2016年 場         所 天  気
06月17日(金) 沢井から高水三山(たかみずさんざん)奥多摩(おくたま)
岩茸石山から棒ノ峰をのぞむ
08:35 → 一般道/青梅街道・新青梅街道・吉野街道 → 10:50 寒山寺P

寒山寺P 10:55 → 11:05 沢井駅 → 11:25 青渭神社 → 12:50 惣岳山 13:00→ 13:40 岩茸石山(ランチ) 14:25 → 14:55 高水山 常福寺 15:10 → 16:00 登山口 → 17:00 寒山寺P

寒山寺P → 吉野街道・新青梅街道 → かたくりの湯 → 新青梅街道・青梅街道 →

久しぶりに高峰辺りに泊まって黒斑山周回と水ノ塔・篭ノ塔にでも行きたいなと思っていましたが、
梅雨に入って土日だけ晴れて、平日は雨というパターンが続いていて、中々行けません。
今週の山行きは諦めていましたが、金曜日朝になってやっと雨が上がり、久しぶりに青空を見たら
急に山に行きたい衝動に駆られ(笑)、今からでも奥多摩の近場なら行けるカモと思い、
慌てて支度をして、8時半過ぎに高水三山に向かいました、

Pのマップコード 23 758 863

青梅街道をひた走り   青梅から吉野街道に入り
時間が遅いので道も混んでいます     お山が近く見えてきて

寒山寺Pに到着 10:50
50台くらい停められますが、半分くらい埋まっています

10:55にPを出発。坂を下り、多摩川を渡ります
多摩川の水も幾分多め     青梅線の沢井駅の前を通って線路に沿って歩きます 11:05
  青梅線の踏切を渡って坂を上がります

青渭(あおい)神社の元宮の前を登っていきます 11:25
青渭神社(元宮)。惣岳山に奥宮があります

神社から7,8分登ると登山口
  人造林の中を登っていきます

10分ほど登ると御嶽駅からの道に合流
沢井駅から1.8キロ、惣岳山まで1.8キロ。丁度中間ですね     大きい2本のご神木を抜けて
  ご神水の前を通って

惣 岳 山(そうがくさん) 756m 12:50
惣岳山山頂

山頂は樹林の中で眺めはありません。金網に囲まれた青渭神社の奥宮があるだけです。
コアジサイが咲いています。棒ノ峰より花も葉も小さめです

今日は出だしから異常に蒸し暑く、体温が上がって息苦しいです。山道に入ってから
何度か休み休み歩いてきましたが、どうも熱中症になったようです。元々暑さは弱いのですが、
夏の前のこんな時期になるとは・・・・・。ここまで普段の倍以上時間がかかったと思います。

少し休んで、岩茸石山に向かいます
少し休みましたが、回復しません     樹間から棒ノ峰が見えて
  ギンリョウソウが顔を出していました

岩茸石山、高水山の尾根線がきれいに見えます
コアジサイも咲いています

直下の急登にかかります
  遅れながらやっと山頂に到着です

岩茸石山(いわたけいしやま) 793m 13:40
岩茸石山山頂

歩き始めは快晴でしたが、お山の中を歩いているうちに曇空になってしまいました。正面は棒ノ峰。その手前が黒岳
お隣の高水山

もう誰もいない山頂でコンビニパンとコーヒーで遅ランチです
ランチの写真撮っています   急いで家を飛び出したのでフルーツはありません(笑)

ゆっくりゆっくりですが一応、山頂までたどり着きました。食欲もありませんが、とにかく詰め込んで、
石のベンチの上で寝ていました。背中の石が冷たくて気持ちよかったですが・・・・(笑)

岩茸石山山頂風景です

ランチを終えて高水山へ 14:25
ここでもコアジサイが結構、きれいに咲いています     奥武蔵の山々を眺めながら
  新緑の中を遅れながら歩きます(笑)

木の根がゴツゴツ張り出して、鞍馬山のよう
木の根のオブジェ状態ですねぇ

倒木がまるでゴジラのよう!!
  小さな祠が見えてくるともうすぐ

高 水 山(たかみずさん) 759m 14:55
高水山山頂

山頂は眺めも何もないので少し下って常福院へ
左に下りれば高水寺です

常福院不動堂

時間はエライかかりましたが、とりあえず三山を歩けたのでホッ
でも、登山口から先の長〜い車道歩きが待っています。

山門を出て、下ります 15:10
30分ほど下って伐採地まできました     堰堤の横を下って
  車道に出て、テクテク下ります

軍畑(いくさばた)大橋まで下ってきました 16:40
青梅街道をひと駅分歩いて

沢井で多摩川を渡り
  寒山寺Pに戻ってきました

寒山寺Pに到着 17:00
今日は2万3千歩。意外に多いような気がします

今日は体調不良のせいもあって、6時間もかかりました。
出だしが遅いとはいえ、山から下りてきて17時なんて初めてです

〆の温泉は久しぶりに武蔵村山の「かたくりの湯
かたくりの湯   カツ丼と天丼の夕食を食べて帰りました

今日は、久しぶりの青空に誘われて予定外のお山歩きになりました。
それにしても、思いもかけなかった体調不良に襲われて、何とかやっと歩けたという感じです。
このくらいのお山でヘロヘロになっているようでは、これからの夏本番を迎えるのに
先が思いやられ、不安です。もう年だしねぇ(笑)