2016年 場         所 天  気
03月30日(水) 生藤山(しょうとうさん)990m陣馬山(じんばさん)854m周回(奥多摩)
陣馬山山頂から生藤山をのぞむ
06:00→中央道・調布IC/相模湖IC07:25→522号線・521号線→08:00鎌沢P
鎌沢P08:05→08:20休憩舎08:25→08:25登山口→08:50桜のプロムナード→09:20甘草水→09:40三国山09:50→09:55生藤山10:05→10:15茅丸→10:35連行山→11:30醍醐丸→11:45醍醐峠→12:10和田峠→12:30陣馬山(ランチ)14:00→14:25陣馬山登山口→(車道)→15:00鎌沢P
鎌沢P→ふじの温泉東尾垂の湯→中央道・相模湖IC/高井戸IC→

今日は、1月に行って雪に阻まれて陣馬山まで行き着けなかったリベンジを兼ねて、
低いお山なのでお花がそろそろ咲いているかなぁと思って、生藤山から陣馬山を周回してきました。
予報は、「晴れてGW並の暖かさ」だったので、楽しみにしていましたが、高曇で富士山もボンヤリ。
お花の方も、里では桜が咲き出していて、スミレもありましたが、お山に入ったら何も無し。
グルっと一周の尾根歩きは、登って下っての連続で、結構、堪えました。

Pのマップコード 23 242 219

中央道を相模湖ICで下りて 07:25  鎌沢Pへの道を入ろうとしたら、橋が交通止め。
 困っていたら、地元の方が迂回路を教えてくれて
行き違えの出来ない狭いトンネルを抜けて     行き違えが出来ない細い道を5分ほど走って

やっと、鎌沢Pにたどり着きました。 08:05
8台停められますが、通行止めのせいでteel隊の車だけ

支度をして、すぐに出発 08:10
途中に、タチツボスミレが咲いてました♪     舗装路を10分ほど歩いて鎌沢休憩所 08:20
  休憩所から陣馬山の山頂がよく見えます

休憩所からすぐの登山口に到着 08:25
コウゾの花びらが紙のよう

桜のプロムナード 08:50
  まだ咲いていない桜の下を通って、鳥居の先の祠でお参り

西が開けて、富士山が見えています
冬のようにクッキリとはいきませんが、ここからの富士山は大きいです

樹林の中を登っていくとオブジェのような木
さらに歩いていくと・・・・     展望が開けて、「甘草水(かんぞうみず)」 09:20
  100mなので寄り道してみます

「甘草水大明神」
確かに水が湧き出ています。でも、飲まない方がよさそう(笑)

樹林帯が続きます
  ひと登りすると・・・・

三国山(みくにやま)960m 09:40
三国山山頂

富士山はこんなに霞んでしまいました
三国山の山頂です
富士山が見えなくなるのも時間の問題かな

直下は激下り 09:50
生藤山へ向かいます。     下った後は急登
  三国山から先はズ〜と尾根歩き

生藤山(しょうとうさん)990m 09:55
生籐山山頂

もう富士山の姿は写真には写らなくなりそう
富士山の姿は風前の灯(笑)

また激下り 10:05
生藤山から先は初めてなので、巻き道は使わずフルコースで     階段をセッセコ登って
  結構な登りです!

茅 丸(かやまる)1019m 10:15
茅丸山頂

ここが生藤山から陣馬山の縦走区間の最高峰になります

山道に入ってからはお花はまったく見当たりません、まだ早かったのかな?

今度は階段を下って
登り返しです

連行山1016m 10:35
連行峰(れんぎょうほう)とも言うそう

また下って
少し行くと「山ノ神」     巻き道と合流。今度は醍醐丸へ
  ガンガン登って、平らになったところを少し行くと

醍醐丸867m 11:30
八王子市最高峰の標識がある「醍醐丸山頂」
三国山から陣馬山までは東京と神奈川の県境になっているので東京都と藤野町の両方の
山頂標識があります。三国山から連行山までは桧原村で、ここから先は八王子市になるようです。

醍醐峠に下ります
醍醐峠通過です 11:45     一旦、車道に出ます
  2、3分、車道を下っていくと

お茶屋のある「和田峠」に着きました 12:10
回る道もあるようですが、頑張って直登コースで行きます!

思ったより長くて、お腹も空いてヘロヘロ(笑)
  こんな階段を登り続けること15分

陣馬山(じんばさん)854m 12:30
陣馬山山頂

お約束の白馬の前で
広〜い山頂は三段くらいになっています

たどり着いた山頂で、遅ランチ。お腹ペコペコ(笑)
デザートはホイップフレンチトーストとフルーツ   いつものカップ麺とおにぎりでランチ

陣馬山に着いたときは富士山は完全にお隠れでした。
広〜い山頂ですが、平日でもこの人出ですから、休日は人で埋まるんでしょうネ

お茶屋さんは4軒くらいあって、トイレもあるので、手ぶらで来ても大丈夫です

今日歩いてきたところが全部見渡せます

帰りは、一の尾根コースで和田に下ります 13:40
山頂の桜が咲きだしていました     階段を下って、途中の分岐を和田方面へ
  だいぶ下って、見晴らしの良いところに出てきました

里は桜が満開
咲きたて。葉が出てるのでオオシマザクラかな?

人家が見えるところまで下ってきました
  ミツマタがきれいに咲いています♪

陣馬山の登山口に着きました 14:25
下には??スミレが咲いています     車道を歩いて、右折して迂回路に入って登っていきます
  迂回路を10分くらい登って、通行止の道と合流して

鎌沢Pに到着しました 15:00
今日は、2万6千歩も歩きました!

〆の温泉はふじの温泉「東尾垂(ひがしおたる)の湯」
インターから20分くらいの山の中ですが、駐車場はいっぱいです   温泉病院おすすめのヘルシーな「東尾垂旬ごはん」の早夕を食べて帰りました
隣の温泉病院が経営する、源泉かけ流しの良い温泉でした

今回は、久しぶりにガッツリ、2万6千歩歩いてきました。
お花もなく、景色もイマイチだったのでひたすら歩いてteel隊のカメ足で正味5時間半、
尾根道を登って下っての連続で、低山ですが歩き応えがありました。
難しいところは何もなく、お手軽で良いコースですが、
ランチしようとすると眺めがあるのは三国山、生藤山、陣馬山しかないので、
どちらから回っても最後になるのが難点。このあたりが何とかなれば良いのだけど・・・・