2016年 場         所 天  気
05月21日(土) 赤城オフ会2016 鍋割山(なべわりやま)
赤城オフ会2016
06:00 → 関越道・練馬IC/駒寄SIC 07:29 → 赤城道路 → 08:10 芝のP
芝のP 08:40 → 08:45 登山口 → 09:40 荒山高原 10:15 → 11:05 鍋割山(ランチ) 12::05 → 12:55 荒山高原 13:20 → 14:10 芝のP → 反省会

芝のP → 赤城道路 → 関越道・駒寄SIC/練馬IC →

今日は一年ぶりのオフ会。今回は奥さんが孫の運動会と重なって、付き添いを頼まれていたので一人参加になりました。
集まったのは、去年と同じ9組17名+ワン。お天気はメンバーの中に晴れ男が二人もいるので思いっきりの快晴です。

芝のPのマップコード 261 363 673

関越道を駒寄SICで下りて 07:29   大鳥居を抜けて赤城道路へ
上毛大橋からは赤城はモヤっていてよく見えません     赤城道路をひた走り、箕輪へ

姫百合Pの奥の芝のPに到着 08:10
メンバーの大半が集まっていました
1年ぶりの旧交を温めながら、早速、おみやげ交換がはじまります

全員集合したところで、まとめ役のkazuさんからごあいさつと予定の説明
全員集合で、「おはようございま〜す」

P近くの登山口から出発 08:45
反省会で合流する睦月さんご夫妻を除き、15名+ワンで出発     登山口からすぐのクリンソウ群生地に寄って
  赤と白のクリンソウがほぼ満開です

大軍団のお通りで〜す(笑)
風穴を過ぎて、イワイワに入ります

周りにツツジが増えてくると・・・
  荒山高原に到着です

荒山高原 09:40
レンゲツツジも咲き出して

荒山高原に着くとヤマツツジが満開。レンゲツツジも咲き出しています。
ツツジのオレンジにミツバツツジ、ズミも彩を添えてキレイキレイ♪

少し上がったところにシロヤシオ   ズミも満開です
今年初めてのシロヤシオです     レンゲツツジが蕾から一輪だけ開いたところです。

みんな思い思いにお花を愛でながら景色を楽しんで大休憩です

鍋割山に向かいます 10:15
新緑の中のお山歩きは楽しいです     稜線に出たところで、はらっぱさんからリンゴ煮をいただきました
  リンゴをいただいて、尾根歩きの始まりです

ツツジを愛でながらの稜線漫歩
竈山のツツジは満開

ツツジの道を上ったり下ったりしながら
  足元にはスミレ

鍋 割 山 1955m 11:05
山頂は、遠望は全くダメですが、ズミがきれいに咲いていました

山頂の日差しを避けて、少し下ったところの笹藪の中でランチにしました。
ここでもきゅうり、トマト、フルーツやお菓子まで乱れ飛びます(笑)

僕は一人でコンビニパンでしたが、皆さんの心温まる差し入れで、お腹はパンパンになりました(笑)
みなさん、どうもアリガトウ!!

満腹になって下山です
満腹になっての登りはキツイ     この季節、ツツジに囲まれながらの稜線漫歩は最高♪
  稜線歩きを終えて荒山高原に下ります

荒山高原到着 12:55
日陰で涼んでいるところをmichihoさんがパチリ

新緑の中を下ります 13:20
  オフ会サミット? 反省会の打ち合わせか?(笑)

芝のPに到着 14:10
おつかれさまでした。

芝のPから少し下ったいつもの木陰で反省会
待っていてくれた睦月さんご夫妻と合流しての反省会です
kazuさんが淹れてくれたコーヒーと皆さんが持ち寄ったフルーツ、お菓子を食べながら、
楽しいひと時を過ごして、来年の再会を楽しみにて、15:30頃解散

今回も晴天に恵まれて、レンゲツツジの咲き出した赤城を満喫しながらのオフ会でした。
このオフ会も、鳥居峠の篭山で集まった第1回からはじまって、今回で5回目。
ということは、私も含めて、みんな5歳年をとったんですねぇ(笑)
いつまでも続くことを願いながら、まとめ役をして下さっているkazuさんに感謝、感謝です。
ありがとうございました。