2016年 場         所 天  気
10月28日(金) 三 頭 山(みとうさん)1531m 奥多摩(おくたま)
色付きはじめた三頭大滝

06:10 → 板橋駅 / 新宿駅 / 立川駅 / 武蔵五日市駅 07:59 → 08:22 → 09:20 都民の森

都民の森 09:30 → 09:50 鞘口峠 → 11:10 三頭山東峰 → 中央峰 → 11:20 三頭山西峰 11:30 → 11:40 ムシカリ峠 → 12:15 休憩小屋(ランチ) 13:30 → 13:35 三頭大滝 → 14:00 都民の森

14:30 都民の森 → 15:50 武蔵五日市駅 → (秋川で反省会) → 立川駅 / 新宿駅 / 板橋駅 →

今日は、OB会有志の山の会の方々に誘われて、奥多摩の三頭山に行ってきました。
9月のパノラマ台に続いて2回目になります。こうしたグループの山行きは、オフ会と同様に
予め日程が決まっているので、お天気を選べないのが難しいところですね
今回も予報は曇⇒雨ですが、雨は降っていないので決行です。

6時10分に家を出て、途中コンビニでお昼を仕入れて、板橋駅から電車に乗って武蔵五日市に向かいます。
8時に武蔵五日市駅に着いて、8時20分発のバスで「都民の森」へ

約1時間バスに揺られて09:20に「都民の森」に到着
軽く食べたり、出発の準備をして
どんより曇っています。このお天気のせいか、Pの車もまばらです

総勢13名の大軍団で出発! 09:30
鞘口峠に向かいます     最初のポイント、鞘口峠に着きました 09:50
  ここからは最初の急な登りなので、列が長くなってきます
奥多摩でも標高1000mを超えているので、この辺りから紅葉がはじまっていました
紅葉のはしりなので、赤と青のグラデーションがきれい♪

何も見えない見晴小屋を過ぎて(笑)
紅葉のブナ林の中を進みます

三頭山の一頭目、東峰に着きました 11:10
  続いて二頭目の中央峰(1531m)を踏破して三頭めの西峰(1527m)に着きました

三 頭 山 1531m 11:20
山頂で総勢13人で山頂写真をパチリ

下からどんどんガスが上がってきて、山頂は富士山なんか遙か彼方で真っ白
誰もいない山頂です。こんなことは初めてです。集合写真もセルフです

予定では山頂でランチですが、寒いし、雨が降り出すといけないので、リーダーの判断で下ってからランチに変更です

下ります。11:30 直下のド根性ブナは健在でした
直下の急下りを終えてムシカリ峠へ     ムシカリ峠に到着。ここからショートコースで沢筋を下ります
  ムシカリ峠

きれいな黄葉の中を下って行きます
ガスに包まれた紅葉も良いもんですねぇ

とうとう霧雨が降りだして
  大滝の手前の休憩小屋に到着です 12:15

休憩小屋の中で遅ランチです 12:15〜
外の雨をよそに、ほとんど宴会状態です(笑)
小屋に着いたら雨が本格的に降りだしました。リーダーの判断が大当たり!
ボクはおにぎりでランチでしたが、乱れ飛ぶ大量のお裾分けで満腹状態で写真撮り忘れ(笑)

ランチ(宴会?)を終え、雨はほとんど小降りになったので、すぐ下の三頭大滝へ

三 頭 大 滝 13:30
滝見橋

雨はほとんど小降りになりましたが、レンズが曇ってしまい、白っぽい。でもキレイ♪
雨でしっとりした感じの紅葉の三頭大滝も良いですね♪

リンドウの咲くチップを敷き詰めた小径を下ります
紅葉のきれいな三頭大滝に大満足して

都民の森の入口に下ります
  見上げると森林館が

雨も殆ど止んで、都民の森の入口に到着です。 14:00
14:30発のバスで武蔵五日市に向かいます

14:30 都民の森    15:50 武蔵五日市駅

駅前に西東京バスの形になった自販機がありました。面白い〜!!

3つ先の秋川駅で途中下車して反省会?です
「モーツアルト」というエビ餃子の美味しい面白い中華屋さんです

今回は、予報通りの曇⇒雨になってしまいましたが、結果的には行動中は大した雨にもならず、
売店で借りて出たビニール傘のみで済みました。
負け惜しみでなく、雨に濡れたしっとりとした紅葉を愛でることもできて、
思いの他、良かったです♪

前回のパノラマ台、今回の三頭山ともにお天気に恵まれませんでしたが、
この次は秋晴れになってほしいですね
誘っていただいた山の会有志の皆さん、お世話になりました。感謝です