていた建物を、
閉館を機に伊東市に寄贈されて、市が文化財として保存しながら公開しています。
昔の旅館の部屋の様子や、伊東在住の彫刻家、重岡健治のギャラリーにもなっています。

昔の高級な客室。立派です!   大広間(大宴会場?)もあって
こちらは普通の客室     舞台の所には3組の打掛があって、試着、写真OKです

3階は重岡健治のギャラリー   望楼があって、登ると市内、海が一望できます
モダンで良い作品がたくさんありました♪     望楼からは初島が見えました

土、日にはここのお風呂も入れるようですが、今日は平日なのででダメ。古い歴史のある旅館を
こういう風に見られる機会は殆どないので、楽しく見学できました。中にはカフェもありますヨ
ピカピカ、ケバケバの道の駅よりオススメです。(笑)

見学を終えて、橋の袂から見る「東海館」
大川を渡る橋です     大川に沿って、海に向います
  橋の下から初島が見えます

モニュメントがたくさん置かれている海岸べりの「なぎさ公園」
ここにもモニュメント
水平線の彼方まで見られる海はやっぱり良いなぁ♪

お土産に干物を買って   お茶屋さんにも寄って
金目は干物でも高いので、定番のとアジとイワシみりん(笑)     「ぐり茶」を買いました

お土産を見ながら駅に戻ります
みかんも買いました

駅に向かう途中、「うえ野」で海鮮丼のランチ
お店の感じは良くなかったけど、海鮮丼は美味しかった!  中にたくさんお刺身が隠れていて美味しい♪
満腹になって伊東駅へ

13:06発踊り子106号で東京へ
無事、東京駅に到着
14:50東京駅到着です

あ〜、伊東温泉良かったです!!
温泉も旅館も食べ物も良かったですが、何と言っても「暖かい」のが一番良かったです。
あちこちにみかんはいっぱいなってるし、河津桜は5分くらいは咲いていて、暖かいです。底冷えがしないんですね。
伊東の町は少し寂れていますが、その分、箱根や熱海より人も少なくて、
落ち着いた古い街の風情を醸し出していました。
東京から近いし、温泉も湯量が豊富で良いし、お魚は美味しいし、伊東はお気に入りになりました。