2016年 場         所 天  気
09月15日(木) パノラマ台 1325m 精進湖(しょうじこ)
烏帽子岳から見えた富士山
05:55 → 06:10 板橋駅 / 新宿駅 / 大月駅 / 河口湖駅 09:12 → → 10:00パノラマ台下

パノラマ台下 10:10 → 10:35 パノラマ平 → 11:05 尾根道合流 → 11:25 パノラマ台 11:55 → 12:10 烏帽子岳 12:15 → 12:45 本栖隋道登山口 → 13:00 本栖湖レストハウス前(ランチ) 14:00

本栖湖レストハウス前 14:05 → → 14:50 河口湖駅 → 河口湖/大月/立川/新宿/板橋駅→

OB会ウォーキングに参加した際に、有志の山の会の方達からのお誘いて、
電車旅で精進湖のパノラマ台に行ってきました。
朝起きたら、外はまさかの雨!。それもかなり強い雨が降っています。
現地に着いたら雨が止むことを祈って、傘を差して自宅から15分歩いて板橋駅へ
傘を差してザックを背負って山歩きに出かけるって、何となく妙な気分になります(笑)

パノラマ台下のマップコード 312 567 440

回は「富士五湖ぐるり周遊乗車券」を使いました。
都内からJR、富士急の電車と、富士五湖周辺のバス乗り放題で¥4820
今回はすべてエリア内なので追加料金はいりません

「富士五湖ぐるり周遊乗車券」
丁度、バス代だけが浮く勘定ですが、前日までに切符を買わないといけないのが欠点ですね

駅からJRで大月。大月で富士急に乗換えて河口湖駅へ

家を05:55に出て、09:12に河口湖駅に到着   7人でバスに乗って精進湖へ
雨は上がりましたが「曇」。駅前からバスに乗ります     乗客は、我々と大きなトランクを持った二人連れだけでした

パノラマ台下のバス停で下車 10:00
バス停の前で支度をして

パノラマ台に向かってGO! 10:10
大きなキノコがニョッキリ     25分歩いてパノラマ平 10:35
  きれいに見えるはずの富士山は雲の中

尾根道までエッチラ登っていきます
ミズナラの木立はきれいですが蒸し暑いです

精進峠からの尾根道に合流 11:05
  とりあえずやれやれですが、ガスが出てきました

ガスの中を尾根道を進みます
今度は白いキノコ     ガスがさらに濃くなってきて山頂からの眺めは絶望的(笑)
  東屋が見えてきて・・・

パノラマ台1325m 11:25
真っ白な山頂で今回のメンバー7人全員でパチリ

360度真っ白で諦めていたら、山名表示板の彼方に富士山の頭が薄っすら顔を出してくれました♪
毛無山方面も真っ白!

誰もいない真っ白な山頂で「降られなかっただけでも良いか」なんて話していたら、
気の毒に思ったのか、富士山が薄っすら頭を出してくれて、一同歓声です!

今日は本栖湖に下ります 11:55
本栖湖に下るのは僕は初めてです。楽しみです     トリカブトが咲きだしています。半分以上は未だツボミ
  こちらはジロボウエンゴサク?

一旦下って登り返して行くと

烏帽子岳1257m 12:10
山頂標識がありませんが三等三角点がありました
パノラマ台からよりもずっとキレイに富士山が見えました♪
下の方は雲なので「子抱き富士」にはなりませんでした

しっかりした良い道を快調に下ります
途中で大きなガマガエル発見!     本栖湖畔のトンネルの出口に下りてきました 12:45
  パノラマ台・東海自然歩道入口

車道を10分くらい歩いて本栖湖レストハウス横の芝生でランチにしました

芝生で一杯やりながらみんなでランチ 13:00
僕が買ったのは「おにぎり」だけ。後は全部頂き物です。他にももっとありましたが、食べちゃいました。みなさんアリガトー!

レストハウス前からバスに乗って 14:05 河口湖駅に到着です 14:50
お腹一杯になってバスに乗って バスに揺られて
河口湖駅前は半分以上が外国人です

河口湖駅から富士急に乗って大月駅まで行って、軽く一杯やって、JRでそれぞれの自宅へ

今日は、殆ど初めての電車・バス旅でしたが、結論から言うと
やはり往復に時間がかかります。運転しなくて済むのはラクチンで大助かりですけどね。

お山のほうは、朝は大雨でどうなることかと思いましたが、着く途中で雨も止んで、
山頂では、思いもかけず富士山が顔を出してくれたし、良かったと思います。
今回初めて本栖湖に下りましたが、思った以上に良い道でした。今度はこちらから登りたいくらいです。
この道を使えば、パノラマ台〜竜ヶ岳の豪華富士山2連荘もできそうな気がしました(笑)

今回誘って下さった山の会有志の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。感謝です